※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

医療保険や家計の負担について相談したいです。現在の支出が多く、アパート引っ越し後は厳しいかもしれません。

掛け捨ての医療保険など皆さんいくら入ってますか?
うちは
旦那、私、子どもの3人で
医療保険、がん保険、収入保証合わせて39000円です(県民共済3000円含む)。
最近家計を圧迫していることに気づきもしかしてかけすぎかなと思ったんですがみなさんどう思いますか?
他にも車の保険2台で10000円
旦那の奨学金16000円
車のローン30000円

さらに今同居なんですが、同居解消予定でとりあえずアパートに住むので家賃70000円が毎月の固定費としてかかるようになります(今は6万円〜9万円実家に入れてます)💦


旦那の給料は大体30万円前後で地方在住なので平均くらいなんですが今の支払いのままアパート引っ越したらきっとカツカツになりますよね😭

コメント

えだまめ

医療保険の内容が分かりませんが
確かに保険があると安心感はありますよね😌

うちは、旦那と2人で4,000円ずつの医療保険のみです

4,000円の中で
大きな割合を占めてるのが
入院一時金20万円とかで
夫は 親知らず抜くのに入院1日しただけで、20万円もらえました。

入院、通院もついてるので
最低限だけ かけてる感じです

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    親知らず抜いて20万円もでるんですね(゚д゚)!
    生命保険や働けなくなったときの保険はかけていらっしゃいますか?
    私は特にがんの部分が心配なので手厚くかけすぎています😞

    • 8月3日
  • えだまめ

    えだまめ

    おはようございます☀️

    賛否両論あるので、否定的な意味合いではないのですが、
    旦那様が会社員様であれば、
    社会保険の方が「傷病手当金」というものが出ます。
    それは、給料の2/3もらえるものです。

    2/3でキツい!!
    というようでしたら、1/3を補填するような形で収入保障に入られるのは良いかもしれませんね😌

    うちは、間も無く住宅ローンに加入し、がん診断(がんになったらローン残高0)というものに入るので、

    1/3の部分も居住費と考えればやっていけるので、

    収入保障には加入していません。

    収入保障保険も、かなりの期間(60日働けない など)働けない状態が続いてやっと 保険金下りるケースもあると思うので、保険の内容も ご確認されると、安心かもしれません✨

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    おはようございます!
    旦那会社員ですが恥ずかしながら傷病手当金というものを知りませんでした😱
    そうなんです!働けないときの保証の保険はかなり高度な状態にならないと出なくて悩んでました💦
    がんになったらローン0というのがあるのですね!とても参考になりました。
    色々教えていただいてありがとうございました😊

    • 8月3日
えだまめ

30万円は手取りですか?

いま、水道光熱費も上がっていますし、
家賃プラスでかかるものが、本当に多いです😅

それこそ 食費もあがってますよね。

お子さん増えられるみたいなので、少し心配なのは あるかもしれません…

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    30万は手取りです。やっぱりそうですよね😭
    車のローンは11月で終わるんですが保険も削らないと余裕なさそうです💦
    深く考えていませんでしたが掛け捨てで年間40万以上はらってたんだと思うとゾッとしました💦
    保険の見直しします😣

    • 8月3日
ママ

夫、私、子ども1人(上の子)で年間190,000円、月々あたり約16,000円です!
全て掛け捨てで、医療・がん保険・生命保険・収入保証に入っています。

以前は貯蓄型の保険なども入っていましたが、数年前に見直しを行い今に落ち着きました(^^)
一度見直ししてみると、今と同等の補償でより保険料が安いものが見つかるかもしれません!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。
    理想的な金額です😣
    私も削ったり見直ししてみようと思います!
    差し支えなければ生命保険と収入保証どちらの保険会社に入られているか教えて頂けますか?😞参考にさせてもらいたいです✨

    • 8月3日
  • ママ

    ママ

    生命保険はコープ共済、収入保証はFWDです(^^)

    • 8月3日
  • ママリ

    ママリ

    教えて頂きありがとうございます✨
    さっそくホームページみてきます😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

わが家も掛け捨てだけで年間40万ちょっとの支払いです😵‍💫
収入保証はまだ入ってません😢

  • ママリ

    ママリ

    同じくらいですね😣
    年間40万円って考えるとうちにとっては大きな金額なので見直そうとおもいます💦コメントありがとうございます😊

    • 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    一馬力年収600で、子ども2人いて年間保険料140万なので、わが家も完全に保険貧乏です😂

    • 8月3日
yuzu

私は、去年保険の見直しをしました😊
家族みんな終身保険です😊
旦那がもう年齢的に高くなってしまいましたが、払込は65歳までですが保障は終身なので65歳以降は保険料はかからないです😊
月々は私が7000円、旦那が34000円ですが、旦那の年齢が今51なのでこのくらいですが30代だと7000円前後くらいでいけると思います😊
あと、こどもの医療保険に月々4000円です😊
こどもは入るか悩みましたが入院したときに私も仕事休むことになるので休業補償みたいな感覚で入りました笑
保険入ってすぐ4日間入院しましたが、12万おりたので入ってて良かったって思いました😊

あとはドル建ての貯蓄型の積み立て保険が私は2つ入ってて合わせて月々25000円、旦那は月々70000円とiDeCo23000円やってます😊
ドル建ては2種類あって100%の補償はあるけど率が少し悪い、100%の補償はないけど率が良いってあるので悩みどころですが、生命保険の個人年金よりは率が良いので変えました😂

  • ママリ

    ママリ

    わぁ!詳しく教えていただいて参考になります😣
    お子さんの保険も手厚くされてるんですね✨
    貯蓄型の積立保険すごく興味があります!
    具体的に教えて頂いてほんとに助かりました😭色々調べてみます!
    コメントありがとうございました😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

【先々月まで】
・アフラック医療保険+がん保険
 夫婦2人とも加入で9708円(終身)
・養老保険ドル型(死亡保障+65歳払込)
 夫婦2人で20000円前後

【見直し後】
・県民共済(通院、入院、手術、死亡保障など)+がん保障
 夫婦2人とも加入で8000円
・県民共済子ども型
 子ども2人とも加入で2000円

になりました。
ドル型は月によって変動があり、最近は23000円ぐらいまで高くなり、得してるのか損してるのか分からずで(私の知識不足もあります)解約しました。

大手のアフラックに比べたら、金額面での保障は多少劣るかもしれませんが、保障内容としては手厚くなったかつ、安くなったので見直して良かったです☺️✨

保険は大切ですが、家計を圧迫してまで加入するものではないと思っています💦

  • ママリ

    ママリ

    県民共済にまとめられたのですね!
    詳しく記載して頂いて参考になります😭💦
    そうですよね家計を圧迫してることに気づき毎日お金の計算してて楽しくないので見直そうと思います😣✨
    コメントありがとうございました😊

    • 8月3日
はじめてのママリ🔰

積立15,000円で
夫婦各々10,000円ずつ(20,000円)
子どもは学資と県民共済で11,000円ずつ(2人で22,000円)
トータルで57,000円です🤔

うちはローンが家のみなので
なんとかなっていますが
家計を見直したときに 削りやすいのが
携帯代が手っ取り早かったです。
夫婦で 光回線を含めて25,000円ほどでしたが
プランの見直しなどで15,000円ほどになりました。
格安スマホにすればもっと安くなると思います☺️
もうされていたらすみません💦

  • ママリ

    ママリ

    積立保険気になります🤔
    教えていただいてありがとうございます🙌
    携帯はドコモで二人で13000円くらいなんですが、格安スマホだと二人で5000円で持てると言われて悩んでました!
    携帯含めて考えようと思います😣
    コメントありがとうございました😊

    • 8月3日
るんるん

月39000円ってすごいですね💦
そのお金を貯金したら結構たまりそうですよね💦

うちですが、
子ども二人県民共済一人1000円で2000円

私が県民共済で2000円
がん保険2300円で
4300円

夫ががん、医療保険4500円
生命保険3000円
7500円

全部で11800円です。

車保険は一台で4500円
車はローンで払わず、お金を貯めてその時に買える範囲の車を購入しています。

手取りで月40万程度
地方で暮らしてます。


車の保険も安いの探したり、医療保険も何度も保険の窓口に行っています。
色んな人の意見が聞きたいので何店舗も保険の窓口行って比べてます。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    もったいないですよね😭
    ちなみに旦那さんの生命保険はどこの保険会社ですか?差し支えなければ教えていただきたいです😣
    車のローン組まずにってすごいです!
    もうそろそろ旦那の車が限界で買い替え時なので大幅に見直して貯金で車買えるように頑張ります😫
    コメントありがとうございます😊

    • 8月6日
  • るんるん

    るんるん

    旦那の生命保険はFWDでひと月2414円でした。
    今亡くなったら2000万でるようにしています。
    40代で最近入り直したばかりですが、もっと若ければ安いらしいです。
    医療保険が住友生命グループの新メディフィットAです。
    私のはがん保険2300円ではなく、がんも含めた医療保険2538円でした!
    県民共済は親が払ってくれてて、ちなみに私は払ってないです💦

    車の保険や電力会社もよく見直してます😊

    • 8月7日
  • ママリ

    ママリ

    遅くなってしまってごめんなさい😭
    教えていただいて助かります🙋
    先日早速ほけんの窓口に行って見積もり出してもらいました✨
    ありがとうございました😭

    • 8月10日