※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さるどし🐵
子育て・グッズ

赤ちゃんが豆腐やきな粉を食べると蕁麻疹が出たが、病院で検査は受けていない。大豆アレルギーの可能性はあるでしょうか?

6ヶ月の赤ちゃん、離乳食のアレルギー反応についてです。

5ヶ月から離乳食をスタートして食べ慣れてきた時に小さじ一杯の豆腐を与えました。
食後3時間後に口周りから首元に蕁麻疹が出て病院に行った際、アレルギーかはまだわからないから2週間後にもう一度食べさせてみるよう指示をもらいました。
2週間後に再度豆腐を与えるとまた3時間後に蕁麻疹が出ました。
かかりつけの小児科が臨時休業だった為皮膚科に行きましたが、特に薬等塗ることなく19時頃には蕁麻疹も引きました。
本日、1g分のきな粉をお粥に混ぜて与えましたが蕁麻疹が出ることなく過ごしております。

検査した方が早いとは思いますが、この場合大豆アレルギーの可能性はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はなきにしもあらずだと思います。
私の知っている子の話ですが、豆乳ときなこは大丈夫。ただ、豆腐だけ反応してしまう子がいました。
アレルギーの検査をしても、これといって出ず、それでも絶対豆腐だけは反応が出るので、負荷試験してましたよ。
て、結局アレルギーだということになり、保育園に除去の指示が出たと言ってました。

なので、検査をしても出ない場合があることも覚えておくと良いと思います。

• さるどし🐵

さるどし🐵

アレルギー検査しても出ない場合があるんですね。。
    私が大豆系の食べ物がすきなので、将来一緒に食べられないと思うと少し悲しいです😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ赤ちゃんのころなら改善の可能性があるので、早めに専門医にかかった方がいいです😊
    食べられるとはいかなくても、うっかり口にしてしまったとか、取り分けしたものの中に成分が混ざってしまって反応する場合があるんですが、ごく少量なら食べられるとか、多少混ざったくらいなら大丈夫になこともあります。
    お子さんが重篤なアレルギーだった場合、そうした間違いによる事故を防ぐためにも少量でも食べられるようにして行くのが良いので😊

そこら辺を長期的に付き合ってくれる医師を探す必要があるので、ぜひ専門医のところに相談に行ってみてください。

• 8月2日
  • さるどし🐵

さるどし🐵

詳しく教えていただいてありがとうございます😭
    調べるとアレルギー専門の小児科が近くにあったので今日行ってみます!

• 8月3日
ママリ

一般的には豆腐よりきな粉の方が大豆アレルギー出やすいですが
人によっては豆腐だけダメの子もいますね🤔
アレルギーの可能性がないとは言いきれないと思います💦

• さるどし🐵

さるどし🐵

豆腐だけダメな子もいるんですね😭
    他の食品もアレルギー出るんじゃないかと思ったらビクビクします😭

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

アレルギーだとおもうので、その経過を小児科へ報告してアレルギー検査した方がいいと思います💦

• さるどし🐵

さるどし🐵

病院に相談してきます😭

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

一ヶ月以上前の投稿にコメントすみません💦💦
さるどし🐵さんのお子さん、結局大豆アレルギーでしたか?
実はうちの子も先週豆腐を小さじ3食べさせたところ4時間後くらいに口の周りに湿疹が出まして😢小さじ2までは出てなくて、何度か食べさせていたのでアレルギーはないと思いこんでいて……でも、よく考えたら前も小さじ3食べた時に遅れて湿疹が出たのですが、出るまでに時間がかかっていたのと、夜には湿疹が消えていたのでアレルギーと思っていなかったのです💦でも、今回も同じ状況だったのであれ?ってなりまして😢
小児科に行ったのですが、半日で湿疹も消えるし、小さじ2まで出ないなら検査しなくてもいいと言われ、検査を受けていないので、少しモヤモヤしてます😭アレルギーだとすぐに反応が出るイメージだったので、さるどし🐵さんのところのお子さんと同じでうちの子も時間が経ってから湿疹が出るので、ほんとにアレルギーなのかな?と悩んでました💦
良かったら、その後のこと教えていただけたらなーと思って、コメントさせていただきました💦💦

• さるどし🐵

さるどし🐵

同じ症状、、😭
    心配になりますよね😢
    その後病院に行ってアレルギー検査をしてもらいました!
    結果大豆の反応は何もなく、病院の先生からは他の大豆製品は普通に食べさせていって念の為豆腐は一才から食べさせていきましょうとのことでした!
    別室での採血の時、我が子の泣き声を聞いて心がすごく痛みましたが検査内容を見ると他の種類も分かるのでして良かったと思いました🥹

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    大豆、反応なかったんですね💦💦私は昨日先生の言う通り小さじ2だけ食べさせてみたら、4時間後にまた湿疹が出てしまって😭でも、よく考えたら、うちの子が飲んでるミルク大豆成分入ってるけど、湿疹出たことないなーと思って、またモヤモヤしてました(笑)モヤモヤしたままなのは嫌なので、セカンドオピニオン的に月曜日にかかりつけと別のアレルギー専門の小児科に行ってみることにしました!
    採血かわいそうですよね😭生後1ヶ月の時に採血しなきゃいけない事があって待ち合いで泣き声聞いてるのがめちゃくちゃ辛かったです💦
    でも、アレルギーが命に関わることもあるので、心は痛むけど検査してもらいたいです💦💦

• 9月24日
  • さるどし🐵

さるどし🐵

かかりつけよりアレルギー専門の小児科の方がやっぱり対応が早かったんで良かったですよ🥺!
    少しでも早く早くはじめてのママリ🔰さんのモヤモヤが晴れますように☺️

• 9月27日