※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
お金・保険

旦那の給料が上がらず、家計が苦しい状況。残業代もなく、ボーナスもない。固定費は19万円。どうやりくりしているか相談したい。

旦那が、親方と2人で仕事してるですが、
半年前に給料あげるねーと言われてみたところ

上げてもらってから日給 9000円
交通費 500円 で、

ですが、あげる前は 日給8500円
交通費1000円 変わってませんよね笑

今は旦那がほぼ1人で作業してるので、子供生まれたし
給料あげてほしいと頼んだところ赤字なので無理と。笑

残業代や、夜勤の手当はありますが 赤字なのか残業も
させてくれないし、ボーナスもないです😭

毎月固定費だけで、19万円。
私も産後すぐに、働いて食費と光熱費3万渡してます。

お先真っ暗(´-`).。oO

みなさんどうやりくりしてますか?

コメント

mopiy🍼

内訳とか書いたら節約術おしえてもらいやすいですよー!

• のん

のん

いま書きましたヽ(*´∀`)ノ

• 12月5日
🐼パンダちゃん🐼

旦那さんは職人さんですか?
働いてどのくらいか分かりませんが日給9000円は見習いの金額ですね。
見習い後は1万が相場だとうちの旦那は言ってました。
旦那さんが嫌でなければ転職も考えた方がいいかもですね

• のん

のん

大工ですヽ(*´∀`)ノ休みは日曜日だけなのに、なんでこんなにみたいな。笑 本人1人でほぼやってて、なのにボーナスもくれず。 旦那も他の大工探し始めようとしてますね

• 12月5日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

大工なら1万〜1万2000円ぐらい貰えてもいいと思いますよ。
    社長さん大分ピンハネしてますね。

• 12月5日
  • のん

のん

ピンはねって何ですか??🙇😞😞😭😭
    自分結構休んだり人任せなんですよね。せめて10000別に交通費ですよね。朝も自分は8時からで自分の家の近くの現場にして旦那は毎朝6時には家を出てます(T_T)

• 12月5日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

うちの会社は塗装やってるんですが日当18000円でそこから8000円は引いた10000円を職人さんに渡してます。
    引いた分は社長に入るのでぶっちゃけ社長は働かなくてもお金が入る感じですね。

• 12月5日
  • のん

のん

あーーそうゆうことですか
    (T_T)( -_-)だから、社長さんは、もう一つ自分の家立てたりフルカスタムのヴェルファイア買ったりしてたんだ。笑 怖いですね恐ろしい(T_T)絶対赤字っぽくないと思うんですよね。仕事ありすぎて断りまくって選び放だいらしいので(笑)

• 12月5日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

人工が分からないですが人工が2万とかなら相当ピンハネしてますね。知り合いの大工もリフォームですが儲かると言っていたので赤字はありえないと思いますよ

• 12月5日
  • のん

のん

旦那のとこはリフォーム、建売、注文住宅、有名な大東建託の下請けなど色々やっています。話の内容的に赤字なんてないだろって感じでした。自分だけ収入多くしたいですかね

• 12月5日
  • 🐼パンダちゃん🐼

🐼パンダちゃん🐼

大手の下請けなら赤字はありえないですね。
    自分は働かなくてもお金が入るしラクしてるんですね。
    そんなところは早く辞めた方がいいですね。

• 12月5日
もも

うーん。。思い切って転職しちゃうとか?(´Д`)
赤字であるならいつその会社がなくなってもおかしくない。。それがもっと後の方が年齢がいって、転職しにくいですし(>_<)

• のん

のん

大工です(´-`).。oO 赤字とか言っておきながら自分は新しい家もう一つ立てたりヴェルファイアフルカスタムで買ったり、、親方さんよくわからないです

• 12月5日
  • もも

もも

ありますよねー(`・ω・´)!!親方とか社長ばっかお金持ってって、従業員には全然渡さない。。よく聞く話です(>_<)

うちも建築業で、主人が頭やってますが、やっぱりそこらへんは気を遣うので贅沢はしてません。
    にーーーなさんとのおうちが近くならうちで働いて欲しいくらいですー(´;ω;`)♡笑

• 12月5日
ももんが

わたしも同じような感じですよ!笑
親方が実の父親で、旦那が跡継ぎって形で仕事やってますが日給1万です!
ただやっぱり仕事もあったりなかったり波があるので中々日給上がらないです_| ̄|○
もう1人ずーっと雇ってる人が1万4千円で最大なんですが旦那もそこまで上げてほしいな~と思いつつも、赤字になるのわかってるんでやっぱりうちも無理ですね💭笑
日曜以外は仕事ですが、現場の進みや天気によっては休みになるので安定しないです(笑)

無駄使いはしないようにしてるけど、使う時は使っちゃいます(笑)
節約節約ってずーっと考えると頭おかしくなりそうで(^^;)
買い物は必要最低限しか買わないようにしたり、お昼は毎日お弁当作ったりってくらいしかしてないです(>_<)
あとはシャワーは節水ヘッドに替えたりですかね~。
なるようになるだろって思いつつやってます(笑)

あとは生活費で出た500円玉はすべて貯金箱行きにしてます( *´ω`* )/

• のん

のん

大工なので天気関係なく休みは日曜日以外ないのに、働いても働いてもきりがなく。一人の人そんなにもらってるんですか?それくらいせめて、12000円あれば余裕に暮らせますよね😭

私も毎日お弁当お茶持たせて外食なんて1回くらいで、頑張ってもきりがないです。
    私も買い物いった時のおつりは、全部貯金箱入れてますヽ(*´∀`)ノ

• 12月5日
  • ももんが

ももんが

旦那はまだ職人始めて1年で、もう1人は10年以上なので日給の差があるのは当たり前なんです(笑)でも2000円上がるだけでも全然違いますよね(^^;)

内訳見ましたが、家賃高いんですね(´;ω;`)

• 12月5日
  • のん

のん

全ての原因は計画のない家賃ですね。笑 あと5ヶ月我慢すれば退去費用払わなくて住むので15万円。それまでは必死に頑張ります。実際、今私が食費光熱費の3万払ってます😭その余りを引越し貯金にしていて、必死ですね(T_T)引越しても、働き続ける予定です。 10年ならわかりますね😭私の旦那は経験社なのに、未経験のおじさんと日給同じなんですよイライラ後から入ってきたのに

• 12月5日
のん

内訳💭💭💭

家賃10万
食費日用品2万
携帯 2万←Wi-Fi割引ギガ数も最低のでこれです😭
ガソリン2万←職人なので現場が遠くばらばら
お小遣い1万
酒たばこ2万←1日煙草1箱、缶ビール2本 給料日にまとめ買いです。ですが、給料上げてくれないみたいなので、これからは1万にします

もんもん

うち、手取り18万円ですよ(*^^*)
ボーナスありますが
年に2回計30万円くらいです💦
二人目が1才になったら
保育園に入れて働きます(*^^*)

主人の会社も給料ガンガン上がるわけではありませんが
1年に5000円~10000円は上がります。
転職2回しましたが
なかなか上手くいかず
資格と全然違う職種を選んだので
資格手当てなどもありません。
でもまぁ、安定はしているのでいいかなぁ、と(´・ω・`)
他のひとよりは収入低いですけど…ふたりで働けばなんとかなるはず😊😊
主人が楽しそうに仕事に行ってるのが初めてなので🙆
家の事も子どもの事も半分
その代わり仕事も半分!で
割りきって二人三脚で頑張ります🙆🙆

安定している仕事なら続けてもいいかもしれませんが
将来どうなるかわからないなら
転職するなら若いうちがいいですよ😣😣

• のん

のん

ボーナス30万羨ましい😭😭 保育園大も高いですよね。うちの地域だと給料てきに5万円でした。 今私は保育園浮かせるために、旦那が帰ってきてから、休みの日に週3、4働いてますが、全て自分の家のものになるのでいいですよ〜その代わり旦那が見てるので旦那は大変ですが、食費光熱費3万円浮かせれるので一生懸命やってくれてますよ😭💗
    今の仕事内容は変えたくないみたいでこの仕事で独立するのが昔からの夢なので、転職するなら仕事内容同じで他のとこですね!

• 12月5日
のん

今すぐ引越したいのですが、あと5ヶ月住まないと退去費用15万、帰ってくると言われてた敷金15万が返せないと言われ、
また次の引越しで初期費用払うの考えたら踏み込めず。あと5ヶ月は耐えようかなと。

mopiy🍼

家賃もう少し安い所に引っ越せたらまだいいですよね。・°°・(>_<)・°°・。
ガソリン代もでないんですね、、酒タバコさえもっとおさえてくれればですねー節約だいぶできてるとおもうので。・°°・(>_<)・°°・。参考になることいえずすみません

• のん

のん

だいぶ出来てますよね(T_T)2万の食費の中から、小銭は全て貯金したり。 酒たばこ半分にして、家賃あと3万円低ければ余裕で貯金かなり出来ますよね😭

• 12月5日
キャラメル

この間毎月貯金5万円できていると書かれてましたよね?(^_^)

とりあえずそれを続けて
お子さんがもう少し大きくなって預け先が決まればがっつりお仕事するといいんじゃないかなとおもいます。

内約みても、にーなさんとご家族が無駄にお金を使ってるとは思えないので(ノ∀`)やりくり上手だと思いました(^_^)

• のん

のん

5万です(*^_^*)ですが、これから学資保険、旦那の保険代、車の保険考えると5万消えるなーと思って。 今まで未成年だったので、旦那のお母さんが今年までは車のお金と生命保険とか入れてくれてたんですが、来年からは自分達になります(*^_^*)

私も働くのが大好きなのでしかも貯金好きなので。笑 保育園に三歳前に入れると高いのでそれまでは、今までのどおり私が旦那の休みの日にバイトして、少しずつ貯めてきます😻
    そうやって褒めてもらえると凄い嬉しいです(T_T)💗💗

• 12月5日
こっとん様

日当は地域によっても全然違います!
私の地元と今住んでるとこでは同じ事しても5000円ぐらい日当に差があります。

でももしかしたらもっと高いところあるかもしれないですよ。
旦那さんが辞めると言ったら日当上げるから残ってくれってなる可能性もありますね。

家賃高いですね。
とりあえず固定費は引っ越すまでは仕方ないですよね。

• のん

のん

そうなんですかー??(T_T)昔大工してたとこは7000円でした!

確かに辞めると言ったら上げそうです。(笑)あと半年続けて上がらなかったら今のうちからほか探して辞めるとゆってました(*^_^*)ボーナスというか、ないのでボーナスある所がいいです。

• 12月5日
  • こっとん様

こっとん様

型枠ですか?
    型枠でここなら見習いで1.2万とかです。
    地域が安いとこならもう仕方ないですよね。

旦那さんがどれほどの能力があるのかは分かりませんが今のとこオヤジは辞められたら困ると思うしオヤジと駆け引きしてみると日当UPになる可能性大いにありそうですね。

建築でボーナスはある方が珍しいので期待しない方がいいと思います。
    日当が高いところを探す方が早いと思います!ボーナスはあればラッキーぐらいで。

• 12月5日
  • のん

のん

リフォーム、建売、注文住宅、大東建託のアパート関係、色々やってます! 仕事も余るほど選びほうだいみたいなので、もう少しもらってもいいですよね。 地域は三大都市なので、高いと思うんですが何故だろう。

日当たかいところ探します(((o(*゚▽゚*)o)))

• 12月5日
  • こっとん様

こっとん様

内装大工ですかね。
    数人の自営のところより会社デカイ方が安心かなと思います。
    有給、ボーナスは期待できませんがデカイ会社は役職手当や運転手当とかついたりちゃんとしてる率が高いです。
    ネットでindeedや無料の求人誌とか目を通してみるのもいいかもしれないです!

応援してます✊🏻

• 12月5日

明らかに家賃高いですねー。収入の1/3を越えたらカツカツになりますよー。
うちは手取り35万でも住宅ローンは何があっても払えるように五万円です。
携帯ももう少し安くできたらいいですね。格安シムとかも視野に入れてみてはどうでしょう?
タバコももう少し節約して欲しいですねー(≧∇≦)

• のん

のん

家賃が今年までは半額の5万円でした!それにまんまとひっかかってしまいました😭今月から現実的な10万円なので、退去費用払わなくていい期間あと少しなのでそしたら引っ越します!携帯は旦那にも相談して、私の親も親戚も安いのにしてて聞いたら、若いならiPhoneのがいいから変えなくていいよ。といわれこのままです。 タバコを二日で1箱にしてくれたら、1万になるのでそうしてもらいます!

• 12月5日