※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の説明会や面接の服装について教えてください。スーツは紺色で、ストッキングは肌色または黒ですか。靴や子供の上履きも必要で、初めてで何を揃えたらいいかわかりません。

宮城県仙台市
幼稚園の説明会や面接のとき
親子どのような服装で行けばいいですか❓
私立幼稚園です。黒のスーツよりは紺ですよね
ストッキングの色は来月だと肌色11月だと黒ですか🤔

スーツの他靴、子供の上履きも買わないとですよね😭
初めてでどのような物がいいのかわからなくて
教えてください🙏

コメント

ママリ

かしこまった雰囲気の幼稚園でしたら、紺色のワンピースやパンツにジャケットで良いと思います!
ストッキングは、11月でもベージュが良いかと思います。
ただ、私立幼稚園と言ってもさまざまで、園によってはそこまでかしこまった感じではなくて、私服だったり、少し綺麗めなお洋服で良かったりするので、その園がどういった雰囲気の園かを調べるか、園名を出して質問をすると、参考になる回答がくるかも知れないです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園に電話してあんまり
    かしこまってなくていいですーと言われても実際きたママたちがスーツだったら浮きますよね😭
    のびのびした学校法人の幼稚園です!英語や体育みたいなのはあります、ブラウスにジャケット、スカートの紺を探してるんですが見つからなくて…
    ネットでもなかったらどんな服装にするか悩んでまして😔

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

ご近所のお友達やお知り合いに、その園に通っている方はいませんか?
    仙台市内だと、東京のように明らかなお受験って感じの園はほとんどないと思うので、スーツというよりは個人的には綺麗めな感じで充分かなと思うのですが、その園に通っている方に聞くのが一番だと思います!

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いないんです、幼稚園自体いってる人が周りにいなくて保育園が多いです。引っ越してきたばかりなので💦

• 8月4日

ユニクロみたいなのでキレイめなので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じを想像してました💦
    無地の紺のワンピースでいんですかね🤔
    旦那もスーツで子供もその中で浮かないような服にしちゃって…

• 8月4日

退会ユーザー

なかにはそんな感じの方もいましたよ!あとはネイビーとかのワンピースですかね!あたしも結構ラフな格好で行きました🤣旦那さんはスーツがほとんどでした。うちの旦那はスーツじゃなくユニクロで買った服きてました!笑

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    ちなみに願書受付どのくらい早く行きましたか?

• 8月5日
mnrhnk

説明会は圧倒的普段着、面接は少しきれいめワンピース(普段着に近い)着てる方ばかりでちゃんとしたワンピース着ていったら浮きました(笑)
仙台市ののびのび系の幼稚園です(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私立ですかね🤔普段着多いんですね、ワンピースは黒や紺の柄がないものですよね💦

• 8月4日
  • mnrhnk

mnrhnk

私立です!
    その幼稚園によりますが柄のワンピースの方もいましたし、
    黒や紺じゃなくても大丈夫そうでした💦
    こればかりはその幼稚園によりますね🥲

• 8月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どこで判断したらいいか
    わかりませんよね😭
    園にきいてみればいいですかね、

• 8月5日
  • mnrhnk

mnrhnk

うちの入園した幼稚園は男の子9:00~女の子13:00って時間が分かれてたので13:00頃行きました!定員割れしてるので並ぶとかはなかったです😂

近くに通ってる方や通ってなくても知ってる方いれば1番なんですけどね😂
    ジャケット着てる方も数人いらっしゃったのでジャケット系の服装でもいいと思いますよ!
    ママ友はユニクロだかジーユーでパンツとジャケット買ってしまむらでブラウス買ったって言ってました!(同じ幼稚園です)

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    争奪戦幼稚園は何日前からか
    並んでたみたいで😭
    ユニクロとかで揃えてもいんですね!ありがとうございます😊

• 8月5日
ままちゃん

気にするのであれば、ジーンズは避けたほうがいいと思います!
あとは服装で合否が決まるわけではないと以前、幼稚園関係者から聞いたのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思いますよ〜
服装よりも面接の内容だと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内容なんですね……不安です😭

• 8月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

• 8月5日
  • ままちゃん

ままちゃん

お返事遅くなりすみません💦

幼稚園より保育所の方が入るのが難しい世の中なので、気楽にいって大丈夫だと思いますよ!
    願書受付当日は、幼稚園から事前に願書受付の先着順での入園ではないこと、このご時世なので密を避けて並んで待つことをできればしないでほしいと予告があったので、開始時間に行きました!

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も園に聞いてみることにします!
    ありがとうございます😊

• 8月9日