※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

娘が熱を出している間、ストレスでイライラし、怒ってしまった母親が、娘が吐いた際に自分を責める出来事について反省しています。

先ほど娘の姿を見て反省しました。

土曜日から熱が出ていた娘、今はもう熱は下がりましたがまだ咳と鼻水があり、下の子にも移ってしまったため
今週は保育園をお休みしていることもあり自分のなかでキャパオーバーを感じて今日は朝からイライラしていました。

笑顔もうまくできず、1分に一回怒ってる感じでした。

先ほどお昼寝をしていたら上の子が咳き込みオエッオエッとなっていて、私も疲れているし寝たいし下の子も起きてしまうしそんな娘にイライラしてしまい
「もう!水飲んできて!」と強く言ってしまい、
咳き込みながら娘はリビングに行きました。

一回戻ってきたけど寝室の扉を閉めにきてまたリビングに戻って行き、すぐ帰ってくると思ったらなかなか寝室に戻ってこず、何してるんだろうと思って見に行ったら
咳き込んだと同時に吐いてしまっていたらしく、吐いたものを自分で片付けていました…

もちろん綺麗には全部拭けていませんでしたが、
まだ3歳前なのに吐いたものを自分で片付けていた娘の姿を見て
私は自分を責めました。

朝から怒ってばかりの私の顔色を見て、私に吐いたことを伝えれなかったのかなと思うと泣きそうになりました。
吐いたことを言ったら怒られると思って言えなかったのかな…
吐いちゃったの?と聞いたら、うんと言って、その後は私が片付けましたが、
そんな私にも娘はニコニコと笑ってくれて
本当に自分の態度に反省しました…

私の顔色ばかり伺って生活させていることに本当にごめんねとなりました。

そのあとはギュッとしてごめんねと言うと
ママ大好き!と言ってまた娘はお昼寝しました。

大人げない自分が本当に嫌になります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変ですよね…1人で病気の子面倒見て、どこにも逃げ場もない生活…わかります…
私もうまく目を見て話せない時あります…イライラの方が先にきてしまって、もお、我が子なのに何でこんな冷たくしてしまうんだろって自分を責めることあります。
でも1人でそれだけの事やってるお母さんは凄いんですよ。
旦那には絶対できません…

ほんとにしんどい時は、
一時預かりとか利用して
少しでも息抜きしてください!
自分へのご褒美を忘れずに❤️💓

しずく

ままりさんのお気持ちが手に取るようにわかります。
反面、読んでいて、娘さんの気持ちを思うと胸が締め付けられそうでした。私も似たような反省ばかりしているので余計よくわかります。
私だったら、自分を責めてしまって、ここに書き込みもできないと思います…

イライラしてキャパオーバーで、上の子に全然優しくできないし、怒鳴ってしまうしなんなら手も出てしまいます。
大好きなのに、大切な娘なのに、もういい加減にしてって思うことたくさんあります。

どうしたらいいんでしょうね。
なんの解決にもならない回答ですみません。
でも、同じような人がたくさんいる、みんな頑張ってると思って今日も頑張りましょうね。

今娘はお昼寝してますが、起きたら大好きだよと伝えようと思います。

はじめてのママリ

おつかれ様です😭
私も先週爆発してここに吐き出させてもらって反省もしました。
うちの場合は赤ちゃん返りに体調不良に私もやられてしまい、ワガママすぎる息子に爆発してしまいました。
そしたら、1人でトイレに行ってうんちも出たらしく拭いて戻ってきました。
私が悪いのに切なくなって泣きながら息子を抱きしめて謝りました。
そして、全て伝わっているか分かりませんが気持ちを伝えました。

答えなんてありませんが、こうやってママリを見て私だけじゃないんだと思い、みんな頑張ってると励まされているので辛い時は吐き出してくださいね😢

るみり

わかりますよ、うちも同じです。コロナで保育園自粛しており、私も上の子がいるだけでイライラしてしまってました。おしっこと言っても自分で行ってきて!とか、鼻水出たらもう、やだなぁと言ってしまったり。自分が乳腺炎になりしんどくて泣いてました。

赤ちゃんは泣いたらどうしたのとほいほい抱き上げるのに‥自己嫌悪です。私も、自分だけじゃないんだと思って励まされたと同時に可愛い娘のためにまた頑張ろうと思えました。