※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐩
子育て・グッズ

5歳の息子が夜オムツが外れず、朝おしっこパンパンで起きることが悩み。膀胱の問題で気長に対応中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今年で5歳になる息子がいますが、
未だに夜オムツです、、😭💦

たまーに、稀に何もしないで
起きる時もありますが
ほぼしてます。(1、2回してる感じ)
お出かけや外食したりして、
飲み物いっぱい飲んだ日には
朝おしっこパンパンで起きてきます😨

本人の膀胱の問題なので、
気長にやっていくしかないのか〜
2人目も生まれるので
それまでに外れたらなと思ってます。
が、私も働いているので
心の余裕がなく、、、🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️

同じような方いますか?
どうしたらいいでしょうか??🥺

コメント

さち

5歳8ヶ月なのですが夜はオムツはいてます💦

あい

うちも未だに夜オムツですよ🤣
腎臓のホルモンの関係らしく小学校までに、外れれば良いと言われたのでただただ待ってる感じです😂

  • 🐩

    🐩

    最悪、小学生までには
    と思ってます💦
    本人のやる気というか、
    膀胱の発達次第だから
    待つしかないですよね😂😂

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じく今年で5歳の子供ですがオムツ履いてます!

昨日夕方早めにお風呂入って寝るまで時間があったのでパンツ履かせてたら寝る前におむつに変えるの忘れてて夜中12時くらいにおねしょしてわたしが飛び起きました😓
本人は何も気付かずぐっすり寝てて、漏らしたことも気付かないのか、、とちょっとガックリしました💦

  • 🐩

    🐩

    分かります〜🤦🏽‍♀️
    夜も無意識で出ちゃってるのか、
    出るって分かるけど
    出してるのか、、、🥹🥹

    夜も寝る前にトイレ行ったら
    進んでオムツ履きに行きます😺笑

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

いつも行く小児科に夜尿症のポスターが大きく貼ってあるのですが、大きくなってからもおねしょが続くのは治療して治すことができるそうです!
寝る前にトイレに行っても夜中にしちゃいますかね💦
もし抵抗がなければ病院で相談されるのもいいかもと思います😣

  • 🐩

    🐩

    寝る前のトイレは、
    寝落ちした時以外は
    必ず行ってますが
    出ちゃってます、、、😭💦

    何かの機会で行った時に、
    相談してみるのも
    アリかもしれないですね🥺💡

    • 8月3日
ななみ

うちはおねしょしないけど本人のメンタルの問題で未だオムツ履いてます😂
下の子は4歳10ヶ月で急におねしょがピタリと止まりパンツで寝る日も増えてきましたよ🤔
(私も矯正はしてないです)

上の子は残念ながらほぼ毎日いまだにおねしょしてます😅💦
ですが発達障害あるから仕方ないやつです。
一応夜尿症の定義は5歳過ぎてから月一以上のおねしょが3ヶ月以上続くこと。
ですしまだ見守ってもいいかもです☺️

なんなら上の子のことは精神科医に相談したけど
「お泊まり行事までに卒業できたらいいよ」としか言われなかったです

  • 🐩

    🐩

    結局、本人次第ですもんね😂
    こっちがやる気になっても〜
    って思ってここまで
    来てしまいました🤦🏽‍♀️🤦🏽‍♀️笑

    もう少し様子見て
    考えようと思います🥺

    • 8月3日