※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
ココロ・悩み

結婚後、友人との距離が離れてしまった気がしています。同じような経験をされている方はいますか?この寂しさや虚しさをどう処理されていますか?

結婚して、友達が離れて行ってしまった気がしています。同じような気持ちの方はどう過ごされているのでしょうか...。

旦那とは、交際期間と合わせて3年半の付き合いになります。
交際中から長い間同棲で毎日一緒にいますが、仲もとても良いです。一緒に旅行もたくさん行くし、趣味も共に楽しんでいます。不満は無いとはいいますが、幸せ自慢のようにひけらかすような事は友人の前では言いません( ˊᵕˋ ;)

元から、とても近しい仲の友人は数少ないのですが、その友人達は未婚の女性が多いです。そこに優越感等の感情は全くないのでその類の話は自分から全くしません。
自分自身も昔のままだと思うのですが、共通点の減少で離れていってしまっているのかな、、と思っています。

どんどんと離れていってしまう焦りで縋るように誘ったりするのは何だか寂しいし...。旦那は、またいつか年齢を重ねた時や共通点が増えてきたりした時に、会えるようになるよと言います。

同じような気持ちの方はいらっしゃいますか?この寂しいような虚しいような気持ちは、どう処理されているのでしょうか...。

コメント

はじめてのママリ

まっっったく同じ気持ちです😭✨
私も未婚の友だちが多く、お誘いはほとんど来なくなりました…
出産してからは尚更です…
きっと、気を遣ってくれてるのかなと思います。
結婚してるからお休みの日は旦那さんと出かけるかなとか、色々考えてくれてるのかなぁと。
私は全然処理できてないです😭
友だちに会いたい!
なので、こちらから積極的にお誘いしてます。
きっと未婚の子にとって、結婚してる人がどういう状況かは分かりにくいと思うので、こちらから誘った方が気を遣わないでもらえるかなと。

わかります😭💦
結婚して離れ、出産して離れ、、、
独身時代は毎週のように会う仲だった友達は、既読すらしてくれなくなりました💦

既に結婚出産している友達だけが残り、今までそんなに連絡取っていなかった同時期に出産した友達から連絡が来るようになったり、付き合う友達がかわりました💡

ですが本当に大切な友達は関係変わらずです!!
女の友情なんてそんなもんだと、割り切るしか無いのかなと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります、、、
ただ、自分が本当に親友と思っている人が2人いるのですが、その子たちは変わらず今も毎日連絡とって頻繁に会ってくれます😊
息子のことも、本当に可愛がってくれます💕
2人とも未婚です!!
元々交友関係が広いわけではないけど、私の中ではもう少し仲良いと思ってた大好きな人が何人かいたので、その人たちが疎遠(な気がしてる)なのは悲しくてどうしようもないですが、、、
ライフステージが変わっても、変わらず仲良くしてくれる2人を大切にしようと改めて感じています。

ままり

旦那さんの仰る通りかなあ〜と思います☕️

ちょっと共通の話題が変わっちゃうんですよね。

結婚出産の数年間は疎遠になったりしますが、ひと回りすると未婚既婚子供の有無関係なくまた一緒にランチ行くようになったりするようになる友達もいます☺️