※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
妊娠・出産

里帰り出産で実家が居心地悪い場合、退院後に実家に帰る方法も考えられます。デメリットはありません。どちらが良いかは個人の好みです。

出産についてなのですが、里帰り出産だと普通正期産に実家に帰って一か月くらいは実家にいると思うのですが、
実家の居心地が悪くできれば里帰り出産をしたくはないです。ただ初めてということもあり生まれたあとは一人よりはと言うところで、生まれる前までは帰らず産まれて退院して実家に帰るってのもありなのでしょうか?
なんかデメリットってありますか?

実家までは1時間くらいです。

大人しく正期産に帰って生後1か月くらい実家に戻るか、
生まれるまでは家にいて、退院後実家に戻るか、

迷います。
皆さんならどうしますか??

コメント

ママ

実家から産院までの距離はどれくらいなんでしょうか?🤔自宅から産院の方が近いなら特にデメリットは無いのかなと思います🥺(陣痛が来たときに旦那さんもしくはタクシー等で産院にすぐ行けるのであればですが💡)

• はじめてのままり

はじめてのままり

実家から産院まで車で15分くらいで、
    今の家から産院までは車で5分くらいです。
    デメリットないですか!
    強いて言うならば実家近くの産院の方が産院からのお土産が多いことくらいです😓

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

実家がイヤで里帰りすらしませんでした😄
その時は車で20分でした。
産後20日目位に1日だけ泊まりましたが、やっぱり実家はイヤだとすぐ帰りました💦

今は車で40分ですが今回ももちろんしません😄

• はじめてのままり

はじめてのままり

そうなんですね、実家も私に無関心ならもうそれが一番で帰らないんですけどなんか来て欲しいみたいな雰囲気出て邪険に出来なくて😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも無関心じゃなくて逆に、ガチガチに縛りたい支配系タイプです😭

ママリは子供が生まれたら、ちゃんとお母さんの言うこと全部聞きなさいよと言われてゾッとして里帰りやめました💦

私の場合は実家でペットを飼っていたので、そのペットを理由にして帰りませんでした💦

• 8月3日
たこさん

自宅近くで出産して退院してから里帰りとなると、産後健診の度に新生児を車に乗せて行き来するか、実家近くで産後の健診だけをやってくれる病院を探すことになると思います。
2週間健診と1ヶ月健診をどこで受けるか、それはあらかじめ病院と相談して決めておかないとならないです。
里帰り先で出産した場合にはその病院で1ヶ月健診までが終わったら自宅に戻るパターンが多いと思います。

ちなみに私は1人目から里帰りしたことないですが、自宅でのびのびと育児できたのでとても良かったです😊
実家は居心地悪いので帰る選択肢なんてないです😅

ママリ

里帰りしませんでした。
当たり前のように里帰り?親が手伝いに来る?と聞かれるので、それすらイライラしてました。笑
親との関係は良好ですが、夫と育児をしたかったので。わからないことだらけで不安もあり寝不足もあり、夫の仕事中は1人でしたが、夫婦でのんびり育児出来てよかったです。
私は里帰りするほうがデメリット多かったので、無理に里帰りする必要もないと思います😊

はじめてのママリ🔰

私は里帰りしませんよ☺️
何かと面倒くさい事に巻き込まれるし会いたくもないので妊娠してることは言ってないですし、出産しても生活が落ち着くまでは報告しません😥