※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬ
ココロ・悩み

公園で他のママさんたちとの交流が苦手で、娘は外で遊ぶのが好きだけど怖い。どうしたらいいか悩んでいます。

公園に行くのが怖いです。
お子さんが一歳の頃、公園に遊びに行きましたか?

私は人と接するのが苦手で、妊娠前から公園に行って他のママさん達と接するのが苦手だと思ってました。
おそらくそれで悩むだろうなと!

娘は体動かすの大好きで、旦那の実家に預けた時は公園へ連れてってくれてます。
その時の様子を聞くと、お砂場大好き❤ブランコ乗ってお水も浴びて遊んでるそうです。

それを聞いて私も勇気出して公園へ行ってみました。
娘が喜ぶ姿見たかったので

砂場で先客の三組の家族がいたのですが、ママさん同士も知り合いらしくお喋りしながら遊んでました。
年長さんか小学生のお子さん達だったので、かなり元気に動き回っていて、私達は邪魔にならないように隅の方で遊んでました。
楽しそうに遊んでるお友達に興味あったようで、娘が何度かそのママさん達へ近づいてしまって…

睨まれてしまいました😢

私も挨拶すればよかったのでしょうが、そんな嫌そうな顔しなくてもと思い、悲しくなってその場を離れました。

それから公園へ行くのがさらに怖くなってしまって
でも娘は外で遊ぶの大好きだし
どいしたら良いか

気にしないでいけば良いと思うのですが、怖くて行けません。

コメント

はじめてのママリ🔰

挨拶くらいしても良かったのでは…?そうやって近づいたり、子供が相手のおもちゃ使いたがったり迷惑かけることもあると思うので。

それか人のいない時間や人の少ない公園を狙いますね。
逆に広ーい大きい所も砂場が広くてあまり他者との関わりもないですよ。

夏休み終われば大きい子もいないでしょうし。

• すぬ

すぬ

挨拶しなかったのは私が悪かったと思います。
    今後は挨拶はしようと心がけます。

人のいない公園探してみようと思います。
    広い公園は逆に穴場なのですね!なるほど✨

• 8月3日
★

私も苦手です!
今は暑いのもあり、公園行くなら8時前から行きます🤣
朝早くか夕方遅いとママ友同士で集まって公園来てる人はほぼいないので、気にせず遊べます😊

人がいない公園に行くか、むしろ人が多い公園に行くと一人で子供連れてきてる人も多くて、関わりも少ないので、あまり気になりませんでした😂

子供が他人のところ行きそうって思ったら、すぐ興味を逸らしたり、それこそ抱っこして「びゅーん✈️」とか言って、移動させたりしてました(笑)
もし近づいちゃっても、「すいませーん」て、すぐその場を去ります😂
他の人も大体そうしてましたね🤔

近所の公園でなら、挨拶する事もありますが、近所でないならその場限りだし、特に挨拶とかないです🤔
地域差もあるかもですが、、
まぁママ友で固まってるグループには、恐れ多くてわざわざ挨拶しないですね😂

違う公園にも行ってみるのもありかと思います😊
公園によって全然雰囲気変わるので!

• すぬ

すぬ

8時前!流石にその時間なら人もいなそうでゆっくり遊べそうですね!

朝早か夕方遅く!なるほど
    人が多い公園も逆に穴場なのですね!!

飛行機で移動するのは良いですね✨私もやってみようと思います。

まだ行ったこと無い公園あるので、いろいろ行ってみようと思います。

• 8月3日
puiii

上の子が1歳すぎた頃から毎週いろんな公園へ行っていますが、他のお母さんと話したりなどはほぼしていないです☺️
土日ワンオペなので基本、私と子供で遊んでいます!
そのお子さんたちもキャッキャ遊んでいてそうだし、1歳なんて興味ありありですぐになんだこれーって近寄って行くのは当たり前です!!
そんなことで睨まれるのは意味がわかりませんが、
私なら、すみませんー、気になったみたいでー🙂とだけ言って、また砂場や遊具で遊びます!
公園はみんなが遊べるところなので、そのひとたちだけのものではないのですから!

いくつか公園に行って人が少ないところで遊ぶようにするとかですかね🥺
気になると思いますが、そんなに気にしなくてもいいと思います!!

• すぬ

すぬ

そう言ってもらえて安心しました。
    何にでも興味持って近づきますよね💦
    私も挨拶しなかったのは悪かったので、今後は一声かけるように心がけようと思います。

人が少ない公園探してみます。

• 8月3日
ままりん

私も人と接するの苦手です。
ママ友いません💦
ママ友同士できていて楽しそうにおしゃべりしているとすっごく居ずらくなります😭
ですが挨拶だけは笑顔でするようにしています!
大きい公園に行って会う人会う人みんなに挨拶…とかはしませんが息子は私と違って人見知りしないし人が大好きで近寄っていくので近寄っていったママさんには挨拶します!
世間話など会話も続かないし本当に人と関わることが苦手なのでめっちゃしんどいですが子どもと公園に行けるのなんて今だけだ…😭と思って頑張ってます🥹

• すぬ

すぬ

挨拶しなかったのは良くなかったですね。
    いつもなら挨拶してるのですが、どうも公園・ママに対して緊張と苦手意識から逃げてしまって
    ダメですね

今後、気をつけようと思います。
    うちの子も自分から行くタイプなので、私もヒヤヒヤしてしまうのですが、その時は挨拶だけは心がけようと思います。

子供のために、なるべく外で遊べるように頑張ろうと思います。

• 8月3日
ママリ

自宅保育なので公園はよく行ってました!
でも小学生くらいの大きい子達が遊んでる時は危ないので遊ばせてません💦
公園が家から近いのでお散歩がてら歩いたり、三輪車に乗せて公園でどんな子が遊んでるか様子を見てから遊ばせてますね😊
同じくらいの年齢の子が遊んでたり、少人数の時だけ娘も一緒に遊ばせてます✨
土日は大きい子や、兄弟、友達同士で来てる子が多くて仲間に入れてもらえないのであまり行きません!
平日の午前中か、あえてお昼ご飯の時間だと人もいなくて良いですよ😊
夏だと厳しいと思いますが😅💦
きっと仲良く遊んでくれる子はいるし、感じの良いママさんにも出会えると思います😊✨
感じの悪いママさんももちろんいるので、あまり気にしなくて大丈夫です✌🏻✨

• すぬ

すぬ

行った時間が夕方だったのも良くなかったのだなと思いました。
    大きな子達が多いと危ないですよね!
    うちも近いので、様子見て大丈夫そうな時に遊ばせようと思います。

午前中かお昼頃ですか!
    お昼の穴場狙ってみようと思います。

今の時期は流石に暑すぎるので、涼しくなったらまたリベンジしようと思います。

• 8月3日
はじめてママリ🔰

公園いっても誰とも話さないですよ〜
子どもが話しかけたり、逆に話しかけてもらったら挨拶とかしますが、近づいていったくらいじゃ挨拶もしないです😊
そのママさんも睨んだわけじゃなくてちょっと目つきが悪かったり、チラッとみたくらいじゃないですかね?
気にしなくて良いと思いますよ👍

• すぬ

すぬ

そのぐらいの距離感で良いのだなと安心しました。
    睨んできたママさんも、
    初めて会う私に、誰かな?どんな人かな?と気になって見てきただけかもしれませんよね
    気にしないで行けるように、頑張りたいと思います。

• 8月3日
ままり

公園、面倒なこと起こりますよね💦
遊具の譲り合いとかも難しくて💦

無理にその公園には行かず、ほかの公園に行ってみてはいかがでしょうか☺️
ママがたくさんいる公園はいつもたくさんいますが、ママがほとんどいない公園もあります。
Googleマップで公園探すと穴場の公園が近場にあったり。
入り組んだところにある公園は人が少ないこと多いです。

公園によって遊んでる小学生も、いつ行っても優しい子ばかりの公園もあれば、放置子が嫌なことしてくる公園もありました。

嫌な思いをした公園にまた行くのもしんどいですし、その公園はまた行こうかな〜と思えるまで置いておいて、他の公園 近い所遠い所いろいろ電動自転車で行ってみて、気に入った公園探してみるのはいかがでしょうか🌻

• すぬ

すぬ

Googleマップで検索してみました。
    まだ行ったこと無い公園もあるので、色々行ってみようお思います。

公園によっても来てるのこタイプが違うのですね!
    電動時電車あるので、少し遠くの公園も行ってみようと思います。

• 8月3日
yunon🌏

公園は個々自由に遊ぶ
所だから
挨拶なんかしないし
他人と話したことも
ないですよ😂😂

• すぬ

すぬ

こう言うご意見聞けて安心しました。
    子供と遊ぶのが目的なので、周りの目は気にしないようにして行けるよう
    頑張ってみます。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

苦手意識が働くから、悪い方へと考えてしまうのかなと思いますよ😊

今後大きくなっていくお子さんのお手本になれるよう、気持ち良く挨拶する出来るようなママでいたいですよね♪

• すぬ

すぬ

普段なら挨拶はしてるので、苦手意識から私自身がママさんと関わりたくない気持ちがいけなかったのだと思います。
    子供の手本になれるよう、頑張ってみます。

• 8月3日
ママリ

私も人と関わることが苦手なので、貸切並みにガラガラなところ選んで行ってます😊

• すぬ

すぬ

ガラガラなところ探してみます。
    行く時間も夕方だったのだ、午前中に行ってみようと思います。

• 8月3日