※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうこ
子育て・グッズ

4歳の息子が独り言が多くて大声で話し、大人の口調を真似することが気になる。構って欲しいだけなのか、発達に問題があるか不安。園では指摘なし。

4歳の息子ですが、1日ずーっと喋ってて、独り言が多くて声のボリュームもでかいです😓大人の話に混じりたいのか、すぐ会話に乱入してきて、自分の好きな話題に変えようとしてきます。自分を大人と思ってる口ぶりで。

あと最近気になるのが、例えば「今日は少し曇ってて雨降りそうだな」とか息子の前言うと「今日は少し曇ってて雨降りそうだね!」と横から言います。毎回でないですが😓大人の口調を真似する感じです。

何か構って欲しいだけなのか、発達系で怪しいのかどう思いますか?
園でも特に指摘もないですし、少し人見知りで繊細ボーイですが、育てにくさはありません。

コメント

ぷー

4歳3か月の娘いますが声でかいしずっと話し掛けてくるし独り言多いし話に入ってきますよw
大人が会話してたら邪魔するし😅 
子供はそんなもんじゃないでしょうか😂

• ゆうこ

ゆうこ

一人っ子な上、コロナで他の4歳児を見る機会も少なく、こんなの息子だけかな?😭と心配してましたが、少し安心しました!

• 8月3日
みく

娘もそんな感じです。大人が会話してると、話に混ざろうとしてきます。口ぶりも大人の真似をしているようです。
ただ構って欲しくて、話の中心にいたいのかなーと思っています。

• ゆうこ

ゆうこ

会話の輪にいっちょまえに混ざりたい欲求はひしひしと伝わってきます😓
    少し難しい言葉使いを真似してきてる感じはありますね。

主人と口調が似てきて、4歳児がこんな言葉使うかー?って時もあります笑😭

• 8月3日