※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アップリケ
その他の疑問

宅配便の置き配についてインターホンの音で赤ちゃんを目覚めさせたくな…

宅配便の置き配について

インターホンの音で赤ちゃんを目覚めさせたくない&すっぴんボロボロで人と対峙したくないので笑、置き配にしたいです。

さっき、この前買ったばかりの置き配希望プレートをドアに貼っていたのにピンポン鳴らされました😂

出ると「○○さんですね」と名前の確認&ハンコ押印したうえで手渡しされたのですが、置き配希望で名前確認やハンコは必要なんでしょうか...?
ちなみにヤマトさんでした。

たまーにハンコいりません!という宅配業者さんいますが、あれは業者による差なのか配達員による差なのか、はたまた荷物ごとに異なるのか??

とりあえず、どうしたら玄関のインターホン鳴らされずに無言で置いてってもらえますかね😂?

ちなみにマンション住まいです。

コメント

向日葵🌻

佐川にウォーターサーバーの
水届けてもらってますが
置き配にしててもとりあえず
ピンポン鳴らしてくれます😂

もな💅🏻

置き配というのは基本的にピンポン鳴らしてインターホンで名前確認、その場に置いてって帰るという非対面の荷物受け取りシステムです。
ピンポンすら押さずにその場に置いて帰るってのは、ポスト投函くらいかな?と思います。
うちはマンションですが、エントランスでの呼び出しをされたときにインターホン越しに「玄関前に置いておいてください」と伝えるとその後は玄関のピンポンは押さずに置いてってくれます。

印鑑やサインについては、ヤマト(制服きてない人)やAmazonは印鑑いらないと言ってくる人が多いですね。
佐川、日本郵便はしっかりとサイン求めてきます。でもサインしといてくださいと言えば快く了承してくれますよ…!

玄関前にピンポン押さずに荷物を置いてってくれるかどうかは、担当の方に1度相談されてみてはどうでしょう?もしかしたら対応してくれるかも🙌
ちなみにマンションとのことですが、オートロックではないのですか?

インターホン出た時に、玄関のところに置いといてもらっていいですか~と言えば名前の確認されるだけで置いといてくれますよ💦

ヤマトも佐川も基本的にそれで置いといてくれます。ヤマトは会員??みたいのになってるのでネットからも置き宅希望でやってますが。。

ママリ

呼び鈴せずに勝手に置いてくというのはトラブルに繋がりかねないので事前指定していなければ大手ではほぼ無いです。アマゾンの自社配達は指定無しでもよくやるイメージあります。

ヤマトだと発送通知からサイトにアクセスして置き配指定にできます。置き配できない荷物や状況もあります。

天候や配達物にもよりますが、配達管轄の店舗に連絡したら、社内共有してくれて、基本的に置き配にしてくれますよ。
インターホン鳴らさないでくださいというのはダメ元になりますがお願いしてみて良いと思います。了承されても配達員によるところなので100%ではないと思います。

うちは「置いといてください〜」とインターホン越しに伝えてます。大手3社ともコロナ禍対応しており、対面やサインはしなくてokです。