※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

2歳差育児の辛さと後悔を感じることもあるけど、子どもたちの可愛さも感じる。年子、2歳差の良いところはあるでしょうか?

年子、2歳差育児辛いことばかりではないでしょうか。
良いことってあるのかな。
上の子イヤイヤ期、下の子は赤ちゃん。現在保育園等通ってないので、1人で見るときは本当に大変で毎日疲れてます。
下の子を産んだこと、全く後悔はないし可愛いと思います。
でも自分のキャパを考えたら3歳差以上にすれば良かったなと後悔ばかりしてしまいます。変えられない現実なのに、後悔してしまう自分も嫌です。
年子、2歳差の良いところってありますか?

コメント

ミッフィ

毎日お疲れ様です!今は大変かもしれませんがもう少ししたら一緒に遊ぶようになって可愛いですよ😊
3人目産むなら私も3歳差以上を考えてます!低月齢の時は大変ですよね💦

• みい

みい

下の子が1歳ぐらいになったら一緒に遊ぶようになりますかね😣早くそんな日が来て欲しいです😭

• 8月3日
き

確かに低月齢のときは大変ですよね💦💦

ただ2歳越えてきて、少しこちらの言う事がわかるようになってきたら
結構らくです💪

携帯とってー
リモコンとってー
下の子のオムツ取ってきてー
靴下履いてー
ってだんだんできること増えてくるので
今は私のパシリです😆笑

• みい

みい

上の子と意思疎通が出来ればだいぶ楽なんですね😭ナイスパシリです!笑

• 8月3日
Huis

歳近いと友達だしライバルみたいな感じなので、一緒に遊んだり、喧嘩したり、数分ですぐ状況一変しますね😅でもいいところだと、下の子がお兄ちゃんの真似してトイトレや英語に興味持ったりして成長がめちゃくちゃ早いです!お兄ちゃんは一般的な3歳児ですが、同じレベルでおしゃべりしています!数字を覚えたり、英語の歌を歌ったりも同レベルで驚きます。
ライバル視が強いので、そこをうまく操れれば、2人揃って競争していい行動をしたりします😊私に余裕が無くてうまく声かけができないと喧嘩になりますが😂
私はこの歳の差でよかったと思ってます✨

• みい

みい

下の子が勝手に成長してくれるのは良いですね!同じレベルで話せるってすごいです!1歳8ヶ月差毎日辛いことが多くて、この歳の差で良かった!って思える日がくるのが待ち遠しいです。そう思えたら良いなぁ✨

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

年子、2歳差育児、幼稚園なためそれまで自宅保育でした😊!
1歳半で下の子が誕生しました🌈
最初は慣れるまで本当に大変で毎日疲れ果てていましたのでお気持ちがよーくわかります…
今下の子が2歳、上の子が3歳半で幼稚園に通うようになってすっごく楽になりました✨
喧嘩もしますが一緒に遊んだり、2.3歳ともなると同じような生活リズムなので楽です😌
わたしの場合は間隔があいて、また1から育児するよりは、まとめて育児できるのがメリットに感じます!

• みい

みい

下の子が産まれて3ヶ月経つのにいまだに慣れず毎日疲れ果ててます😂慣れる日がくるのか、不安ですがいつか慣れますよね😢確かに同じ生活リズムは楽ですね!上の子来年満3歳入園予定なので、それまで自宅保育なんとか乗り越えたいです!メリットとても参考なりました✨ありがとうございます。

• 8月3日
りんりん

まだ下が低月齢の時は大変でした😞うちは保育園行ってるので、比にならないとおもいますが、土日は旦那は仕事なのでワンオペでした
2人目はよく寝るとか言うけど、そんなことなかったし上の子も赤ちゃん返りで、、
でも、下の子が半年すぎたあたりで上の子も落ち着いてきて可愛い可愛いしてくれました。
今では2人で仲良く遊んで(ケンカもしますが)ケラケラ2人で爆笑してます☺️
今は辛いですよね、コロナでどこも行けないし、、
無理しないでくださいね。

• みい

みい

上の子が可愛い可愛いをせず、おもちゃ取ったりたまに叩いたりして本当目が離せません😔でも半年過ぎた辺りから上の子落ち着いてきたと聞いて参考になりました。うちの兄妹仲良くなる日くるの!?って不安になってたので💦

• 8月3日
こてつ

2歳差は下の子が小さい時は大変でした!色々余裕なかったです😅😱

上の子イヤイヤ期だし、トイトレもあり、下の子が動きだし…離乳食始まり…🤣💦💦
もーほんとストレス溜まってました!!

でもだんだんと2人で遊ぶ事が増えて、逆に今は勝手に遊んでてくれるので、その間に家事とかもできるし助かります!!
2人の世界になって、おままごとしてるの面白いです🤣💦💦

まー今は下の子がイヤイヤ期ですが、、適当にやってます😅

• みい

みい

余裕ないですよね😭2歳差は良いってよく聞いたことありますが、大変なことばかりじゃない!っていうのが今の気持ちです。2人遊ぶようになるとだいぶ楽なんですね😢早くそんな日が来て欲しいです!!✨

• 8月3日
  • こてつ

こてつ

下の子はほぼベビーフードで育てました!出来るだけ手抜きしました🤣🤣💦
    下の子は勝手に育つってよく聞くけどほんとその通りでした…🤣💦

下の子がまとまって寝るようになったら、ストレス解消で1人でレイトショー観に行って、号泣して気持ち切り替えたりしてました🤣🤣💦

あと、長女はプレ幼稚園→そのまま満3歳児入園させて、少し離れる時間も作りました!!そーゆーの活用してみるのも良いと思います。

• 8月3日
  • みい

みい

私も離乳食はベビーフードに頼ります!笑

泣くとストレス解消になりますよね!わかります😂号泣すると気持ちがスッキリします!

離れる時間うまく工夫してみますね!返信ありがとうございました☺️

• 8月5日
さくら

うちは2歳3ヶ月差の2学年差ですが、保育園ではなく幼稚園なので今年の3月までは2人自宅保育で大変でした😭でも上の子が幼稚園入ってからはずいぶん楽になりました。

2歳差でよかったなと思うことは、長女が4月に幼稚園に入ったのですがはじめての集団生活なのでまぁ色々と病気を貰ってくるんです。そしてもれなく下の子にもうつるんです🥲
でも下の子がもう1歳過ぎてるので、感染しても重症化する恐れは低くて良かったなと思ってます。RSやヒトメタなど低月齢でうつると重症化して入院になる可能性のあるウイルスも多いので💦毎回下の子にうつったら怖い!とヒヤヒヤするのはメンタルしんどいなと💦
3学年差のお友達のおうちは、胃腸炎やRSが2ヶ月や3ヶ月の下の子にもうつってとても大変そうでした😭

• みい

みい

2人の自宅保育大変ですよね😭私は来年満3歳でこども園入園させたいなと思っていたので、そうしたらだいぶ楽になれると希望が持てました。

病気のことはそのように考えたことなかったので、確かに!って思いました。1歳前だと予防接種もちゃんと終わってないし、不安ですよね。
    メリット教えて頂きありがとうございます!✨

• 8月3日
ku

うちも1歳9ヶ月差ですが、下の子が自分でお着替えできるようになってオムツも取れたくらいの頃一気に楽になりました!
3人目はもう考えていないので、あとはとにかく喧嘩の仲裁に入りながら成長を見守るって感じの現在です😂
うちは3歳半、1歳9ヶ月で保育園に入れたので、それまではちょっと記憶がないくらい大変なときもありましたが…💦歳が近いと一気に子育て終わるってこういうことなのかもなぁ…と最近思ってます!
あとはおもちゃの対象年齢なんかも近くて一緒に遊べるし、同じようなことでケラケラとよく笑っていて楽しそうです😊
日常で、お互いが良い刺激になっているなぁという気もします☺️

何歳差でもそれぞれ大変なことってあると思いますし、とにかく産後3ヶ月頃って一番疲れが出る時期だと思うのであまり無理なさらずに……色々、適当でも大丈夫なので、うまく息抜きしながら頑張ってくださいね😌✨

• みい

みい

私は1歳8ヶ月差なので同じぐらいですね!下の子構ってる時、上の子はテレビばかりなってしまってそれも罪悪感で申し訳なくなっています💦
    おもちゃは同じのが出しっぱなしなので楽ですよね☺️
    一緒に兄妹が遊ぶのが今はまだ想像出来なくて不安ですが、2人の楽しそうな姿見ることが出来たら良いなぁ。

確かに3ヶ月疲れが出てメンタルやられてます😂聞いてくれてありがとうございます☺️

• 8月3日
 はじめてのママリ🔰

いやもうほんっとうに大変ですよね。家で二人で見るのはほんとに大変だなと感じてます。周り見ても、上がもう幼稚園に行ってる子がおおくて、うちはまだ上の子も自宅保育なので上も下もでやすまるときがないです。もう少し下がおおきくなると一緒に遊べて楽しいかなと思います!!!

• みい

みい

2人育児覚悟はしていたけど、本当大変ですよね😭上の子構ってあげれない時はテレビやYouTubeばかりになってしまいました💦周りは上の子幼稚園、保育園行ってますよね。家にいてもテレビばかりなってしまって、早めに入園した方が良いのかなと思ってるところです😂早く一緒に遊べるようになってほしいです😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

下の子が低月齢で上の子のイヤイヤ期と赤ちゃん返り、トイトレと大変でしたね。
でも、1年経つと言葉も出だすし、1人で歩けるし随分楽になりますよ!
上の子はしっかりお姉ちゃんしてくれて、2人で遊んでくれて家事出来てる時は1人じゃなくて良かったーと思います。今は下の子のイヤイヤ期始まってますが、母だけなら気持ちの切り替えを上手にさせてあげれなかったりしても、お姉ちゃんがなだめてくれたり、お姉ちゃんが遊んでるおもちゃに興味持ってケロッと機嫌が治ったり助かっています。
まだまだ、2人とも甘えたいので母の膝の取り合いで喧嘩してる姿も可愛いです。
今はしんどくても不思議と楽になっていくのでゆるく頑張って下さいね。

• みい

みい

本当大変で歳の差離したかったとつい後悔してしまいます😔
    下の子のイヤイヤ期に上の子がサポートしてくれるなんて、すごいです👏✨時間が経つと不思議に楽になっていくことが増えるんですね。そうなると良いなぁ。希望をありがとうございます!

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

同じ状況で思わずコメントしてしまいました!
年子自宅保育で毎日ヘトヘトです。
自分で望んだこととはいえ、周りは上の子を幼稚園か保育園入れてる子ばかりで、ちょっと余裕を持って子育てしてる子が多いので、やっぱり年の差離したら良かったかなーと思ったりします。(周りにこんなこと言えないですが)
コロナで支援センターやイベントもなかなか行きづらく、お外は暑いし家の中でイヤイヤ期の子供に毎日イライラして怒り狂ってます笑
子供にもテレビばっかり見せて罪悪感もありつつ、、、
上の子は下の子を踏んづけたり上に乗ったりやりたい放題なので、ほんとに仲良くなる日くるのか?と半信半疑です笑
お互いに頑張りましょう(TT)
アドバイスでもなんでもなくてすみません🙇‍♀

• みい

みい

年子自宅保育お疲れ様です!子供達の年齢も同じぐらいですね。本当毎日疲れますよね。余裕0です!今が辛いから歳の差離せば良かったー。って何度も思います(本当大声で周りに言えないですよね‥)同じ様な方がいてちょっと安心しました。
    コロナ禍で気付けば出産育児(1人目)出産育児(2人目)でリフレッシュする暇がほとんどないですよね。上の子うちもテレビばかりですよ💦そうしないと無理😂でも本当はちゃんと向き合ってあげたいのに、下の子も手がかかるし自己嫌悪になりますよねー😭私も上の子が踏んづけたり叩いたりしてますよ!男の子だからでしょうか…。下の子床に置けないですよね。置いたとしてもヒヤヒヤ笑 いつかこの年齢差で良かったってお互い思える日が来ますように✨

• 8月5日