※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんママ
子育て・グッズ

2歳の娘の発語について相談です。名詞を話さず、遅い発達です。同じ経験の方いますか?

2歳の娘の発語についてです😊

発達ゆっくりめでまだ少し単語が出ている程度です!
話す言葉がおいしい、やったー、おはよー、いないいないばぁ、あーん、まんまなどは言いますが名詞を全然話しません💦
ママ、パパもまだです💦
よく発語の最初ににゃんにゃん、わんわんなど言う子が多い印象ですがそれも全くです。

同じようなお子さんいらっしゃいますか?🥺

コメント

Nちゃんママ

うちの子も2歳ですが、そんなに単語でてないです😂
あぱんまん(アンパンマン)と、ちゅーちゅーしゃ(救急車)のみです(笑)
2歳ってもっと喋ると思ってました😂

• りんママ

りんママ

コメントありがとうございます!

私も周りの2歳の子はかなり会話が成り立つ子もいて、びっくりしてます😂

• 8月3日
Nちゃんママ

コロナ禍でお家に居てる時間が増えて、且つ、ママと2人の時間が多いから会話しなくても成り立つので発語が遅い子が多くなってしまってるって1歳半検診のときに言われました😭
こんなところにとコロナの影響が、、、って感じです🥲

いっぱい話しかけるようにしていますが、子どものペースでお話できるようになってくれればと思ってます😊

• Nちゃんママ

Nちゃんママ

ごめんなさい!返信にしたつもりが、またコメントしてしまいました😭

• 8月3日
そう

過去の投稿に失礼します💦

息子もやったー、おいしーなど形容詞?はいくつか出るんですが、名詞が電車だけです。

Twitterで名詞より形容詞の方を喋るのは発達障害の特徴というのをみて凹んでます。。

不躾な質問で申し訳ないのですが、娘さんはその後名詞は出てきましたか??
発達で気になる点などありますか??💦