※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の実父が亡くなり、マンション売却で遺産が子供たち4人で分けられる話。具体的な相続分は不明。夫の取り分はどれくらいでしょうか。

遺産について詳しい方教えてください💦

夫の実父が自死しました。
実父は再婚していて妻と子二人。
前妻との子が、夫と妹です。

これまで住んでたマンションを売ったお金を遺産とし、子供達四人で分ける話になっているそうです。
残ローンや総額いくらかなど全くわかりませんが、ざっくり、夫にはどのくらい入る予定なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

遺言などがなければ基本的に妻半分、残りの半分は子供達で分ける感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。

• 8月3日
はじめてのママり

半分は、奥さんで、残りは分けるので4分の1が旦那さんに入ると思います。ローンがあって売ってもマイナスなら遺産放棄したほうがいいですよね💦

• ママリ

ママリ

たとえば一千万になったら
    妻500万、子一人125万ほど
    という感じでしょうか😥

なるほど…売ってもマイナスということもあるのですね。
    印鑑証明渡すために実印持ち出してるのですが、渡してしまってから遺産放棄なども出来るんですかね?

• 8月3日
  • はじめてのママり

はじめてのママり

そういうことです😭どのくらいローンが残ってるかにもよりますよね、実印とサインとかすれば放棄できますけど、まずはどんなかんじなのか話し合いからですかね😢

• 8月3日
  • ママリ

ママリ

夫は現妻とは、通夜と四十九日に会って話しただけで、本人もあまりはっきりわかっていません😥
    もし家を売ったら〜税理士に頼んでるから半年後かな?とかしか聞いてなかったのですが昨日いきなり印鑑証明とか言い始めてさっぱりです😥💦

• 8月3日

相続すると負債もなのでよく調べられた方がいいですよ。