※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
お出かけ

相談です。中学からの友達が10月に2人目を出産し、お披露目もかねて来週…

相談です。
中学からの友達が10月に2人目を出産し、
お披露目もかねて来週の月曜日に会いに行くことになってるのですが、交通が不安です。
普段からよく電車に乗って出掛けているので電車は割と慣れているのですが、彼女が住んでいる駅が千葉の割と奥のほう、
こちらは小田急線沿いの駅に住んでおります。
以前はこちらが下北沢に住んでいたので電車に乗っている時間が1時間半、駅からの道を含めると2時間10分といったところでした。
私が今の子を出産したあと、その子はわざわざこっちまで
2歳の子を連れて出産祝いと一緒にもう1人の友達と車で会いに来てくれました。
なので私も遠くても子供を連れて会いに行きたいと思っています。ですがうちは車も免許もありません。
最近こちらが小田急の更に奥に引っ越したこともあり、彼女の住んでる駅まで乗り換えを調べたら電車に乗っている時間が2時間10分でした。
更に駅から歩いては行けない距離でタクシーを使って15分程かかります。交通費うんぬんではないのですが、
平日ということもあり朝はラッシュで混むので
少しずらして10時頃電車に乗ったとします、向こうに着くのが12時半くらい、帰りのラッシュを考えると2時間もいられないような気がします。
来年、1月に新年会があるので
そのときでもいいかな?と思ったのですが新生児は2ヶ月ほどで大きくなってしまうし、友達からしたら早く来て欲しいという感じです。
うちの子も1歳をすぎて電車の中で2時間じっとしていられません。
行き詰まっています、どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

みき姉

どうしてもお会いしたいのであれば大変ですが電車とタクシーで行く他ないと思います。
それかお休みの日にレンタカーを借りてご主人と一緒に行くのも1つの手かとは思いますよ✨

• nana

nana

そうですよね。なんとか頑張って多少ラッシュにかぶっても死ぬわけじゃないし覚悟決めてみようと思います(^^)笑
    お互い主人が土日休みなんですが、休みの日は旦那さんが家にいるみたいなので彼女は平日がいいみたいです。

• 12月5日
so❤︎mam

もう会いに行くことは決まってるんですよね?
だったら行かないと気まずいなーと思ってしまいます。

ぐずりはじめたら次の駅で降りると決めて、おもちゃも多少持ち込んでがんばる。

家には車自体がないですか?
もしご主人が休みの日はつかえるよということなら、日を変えてもらって、ご主人が休みの日に連れて行ってもらって、数時間どこかで時間つぶしてもらうとか、、、。

来てもらってるだけにとても断りにくいですよね。

• so❤︎mam

so❤︎mam

最悪、こどもが熱を出したことにして、1月の新年会まですぐなので、のらりくらりとかわす方法も。。。

• 12月5日
  • nana

nana

そうなんです。来てもらっているし、
    私も赤ちゃんと友達には本当に会いたい気持ちはあるんですが(^^)
    家に車はないんです。
    彼女が旦那さんが土日は家にいるから平日希望ということで^^;
    来年までのらりくらりも何度も考えました笑
    なんだか来年行くのも億劫になってしまいそうです笑

• 12月5日
  • so❤︎mam

so❤︎mam

新年会もそちら方面であるんですね笑
    じゃ2回もいくのはしんどいので、こどもお熱作戦で、新年会にはちゃんといきます。

2回目は慣れて行きやすいかもしれないですけどね。

でも、向こうにお邪魔するのは2時間もいれば十分だとおもいますよ!新生児ということですし、お友達も寝不足だとおもいますからあまり長時間はしんどいかとおもいます。

あまり気乗りはしないかもしれませんが、携帯であこどもが遊べるアプリをあらかじめダウンロードして、ぐずりの限界がきそうならそれで遊ばせるのも手かと思います。

普段携帯を触らせてもらえないとめちゃくちゃ気をひくことができます!

あとは月刊誌のゲンキかベビーブックを買ってもちこむのもいいかもしれません。付録もついてるし、シールでもあそべるし、絵本として読んであげることもできるので。家にあるおもちゃでは飽きてるので時間がもたないかもしれないけど、当日電車内で開封することで、まだ遊んでないものは食いつきがいいですよ!

• 12月5日
  • nana

nana

そうですよね。2時間程お邪魔してなんとか戻ってこようと思います。
    月刊誌、なるほど!まだ手を出したことがないのですが早速見てみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 12月5日

1歳児を連れて電車で2時間は不安しかないですね(^^;;
ベビーカーや抱っこ紐で寝てくれたら少しは頑張れそうですが、行き帰り確実に寝てくれるわけでもないから、想像しただけで辛いですね💦
車なら行きやすいですが…ご友人は、交通手段が電車で、しかも2時間はかかることを知ってて来て来てって感じなんですかね(^^;;

• nana

nana

メールでなんとな〜く乗り換え調べたら2時間10分だったよΣ( ̄。 ̄ノ)ノという旨を伝えたのですが
    あらー、ごめんねーお昼ご飯はピザでいいー?的な感じでした^^;
    本当に不安しかないのです。笑

• 12月5日
  • nana

nana

ベビーカーは車内で逆に気疲れしそうなので
    抱っこ紐でいくんですが、
    それはそれですごく大変な旅になりそうで^^;

• 12月5日

退会ユーザー

その反応は辛い💦 行く以外の選択の余地なしですね(^^;;
    風邪ひいてって延ばしたところで、いずれいつかは行かないといけなさそうな雰囲気ですね。。
    レンタカーで行くにしても慣れてない場所だと運転怖いし…。

• 12月5日
  • nana

nana

わたし免許持ってなくて😅
    覚悟が決まらずグダグダ言っててもしょうがないのはわかってるんですけど^^;笑

• 12月5日

退会ユーザー

それはそれは。電車で行くしか他ないですね💦
    2時間電車は相当な覚悟がいるので、悩むお気持ちはよく分かります。。2時間かかるならもういっそのこと一泊二日くらいの方が気楽ですね(^^;;

• 12月5日
  • nana

nana

実は、それも地味に考えたんです^^;
    近くにビジネスホテルとかあったらなーと(^^)
    ただたった2時間の為に結構な出費になりそうなのでもう覚悟を決めるしかなさそうですよね。。笑
    相談に乗っていただきありがとうございます😊

• 12月5日