※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるみ
子育て・グッズ

アトピーと蕁麻疹がひどく、小児科からアレルギー科に変え、治療中。飲み薬+ステロイド、非ステロイドをローテーション。同じ経験の方いますか?

アトピーと蕁麻疹が酷くて、新生児の時から通っていた小児科からアレルギー科もある小児科に変え、今日初めて受診しました。

アトピーと蕁麻疹は全身にあり、出血もあるのでステロイドと非ステロイドと飲み薬を貰いました。今月中に食物アレルギー検査もします。

同じ経験があるママさんいますか?
今まで何種類塗り薬を出されたか…
今回の病院で症状が落ち着くのを期待しています。アトピーは完治まで時間がかかると言われましたがもう1年8ヵ月治療しています。
私自身も痒がる姿を見たり全身ボコボコの皮膚で真っ赤で血がにじんでるのを見ると辛いです

飲み薬+ステロイドを1週間→非ステロイドを1週間のローテーションと言われましたが良くなった人いますか?

コメント

HK*

アトピーは本当に長期です

うちの父、兄、私がアトピーです。

夏は汗で冬は乾燥でアトピーもひどくなります。
水素水などを体につけてから薬をぬると浸透しやすくなりますよ。
お子さんが怖がらなければミストででる容器にいれかえたりすると水素水つけやすいですよ!

熱がこもると痒みもでるので
家では少し薄着にするといいと思います。
あとは洗剤を無添加に、ボディーソープも無添加に。

食べ物も刺激があるものはさける。
トマトとかもです。

何よりお子さんがまだ小さいですし、痒いのも我慢できないしお辛い気持ちよくわかります。

ママが1番支えられるので、心踏ん張って、向き合ってみて下さい(´;ω;`)!

• HK*

HK*

気が遠くなってしまいますが、

うちの兄もよくなるのに十数年かかりました。(私は高校生ぐらいから発症)

昔の医療と今の医療は違うので、体質によりますがもう少し早くよくなるかな?
    洗剤なども昔は無添加とかなかったと思いますし…

もう少し大きくなれば、お子さんも我慢できてくるし、ここがヤダ、ここが辛いとか意思表示されると思います。

またその時に対策とれると思うので、めげないで下さいね

• 12月5日
  • はるみ

はるみ

汗や乾燥、通気性はすごく気をつけています。
    ミストは嫌がる気がします…。
    無添加は使用しています(;_;)

トマトは元から嫌いで白いごはんとか味噌汁が大好きです

寝つく時やお風呂上がりが一番ブチギレてきて蹴ったり叩いたりしてきます(;▽;)

• 12月5日
  • HK*

HK*

寝付く前、お風呂あがりはポカポカしてるので余計辛いんですね…
    寒いですが、すこーし扇風機つかってあげたり、寝てから肌着の上に着るもの着せてみてはいかがですか?

ミストいやでしたら普通に手にだしてからぬってあげてください!

• 12月5日
  • はるみ

はるみ

おじいちゃんおばあちゃんが居て、暖房があるので扇風機は嫌がられます(;_;)
    寝てから着せたら変わりますかね(∩´﹏`∩)
    水素水はスーパーなどに売ってるのでいいのでしょうか?

• 12月5日
  • HK*

HK*

そしたら少しうちわであおいであげるのはどうでしょう?
    寝てからでも起きなそうだったら最後の一枚だけでも…

子供って寝付くときがすごいポカポカしてませんか?(^^)

お部屋の暖房も弱めてあげたりとか…

お湯とか暖かい部屋とかアルコールとか温かいご飯とか私は全て痒くなったので💦💦

水素水は化粧品コーナーにあるかなぁ??
    もしくはヒアルロン酸の化粧水とか…

• 12月5日
  • HK*

HK*

これ見えますか?
    飲み物の水素水でも大丈夫です!💦
    使いきったほうがいいので、残ったのはお風呂後に飲ませるのもいいと思います!

• 12月5日
  • HK*

HK*

連続ですいません!!
    下のお薬の写真、今拝見致しました!!
    ピンクのヒルドイドですが、体質合わない方は合わないです!!
    私はヒルドイドつけて余計悪化しました💦
    のでヒルドイドやめるのもいいかもです。

• 12月5日
  • はるみ

はるみ

うちわやってみます!
    部屋は暖房つけてません(><)
    電気毛布もやめて、毛布2枚かけてあげてます
    温かいご飯もだめなんですね。これから今まで以上に冷ましてからあげます!

水素水からはじめます!

ピンクの薬は非ステロイドで、今日もらったばかりです…(;▽;)

• 12月5日
  • HK*

HK*

温かいご飯というか大人の場合の例えばですが、ラーメンや鍋とかカレーとか食べたりポカポカすると…て感じです。
    なので今のお歳だと大丈夫かな?もう少し大きくなったら…

そうなんです。非ステロイドだけど私だめだったんです…
    ので、それ塗るならプロペトとかヴァセリンみたいなただの保湿剤にするかなあ…

うちわも暑がったりとか痒がったりした時とか…
    冷やすと痒みすこーーし落ち着くので…

ごめんなさい、ややこしくて…

• 12月5日
(°▽°)

私の子も新生児の時から今日までずっとステロイド治療してます。
ひどい時は頭皮から足の裏までびっしりでした。
医師に言われた通りにしてきても良くならず、ステロイドのランクだけが上がってとても辛かったです。
飲み薬はなかったですが、頭皮用、下塗り用など、たくさんの塗り薬をもらいました。

これ以上はもう医師のことを信用できないと思い、今年の夏から医者を変えました。まだ脱ステはできませんが、とりあえずまた頑張ろうという感じです。

ちなみに私の子は離乳食初期に食べ物でじんましんが出て、検査をしました。小麦、卵、乳があります。それとは関係なく湿疹はでますが(。-_-。)

• はるみ

はるみ

私も薬がきつくなっていくだけで結局治らないし頭皮も一時期酷かったです( *_* )
    下塗り薬、息子もありました。

転院もありですよね。
    いろんな先生に相談し、ベストな治療を知りたいので。

食物アレルギー辛いですね。
    毎日試行錯誤ですよね
    息子もきっと何かアレルギーあるのでドキドキです…

• 12月5日
  • (°▽°)

(°▽°)

正直、医者でもない私がどこの皮膚科や小児科が良いかなんて分かりませんよね。治療法も一般的なものからマイナーなものもあり、どれを選んで良いか分かりません。薬の塗り方1つ違いますし(。-_-。)

私も夫もアトピーではないので、そもそも知識もありませんでした。

私は転院した今の皮膚科で食事指導も受けているので、アレルギー以外にも控えるよう言われた物が多くて、食事に参ってます(T_T)

• 12月5日
まめ

息子も新生児の頃から乳児湿疹が酷く、生後1カ月前から最初は皮膚科に通いました。
その後、小児科で予防接種の際に診てもらうとアトピーの可能性もある+通ってる病院は小児にはあまり向いてないからオススメしない。と言われ、アレルギー科がある小児アトピーにも強い皮膚科を紹介してもらい毎月通ってます。
2カ月から通ってますが、最初は酷く2週間ごとに通院。
カサカサで出血もあり、アトピーと言われステロイドと保湿剤で治療し、3カ月後には赤みも引き綺麗になりました。
今も毎日保湿をし、ブツブツが出てきたら場所とブツブツのレベルによって薬を使い分けてます。(白いブツブツは弱め、カサカサで赤いブツブツは強め等)
最初に一度肌を綺麗にしてあげてから、徐々に場所によってステロイドのレベルを下げ保湿剤だけでも日常済むようになりました。
アレルギー検査も半年に一度し、卵アレルギーがあるので先生と相談しながら進めてます。
写真が一番最初に貰った薬です。
この写真の他に、身体と顔の弱めのステロイドを一種類ずつとオムツの中に出来た時用の薬もあり、現在も使い分け中です。
新しい小児科が相性良いと良いですね(^-^)

• はるみ

はるみ

お写真ありがとうございます。
    細かく使い分けがあり大変さが伝わります…
    息子もひどい時は週一で通ってました。
    食物アレルギーがあるのですね。お母さんとしては料理や買い物も神経使いますよね
    頑張ります(∩´﹏`∩)

• 12月5日
はるみ

今使っている薬です
薬だらけで何が合っているかわからなくなってきました(;_;)

こすけ猫

友達の話ですが。
ビヒダスヨーグルトにオリゴ糖をいれて、子供にあたえたそうです。(子供は3歳ー4歳ころ)
アトピーに効くと看護婦さんが勧めていたそうです。
実際にアトピーが治ったそうです。

• はるみ

はるみ

子供が3歳になったら試します!
    ありがとうございます(><)

• 12月5日