※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
ココロ・悩み

長女の名前は読みは普通だが漢字が当て字っぽい。名前書くのが嫌で後悔。漢字を変えたいが周りの反応が気になる。誰にも相談していない。

長女の名前についてです。
読みは普通によくある名前(例:あかね)ですが、漢字が当て字っぽい(例:愛歌音)です。
気に入ってつけた名前ですが、いろんな名前を書く場面で、下の名前を書くのがすごく嫌になっています。なんでこんな読みにくい名前を付けたんだろうと後悔しています。電話口で漢字を聞かれても、説明してもあまりわかってもらえずいろいろ説明してやっと理解してもらえる感じです。また、生まれて名前をつけた当時、母の友人が"暴走族みたい"と言っていたというのを聞いて、その言葉がずっと忘れられません。
来年1年生になるので、小学校入学前の漢字を習う前に変えたいという気持ちがあります。
まだ誰にも相談はしていません。旦那にも言ったことはありません。私一人でもやもやしています...漢字を変えるだけですが、周りにどう思われるかなとか気にしてしまいます。いろいろ調べて、家庭裁判所の許可が降りれば変えられることを知り、なんとかしたいという気持ちになっています。
読みは変えず、漢字だけを変えたいです。戸籍に変更した履歴が残ることは理解しています。子供がもし年頃になったときにはちゃんと話すつもりでいます。
同じ経験や同じ気持ちになられた方いますか?誰にも言えずにいてこちらに相談させてもらいました。

コメント

ママリ

同じ気持ちってわけではないんですがついコメントしてしまいました💦

子供からしたら読みが普通であればあまり気にしないとおもいます🤔
私も当て字で、読みは
はるかですが、よくある普通の名前だからこそ漢字だけは当て字で他の子と違うってことにちょっと嬉しかったですよー!

私は前に小児歯科で働いてましたがもうほとんどって言っていいほどすごい名前の子供ばかりでしたよ!
今でも高校の検診に行ったりしますが、やっぱり変わった名前や、漢字の子が多いです。

全然大丈夫そうだけどなーって感じました☺️

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭子供はあまり気にならないかもですね。ただ私の中ではすっごくモヤモヤで...名前を書くたびに"なんでこんなややこしい漢字にしたんだろう。素直に描きやすい読みやすい漢字にすればよかった。"と思って、後悔ばかりです...。"世露死苦"みたいな当て字で、今になると本当に恥ずかしいと思ってしまいます。特攻服に書いてあるような字だと。
    "來"の字が入っているのですが、多分"く"と読むのが普通ですが、"こ"と読んでいます。変換では出てこない訳ではないですが(来の旧字体?のため)、一発で読んでもらえたことはないです。

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

なるほど、、
    補足の文も読むと,ちょっと漢字だけを変えることも悪くないのかなって思いました。

私がもし,親に名前の漢字変えたんだよって言われても
    ショックとかそんなふうには思わないかもしれません☺️
    むしろ、たくさん悩んでよく考えてくれてたんだなとか、いい方の気持ちで考えられるかも。

• 8月3日
  • おにぎり

おにぎり

そうなんです😩ありがとうございます😭旦那になんと言おうかとなやんでいます😒

• 8月3日
ママリ

漢字だけなら変えていいと思います。
というか、私なら変えます。

大きくなった時、私なら自分を思って行動してくれたことが一番嬉しいです。

読みは変わりませんし☺️

今まで生きてきて、綺麗事抜きでやっぱり名前の持つ印象は大きいと思います。

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます。漢字だけ変えるつもりです。呼び方はすごく気に入っています^ ^ずっとモヤモヤして生きていくのは辛いので、少し前向きに考えるつもりです。ありがとうございます😊

• 8月3日

來都葉(ことは)みたいな感じですよね?
夜露死苦ゥ!!!みたいなガチャガチャ感は否めないですね💦
申し訳ないですが、名簿で見た「なんでこの漢字にした?」みたいな事は思っちゃいますね(^_^;)

• おにぎり

おにぎり

そうです!😢3音の名前なのですが、それを1文字ずつ漢字をつけたら、ガチャガチャした感じになっていて。

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

わたしは名字が変わってるし画数多いし、名前も珍しい名前ですが何とも思わないですよ😊

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございました😭

• 8月3日
ゆい

私自身の名前がそんな感じです😂読みは普通ですが漢字三文字で画数も32画。主人からも暴走族ぽいと言われました。
個人的には変更して良いと思います!
素直に伝わりづらい名前は面倒な上、相手にも気を遣わせる機会が多くて私自身も改名を何度も考えました😭

何より質問主さんは自分のエゴではなくお子さんの事を思って改名を考えて、きちんとその事実もお話しするつもりとの事。
我が子の為を思った決断だと思います!もし私が小さい頃に別の漢字に改名してたら、両親に感謝します!
あとは改名するしない、どちらを選択するにしてもご家族でお話し合いがしっかりできると良いですね。応援しています!

• おにぎり

おにぎり

ありがとうございます😭私自身も漢字3文字の名前で周りで同じ3文字を使っている名前はみたことがないのですが、画数がごちゃごちゃしていないしバランスがいいからか、暴走族感がなく、私はすごく気に入っています。
    次女も3音で3文字ですが、やはりバランスがいいからかしっくりきています。長女の時は初めての名付けだったこともあり、画数とかいろいろ悩んだ結果、ごちゃごちゃした名前になってしまったと思います。
    ずっと後悔したまま子供の名前を書くのは子供にも申し訳ない気がしますので、前向きに旦那と話し合ってみたいと思います。ありがとうございました😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

少し前の投稿なんですが今まさに全く同じ事で読み方はそのままで漢字だけを変更するか悩んでいます。
その後どうされたかお聞きしたいです😹💦