※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園車通勤か電車通勤か迷っています。仕事のやりがいと子供の寂しさのバランスが悩みです。

皆さんならどっちで働きますか?子供達は別々の園に通ってます。

1 保育園車で送ってそのまま車通勤 15分 16:00まで勤務
お局おばさんいる、子供の体調不良は簡単に休めるけどまあそんなにいい顔されない、仕事内容つまらない、やりがいを感じない

2 電車通勤、電車徒歩で30分くらい 17:00まで勤務
自分に合う仕事内容、同年代多くて楽しそう
子供に理解があり、行事ももちろん仕事休んで行ってあげて!
早退も全然大丈夫!と言ってくれました。
ただ上の子のお迎えが18:00頃になりそうで、園に残ってる子供が少なく寂しい思いをさせるかも?

1に関しては通勤が楽、時間帯的にも子供達も無理せず保育園幼稚園通えます。
2は、下の子→上の子の順番で迎えに行くので上の子の迎えがどうしても18:00近くなり、仲良い子たちは17:30には帰っちゃってるみたいです。

自分の仕事へのやりがい、楽しさをとるか
子供に寂しい思いをさせる可能性があるか
どっちを取るかでもうめちゃめちゃに迷ってます😭

コメント

mikan

私なら2ですかね!

1の通勤時間短め、16じまで勤務は魅力的ですが環境があまりよくないのはこれからも仕事をするにあたって困ったり嫌な思いしそうです。

2のほが勤務時間や通勤時間が長くても、ながく働きやすそう!こどもも最初は寂しいかもですが、おかあさんが少しでもストレスにならない職場で働いてしっかりこどもとの時間を作っていれば寂しさも埋められ気がします!

兎咲

子どもはまだ1人しか生まれてないので、少し違いますが・・・

2の環境です!
2,3人残ってる時もありますが、うちの子が最後の時もあります。
『ごめんね😭💦』って思ってます、

早く迎えに行ったところで、
結局夕方なら
帰ってからやれる事や遊べる事は限られてるし、
だったら園でプロにおまかせして遊んでもらってても良いかなーと思います。

1を選んでストレス溜めて笑顔が減るより
2を選んでお母さんが毎日笑顔で居てくれた方が子どもも、嬉しいんじゃないでしょうか?

ママリ

まとめての返信ごめんなさい😭
とても優しいアドバイスありがとうございます🙇‍♂️
参考にさせていただきます⭐️