※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

搾乳がうまくいかず、直母の完母になれるか心配です。

もうすこしで生後1か月…

3時間空いて搾乳しても30mlいかないくらいしか
絞れません…

乳首も出ておらずシールドつけてます。

直母の完母になれるでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

おっぱいは結構張ってますか?!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜中は張るものの
    日中は張ったとしても根元は柔らかいです🥲

• 8月3日
au

差し乳なのではないでしょうか?

きーママ

私も心が折れて涙しながら夜中授乳してました。
吸わない、出ない、だったのでかなり辛かったです。

母乳外来で、
保護器を進めてもらい、
使って飲ませたり、調子よく吸い始めてくれたら直接吸わせたりしてました。

出ないのと、吸ってくれないので搾乳やミルクに頼ってましたが、助産師さんが言うにはやっぱり、形だけでも吸わせ続けることが
母乳の量だったり、子どもの吸う力に繋がるらしく
必死に吸わせてました。

そしたら、完母でなんとかやっていけてます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

プロに聞くのが安心するし解決する時間が早いですかね🥹
    女の子は吸う力が弱いという話も聞き、うちは女の子なのでまだまだ弱いのかなと思うのですが、搾乳した量が半月前と全く変わっていないので焦ってます😥

頻回授乳するべきですね😳

• 8月3日
  • きーママ

きーママ

プロに聞くのは確かに安心します!!
    でも、聞いて全てやらなきゃ!!と思いすぎてしんどくなるのも要注意です💦💦
    私はそうなっちゃいました…。
    おかげでなんとか完母になりましたが…。
    なので、アドバイスもらったーって感じで軽く受け入れるのがいいかもです🤭

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!いい助産師さんに巡り会えると嬉しいです🥺

• 8月3日
あき

私も似たような感じでしたが、助産院でおっぱいマッサージしてもらったら倍増しました☺️✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっぱいマッサージですね🤔
    簡単でいいので教えていただけませんか?(お時間あればで大丈夫です)

• 8月3日
  • あき

あき

あれはプロの技術なので自分ではできないです💦
    本当に直母🤱でいきたいと思うなら、お金かかっても助産院など行くべきかと🤔

個人で開業している助産師さんは、それだけ技術も知識も豊富です☺️✨
    私も30だったのが、マッサージしてもらった日の夜から60にまで増え、その後100まで取れるようになりましたし、今はもう搾乳してませんがかなり十分でてると思います🙆‍♀️✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

助産院さがしておっぱいマッサージしてほしくなりました😩
    その日に目に見えて変化があるなんてすごいです!!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😭
全然増えなくて結局赤ちゃんの体重増加も少ないのでミルク出さざるを得ず…そうするとまたおっぱい吸っても出ない〜!であまり吸ってくれないので搾乳しますが、取れて20〜30です😭完母は厳しいかなと思ってるのですが、せめて母乳多めの混合くらいにはなりたいのですが💧

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も体重増加少なめです🥹

同じですね🥲
    私もミルクを40あげているので、一回の母乳量はミルクに負けています😭ミルクより母乳をたくさん上げたいです💭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なんて2週間目の助産師訪問でちょっと少ないからミルク60mlにしようかーって言われてしまい😭夕方はさらに出てない感覚なので80あげたりもしてるのでほぼミルクですよ😭💦💦搾乳しても取れないし赤ちゃんも少ないから怒り狂って吸ってるしで😫なかなか難しいです💦

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちなみに2週間検診で、増加量何gでしたか?🤔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

18gでした😂💦💦
    普通に全然足りてなくて…
    赤ちゃんは母乳+ミルク40mlでそれ以上欲しがりもしなくて満足して寝てたので、足りてるかと思ってたんです💧1ヶ月検診でもし足りてないと入院管理になる可能性もあるから、とその時の助産師さんに言われてとにかく体重増やさなきゃとミルク今はがっつり足してます💦いくつくらいでしたか?

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

教えてくださりありがとうございます🥺
    私は22gでした。増加率的にはぎりぎりオッケーだねと言われたので、このまま母乳+40gでやってみよう!と言われたのですが本当に40で足りてるのか不安だし、母乳量が増えてたとして、50.60上げて太り過ぎ!と言われるのも嫌だし🥹となかなか増やせずにいます😭

1か月検診で足りてなければ入院なのですか?😢それは避けたいですね😭💦ミルク増やすのもミルクに慣れてしまわれたら困るし、便秘問題とか色々ありますもんね💭

私はそろそろ1か月検診なので、それが終わって少ししてまだ母乳問題に直面してたら出張助産師さんにおっぱいマッサージしてもらおうかなと思っています🥺💭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足りてるのか、太り過ぎなのか、いざ数値で見てみないと本当に分からないですよね😢母乳ならいくらあげてもいいみたいですがミルクだと増やしすぎもダメだし😭💦

入院になるパターンもある、と言われて怖くて😫まさにミルク増やしたら便秘問題に直面しました笑💦どうしても哺乳瓶だとおっぱいより出るし飲みやすいしで食いつきはめっちゃ良くて💦ミルク慣れすると更に吸ってもらえなそうです…🥶

1ヶ月検診が1つの目安になりますよね👍おっぱいマッサージ、退院して早々受けましたが(カチカチだったので…)その時はピューピュー出て凄かったです😂受けてみる価値はあると思います☺️✨

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのです〜😥測りを買おうと思うと助産師さんに言うと数字で育児するようになるからいらないよ🥹と言われ買わなかったですが、やはり買っておけば…と。もう今となっては1か月経とうとしてるし諦めついてますが🥲

私もミルク量増えて一日中5.6回あったうんちが1回あるかないかになりました😭本人が一番かわいそうですよね😩🫧
    哺乳瓶、母乳相談室のものにしても意味ないですかね?🤔

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スケール、あったらあったで便利で確信持ってミルクや母乳与えたりできますよね😫💦でも色々プレッシャーにもなったり数字に拘ったりもデメリットもありますよね😭

同じです〜💧1日1回あるにはあるけど溜まってる分、出すまでが唸りも多いし何だか苦しそうだし😢少しでもマシになるようにミルクの種類変えてみようかなと思ってたところです💦

一人目の時、母乳相談室を最初使ってました🙌一人目はもう最初から直母拒否が何故かすごくて😅母乳実感の乳首と比べてかなり硬め?というか、おっぱいに近いからか、赤ちゃんが頑張らないと飲めない感じのやつです😊ですが小さめベビーだったので、母乳相談室使うと疲れて量が飲めなくて、体重も増えなくて…どっちもどっちな感じでした💧でもそのおかげかは分かりませんが、2ヶ月ごろからおっぱいも吸ってくれるようにはなりました💦私もまた使ってみようかなーと思ってたところです🫡

• 8月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

何に関してもメリットデメリットですよね😢どうしてもデメリットに目が私はいっちゃうので、何事も慎重です🥹

同じなとこ多いですね😳🫧
    産院にいる頃からミルク20くらい夜中足していたし、ミルクの種類も一緒にしたのに、こんなにも量が増えると変わるものなんですかね💭

母乳相談室、産院で使っててなんやこの乳首の形!って最初思ってました😳笑
    退院して母が揃えてくれていた哺乳瓶(ピジョン)に変わったのでもう母乳相談自爪はお口が疲れるから私の子どもは吸ってくれなさそうです😮‍💨笑

上にもお子さんがいらっしゃるのに、やはり分からないことが出てくるのですね🥺

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

慎重になりますよね😭💦もう5年前ですが一人目の時はすんごく色々調べたり不安になったりしてました…

ちなみにミルクは何使ってますか🍼? 私はぐくみ→退院後はいはいに変えたのですが(上の子がはいはいで快便だったので😅)いまいちです…💦ミルクも次は何が良いかなー?と模索してます😫

母乳相談室、凄いですよね😂弾力?というか、母乳実感に比べるとかたっ!みたいな笑笑

上の子のときはもっと必死だったのは記憶にあるんですが、どうやってたかなー?ってのは5年経ってすっかり忘れてしまいました😂💧

• 8月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ネットが発達しすぎて、情報過多で不安になります😥先生に聞くのが一番なんでしょうがコロナもあるしで簡単に病院に診てもらえないなーと勝手に自分で思っています。

森永のE赤ちゃん使っています!ラクトフェリンがたしかE赤ちゃんにしか入ってないかなにかでした!ちょっと高いです😳森永の人には家計にアレルギーとか居なければ、はぐくみでも大丈夫ですと言われました🫧アレルギーいないですが、なかなかかえれず💦

私もふたり目いつかほしいなーと思ってますが、壁にいつかぶち当たりそうです😢

• 8月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それ分かります💦不安で色々調べた挙句、更に不安になるという😅💦

E赤ちゃん、一人目の退院後しばらく使ってました🙌💓が、やっぱりコスパが…😭結局変えたんです💧

• 8月6日