※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

横浜市の幼稚園で2号認定を希望しています。入園後に月64時間以上働ける見込みですが、入園前から条件はありますか?また、2号認定には定員はありませんか?

横浜市で、来年2号認定で幼稚園に入れたいと考えてるのですが、この場合、4月から2号認定してもらえるのでしょうか?

月64時間以上就労してれば2号認定もらえると先輩ママさんから聞きました。
現在、保育園の預かり時間の関係で月60時間くらいで働いてます。ギリギリ足りない感じです。
でも、幼稚園入園後は保育時間が増える上、仕事も多いので、確実に月64時間以上で働けます。

その場合、入園してすぐの4月から2号認定で預けられるのでしょうか?
それとも入園前に前もって月64時間以上就労してないといけないのでしょうか?
その場合、入園の何ヶ月前から月64時間以上働かなきゃいけないとかありますでしょうか?

また、激戦区だけど、2号認定は定員とかないですよね?💦

コメント

あんぱん

就労証明書に
現状の勤務時間実績と今後の勤務時間予定を書くと思うので今足りてなくても大丈夫と言われましたけどどうでしょう🤔
園によって定員はあるのではないでしょうか…
確認してみた方が良いと思います😢

• ママリ

ママリ

今後の勤務時間予定書くから足りなくても大丈夫なんですね〜
    園によって定員あるんですね😱そしたらすでに64時間以上の人が優先されそうですね💦今度幼稚園見学行くので、今のうちに勤務時間増やしといた方が良いか聞いてみます!
    ありがとうございます✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

新たに2号認定だと保育所に入所申込ということになると思います。
でも今保育所に入所されてるんですよね?

• ママリ

ママリ

今2歳児クラスまでの小規模保育園に通ってるんです💦
    保育園は激戦区で3歳からでも入れなそうで😭

• 8月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今小規模なら加点はあると思いますが、2号なら3歳児から保育所やこども園でどちらにせよ点数で可否が決められると思います。
    幼稚園で幼稚園に申込だと1号や新2号認定になると思います。

• 8月3日

現在求職中で横浜型利用中です!
幼稚園入園前、確か願書ともらいました、に1号、2号を決める用紙をもらいますからそこに記載して時間が足りてれば2号をもらえますよ。しかも4/1付で
もらえますよ✨
なので入園前の4/1から幼稚園の横浜型に通えます。
あと定員はないと思いますよー
やはり幼稚園で横浜型使ってる人少ないと思います💦

• ママリ

ママリ

幼稚園で横浜型使ってる人少ないんですね💡
    求職中でも横浜型利用できてるんですね!
    そしたら、私も大丈夫…なはず!
    今度見学行って聞いてきます✨ありがとうございます😊

• 8月3日
kかか

小規模保育園→私立幼稚園(認定こども園)に4月から息子が通っています。
保育園の系列園でもないです。

息子の通っている園の話で行くと、2号認定の定員は決まっています。

4月から2号認定で入園しよう息子の園は4月から2号認定は提携の保育園からの子しか無理です。

新規での募集はかけておらず、1号認定(同時に新2号認定の手続きをする)で入園してから園の中で2号認定希望者を募り定員を超えたら抽選になります💦
入園前に新2号の切り替え手続きや、2号認定の枠に入れたら書類を準備して最終的に書類等の確認をしてから市役所から認定を受ける形です😊

園によって全然違うし、説明会などがあれば事前に質問できるようにしておいた方がいいですよ〜💦💦

• ママリ

ママリ

おおっ小規模→幼稚園の方✨参考になります!

kかかさんのお子さんの幼稚園は、系列園や提携保育園からの子しか2号認定受けれなかったのですね😭
    人気の園とか定員が少ない園だと要注意ですね💦

幼稚園なら大丈夫だろ〜とお気楽に考えていたのですが、そうでも無いんですね💦
    園に直接聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 8月3日