※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
久しぶりのママリ
ココロ・悩み

子育て後に泣きやすくなり、感情が爆発することが増えました。自分の変化に戸惑い、泣きたくない気持ちです。同じような経験をした方、どのように対処していますか?

本気の悩みです。

第1子を出産してからものすごく泣きやすくなった気がします

学生の頃は血も涙もない、キレる事があっても泣くことはほぼほぼなかった私…

子供を身篭ってからちょっとした事で泣く様になり例えば小さな子供が一生懸命に頑張ってる姿に泣く(はじめてのおつかいとか、お遊戯会、運動会等)
めちゃくちゃ怒ってるのにその怒りの行き場がなくて泣く
日本の文化に触れて感動して泣く(祭、伝統芸能等)
珍しく風邪ひいて弱ってるタイミングで謎泣き
懐メロが流れた時に思い出し泣き
知らない曲の歌詞がメンタルに刺さり泣く

などなど本当は備わってたであろう人間性が掘り出された気がします。
こんなに泣きたくないです。

皆さんは泣きそうな時どういった対策してますか?

コメント

なみ

私も産後涙腺緩みまくりです。。本当に困るのは、仕事柄人と一対一で話す時に目がジワジワーっと泣きそうになることです。。本当に厄介です。
色々ネットで検査して、一つ私に効果があったのは【泣きそうになったら具体的な違う物に集中する】ということです😅
例えば同僚と話してる時に泣きそうになったら、同僚のマスクを見て「マスクすると苦しいよなぁ、可愛い色だなぁ」とか。
相手の靴を見て「履きやすそうだなぁ、どこで買ったのかな?」とか、考えるとなんとなく涙が引っ込みます🥲
話しながらなのでなかなか高度な技ですが、少し効果がありました💦
お遊戯会とか運動会は、感動して泣いてしまうのは当たり前だと思います♡
懐メロは私も泣きます笑