※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななこ
子育て・グッズ

主人が育休を取り、正月に実家に帰省する際、車必須の地域でのチャイルドシート購入かレンタルか迷っています。赤ちゃんの状態や9ヶ月時の授乳や夜泣きに不安があります。帰省経験を教えてください。

主人が正月前後に育休をとってくれることになり、コロナ次第ですが、こんなチャンスないしどうせなら実家に帰省しようということになりました。
住んでいるのは関西で、実家はお互い九州です。
帰る方法は新幹線を予定していますが、実家はどちらも車必須の地域なのでチャイルドシートをどうしようかと思っています💧
わざわざ両家分を購入するのはもったいないし、やっぱりレンタルが良いですかね🤔
車で帰省するのは遠すぎるので難しいです。

また1人目ってこともあって、そのころの赤ちゃんの様子も想像できないので、9ヶ月で授乳のことや夜泣きとか大丈夫なのか、環境がコロコロ変わって大丈夫なのか心配です😓
帰省された方どうされてましたか?

コメント

moon

今週末、関西から九州へ車で義実家帰省します!4年ぶりです😂
車がやはり必須なのとパパが独身時代からずっと車帰省だったので長男が生まれてからもずっと車で帰省してます😊

帰省先だけで使うのであれば帰省先でレンタルがいいかなと思います🤔
9ヶ月だったら離乳食も始まってる頃なのでBFを食べ慣れさせとくと楽です😊
やっぱりなれない環境下なので夜泣きしたりすることもありました😅授乳は大丈夫ですが夜寝ないとかグズグズしやすかったり😂

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    車で帰省となると7時間以上かかるのでそれは無茶かなと思ってます😅
    新幹線でも乗り継いで4時間以上です💦
    やっぱりチャイルドシートレンタルですね!
    もし車に乗らなかったにしてもなかったら困りますしね😱
    まだ離乳食始まってないので全く想像できなくて💦 BF事前に練習しておきます!
    やっぱり問題は夜泣きなんですよね😅
    私の実家→義実家って泊まろうとしてるので、コロコロ変わりすぎだなと思っています😣
    主人は「帰りに中国地方でどこか旅行しようか」なんて言ってますが、私は心配性なのでそれはさすがにどうかなと思ってます😅
    良かれと思っても息子にとってストレスにならなければ良いなとも思ってます💦

• 8月3日
  • moon

moon

今回はフェリーを使わず往復全行程車ですが…いつもは行きは愛媛〜大分の九四フェリー使って所要時間10時間、帰りは大分からフェリーのさんふらわあ使ってます😊
    長男は生後3ヶ月で初帰省でした😅
    新幹線だと乗り継ぎ乗り継ぎになって大変なのと荷物もあるし車が楽です😂

慣れない環境かつ移動疲れで体調崩しちゃう可能性はあるかもしれないですが…帰省先でゆっくり過ごせたら移動疲れは出にくいかなと思います😊

• 8月3日
  • ななこ

ななこ

細かくありがとうございます!
    そうなんですよね💦
    車だったら前もって発送したり、足りなかった!ってことがないように持っていくことができますよね😓
    しかも迷惑をかけないか気を使わなくてもいいですし!
    おかげさまで選択肢が増えました!
    ありがとうございます😊

• 8月3日

生後3ヶ月頃から関西→関東に何度か実家に泊まりがけで行ってます。

チャイルドシートはレンタルしました!
離乳食は実家にBFとエプロンとスプーンを用意しといてもらいました。荷物減らしたくて!

あと家の匂いのする布類(おくるみ、タオルケットなど)を前もって郵送して、実家では家と同じ洗剤を使用しました。
実家で借りた実家の服を着て添い寝で寝ようとしたら服に顔をうずめた瞬間爆泣きして手がつけられませんでした…😭

大事だなと思ったのは、子どもと2人の時間を設けることでした。ずっとリビングで私の親と3人で過ごしていましたが、昼間の寝室に昼寝のために2人で引っ込んで完全に2人きりの空間になった途端、息子がすごい笑顔でリラックスした様子でゴロゴロし始めました。こんな月齢低くても緊張→緊張を解くができるんだ、するんだとびっくりしました。
そして息子が思った以上に気を張っていたのに気がつくことができました。

• ななこ

ななこ

ありがとうございます!
    やっぱりチャイルドシートが必要ならレンタルですね😊

なるほど✨✨
    匂いって結構重要ですよね!
    参考になります😳

そうなんですね!
    確かに以前友達の家に行った時におとなしくて、猫かぶってる?と話したのを思い出しました!
    そういう時間も取るようにします✨✨

• 8月3日