※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

0歳児が給食時に眠っていて食べ物を飲み込めない場合、無理に起こすか給食を諦めるか、どちらが適切か教えてください。

保育士さん教えてください。
0歳児(1歳以降の0歳児)が給食時ウトウト寝てたらどう対応されますか?
無理に起こしますか?給食を諦めますか?
口の中に食べ物入っていて飲み込めない位眠っている場合。

以前眠いのに無理やり食べさせられている現場を見たのでそれが普通なのかどうなのか疑問で…😞

コメント

はじめてのママリ

うちの保育園も頑張って起こして食べさせてました
でもあまりに深く眠っちゃったら口の中の物だけお茶で飲み込ませてそのままベットに寝かせてました!

園や人によるとおもいます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園はやっぱり頑張って起こす感じなんですね😊
    以前慣らし保育の見学で他の子供がウトウト寝ながら食べさせてもらっていて途中で散歩したりして後半は口の中パンパンで飲み込めない程寝てるのを見て
    窒息したら怖いし我が子にはそこまで無理して食べさせて欲しくない
    と思ってしまいました💦
    今日の給食時我が子も眠そうだったと口頭と連絡ノートで報告を受け、「眠そうだったら無理に食べさせないいいです」
    と書くのははじめてのママリ🔰さん的には迷惑でしょうか?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私的には迷惑じゃないです!

    眠そうだったら無理に食べさせなくていいですと直球ではなく少しマイルドに伝えるとよりいいかもしれないです!
    あと眠たがってる程度をしっかり書くとより保育士さんが把握しやすいかもしれないです
    ウトウトしてたらなのか深い眠りなのかを記入するといいかもしれないです👌

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そして誤字があり失礼しました💦
    「もし声掛けてもすぐ目を閉じちゃう位眠そうだったり、口の中に残ったままウトウトするようなら無理に食べさせなくても大丈夫です」だと伝わりやすいですかね😂

    • 8月3日
ままり♡

眠い時は一度起こしてテーブルの周りを少し散歩させてからとか
食べさせてましたが、そこまで無理にとは言わないです。
眠気もあるでしょうけど
ご飯食べてないとお腹空いて早く起きたり、不機嫌になる子もいるので様子を見ながらですかね💦
あまりに食べてなくて眠った時は
保護者の方に電話を入れたりします!(お知らせ程度ですが)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり少し散歩させるのですね😊ちなみにまだ歩けない子だったらどうされますか?🥺
    確かにお腹すいちゃうと後が大変ですもんね😭

    以前慣らし保育の見学で他の子供がウトウト寝ながら食べさせてもらっていて途中で散歩したりして後半は口の中パンパンで飲み込めない程寝てるのを見て
    窒息したら怖いし我が子にはそこまで無理して食べさせて欲しくない
    と思ってしまいました💦
    今日の給食時我が子も眠そうだったと口頭と連絡ノートで報告を受け、「眠そうだったら無理に食べさせないいいです」
    と書くのはままり♡さん的には迷惑でしょうか?

    • 8月3日
  • ままり♡

    ままり♡

    歩けない子であればお顔を拭いてみたり声かけしたりですが
    ミルク飲んでたりするので
    口の中のものがなくなれば着替えさせてその場で寝かせたりします!

    迷惑ではないですし親御さんに寄り添う形の保育を心がけてますが
    それも園の方針や保育士にはよると思います💦
    給食食べてそのまま昼寝なので
    起きた時に何がひどければお迎えを頼むかもですね🤔

    あと、ノートに書かれるより口頭の方が冷たく感じなくていいです☺️

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    誤字があり失礼しました🙇‍♀️💦
    なるほど!顔拭いたりしてくださるんですね😊💞
    保育園や保育士さんによりけりなんですね😌

    確かにノートだと感情が分かりにくいですもんね😳

    • 8月3日
星

眠そうなときは椅子から降ろして、少し廊下歩かせたりしてから
急いで食べさせてました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり少し散歩するものなんですね😊

    他の方にも質問してますが、
    以前慣らし保育の見学で他の子供がウトウト寝ながら食べさせてもらっていて途中で散歩したりして後半は口の中パンパンで飲み込めない程寝てるのを見て
    窒息したら怖いし我が子にはそこまで無理して食べさせて欲しくない
    と思ってしまいました💦
    今日の給食時我が子も眠そうだったと口頭と連絡ノートで報告を受け、「眠そうだったら無理に食べさせないいいです」
    と書くのはアナさん的には迷惑でしょうか?🥺

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

食べ始める前や、食べ始めた直後で全然食べてないような感じでしたら、声かけして一緒に歩いたり手を洗いに行ったりしてました!
どうしても起きなかったり少量しか食べずに寝続けてしまった場合はきちんとお迎えの際に報告していました!
無理矢理食べさせている現場を見てしまったのは、ショックでしたよね😩😩
私ももし自分の子が、と思うと嫌な気持ちになります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり歩いたりするものなんですね😊
    そうですね…衝撃すぎて我が子も同じようにされるのかと思うととっても怖いです😢
    なので「眠そうだったら無理に食べさせなくても大丈夫です」と連絡ノートに書くのは大丈夫ですかね😭💦?

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    連絡帳に、書いていいと思います!
    出来たらプラスで、お子さんを先生に受け渡す際に連絡帳にも書いたんですが〜 と言っていただいた方がお互い丸く収まるような気もします😌😌笑
    少し時間が経ってから連絡帳を先生が確認した時に、その文章だけ書かれていたら何かあったのかと私なら心配になります!
    言い方って難しいですよね😅😅 保育士として思うこともありますし、最近親になったので、保護者の気持ちも違う角度で以前より考えるようになりました😂😂笑

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    朝は8時前に連れていくので0歳児クラスの先生が居らずお迎えの時でもいいですかね😞

    言い方本当に難しいです😭モンペみたいになるのも嫌だしと思うと…💦

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どの先生に伝えても、先生たち同士で情報を交換するとは思いますが、お迎えの時にクラス担任の先生に会えるならその時の方が確実かもしれませんね😌😙
    わかりますわかります! お子さんまだ小さいようですしこれから先長い園生活出来るだけ何事もなく過ごしたいですよね🤣🤣 きちんとしたお話であってクレームなんかじゃないのに、変に受け止められても悲しいですし、、

    参考になるかわかりませんが、私がママリさんの立場でしたら担任の先生に
    うちの子給食の時寝てたりしますか〜🫢? 家でもご飯前に寝てしまって食べれない時があって〜😓 でも無理矢理食べさせるのは可哀想だし危険ですし〜😓 知り合いにいたんですよね、子どもに無理矢理食べさせて喉詰まらせて病院まで行って大変なおもいした子〜😨 怖いですよね〜無理に食べさせるの😱 でも食べてほしいのに本当に全然食べてくれない時あって〜、、 保育園では寝ちゃったらどうしてますか🫣?
    ぐらいに軽い感じで話してチクチク言うかもしれません笑
    そしたら無理に食べさせてます!なんて絶対言わないと思いますし笑 こういうやり方してますよ〜とか教えていただけるかもしれないので、聞いたら、そうなんですね〜 お家でもやってみます😌 とか言いつつ、最後に、寝てたら無理に食べさせなくても大丈夫なので〜🤣 って言うかもしれないです!笑
    そして、この話を後日先生同士で共有してくれたらいいなーと。笑

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    補足、下に書いてしまいました!

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます( ;꒳​; )
    お迎えの時にそんな感じで話してみます😂👍
    ややこしくないです!わかりますよ❣️
    共有してくれたらありがたいですね🥺
    担任の先生だけ私の思いを知ってても意味が無いので😭😭

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは!
    どうなったかなーと気になって🤣🤣 伝えられましたか🥲💗?

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にかけて下さりありがとうございます🥰
    今日私が仕事休みで保育園お休みしたんです😱
    明日伝えるつもりです☺️

    • 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね! 早まっちゃってすみません🤣🤣笑
    検討を祈ります🤝笑

    • 8月4日
はじめてのママリ🔰

すみません
そしてこの話を後日先生同士で共有してくれたらいいなーは、言わないですよ!笑
この文章打った後の私の気持ちです、ややこしい書き方をしました🙇‍♀️
昨日、○○ちゃんのお母さんとこのような話をしました〜 と、共有してくれたらとりあえず様子見かな、と。という事を伝えたかったです✌️✌️