※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
家族・旦那

1月出産予定日の方で、年始に義実家に呼ばれてる方いらっしゃいますか?…

1月出産予定日の方で、年始に義実家に呼ばれてる方いらっしゃいますか?

1月15日予定日なのですが、年始の1日か2日に親戚一同集まるのでと呼ばれてます。旦那は年末年始本来は仕事なのですが、一応休みを取ってくれましたが行く行かないはどっちでもいいと言っています。
ただ2週間前くらいに義両親と義妹とご飯に行った時に来て来てとかなりの勢いで誘われました。授かり婚で、親戚にはまだ結婚と妊娠報告は直接できていません。旦那はバツイチで、前妻とのイメージが悪いみたいなので、今回ちゃんと報告した方が良いかなとも思っていますし、義両親はあんたちゃんと報告しなきゃでしょ!と言っています。集まるのは全体で10〜15人前後になると思います…。

わたし的にはもうお腹も重いし、正直行きたくない気持ちの方がでかいです。。。

年始の親戚の集まりは自分の実父が長男だったため実家にいたときしてたのですが、基本女性陣が料理とかいろいろ準備して、男性陣は駅伝見ながら酒飲んで食べて喋っての感じでした。嫁として行くのでいろいろ準備手伝ったりしないといけないでしょうし、、、そのころもう臨月だし予定日2週間前だしと思うと、なんか気が進みません。。。

でも嫁という立場なので断るのはよくないですよね…?行った方が良いですよね…?(´;ω;`)
同じような方はどうしますか?


コメント

snoomy

私もいく予定ですよー…
多分、お腹が大きいので座っていて良いと言われると思いますが、気疲れするし落ち着かないし寛げないので、あまり気が進みません。

なので、主人にご飯を食べて2~3時間で帰れるように事前に調整してもらおうと思っています。
仕事が夕方からあって、出勤しないといけないとか…

義実家疲れますよね…頑張りましょう!

  • こっちゃん

    こっちゃん

    回答ありがとうございます(´;ω;`)
    わたしも義両親からは座ってていいからねと言われたのですが、逆に気疲れしちゃいますよね…。なんかやらないと!と思っちゃうかと。
    あんまり長居はしないで、何時から何時と伝えて行くような感じにした方がよいのですかね!旦那に相談してみます!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月5日
まむ

私は予定日2月12日なんですが車移動で2時間かかる所の為あちらの両親も来なくて大丈夫だよと言ってもらえているため行かない予定です💦💦
ちなみに一年前も別の理由で行けなかったので今年こそは…と思ったんですが何かあると心配なので…と言うことで今年も行けそうにありません😂
あけみーぬさんはお家近いのでしょうか??
でも予定日が近いので無理せず旦那さんに相談してみてはいかがでしょうか??

  • こっちゃん

    こっちゃん

    うちは隣の県でそこまで遠くはなく1時間程度ですが、車はないので電車で行く感じになるのでそこが悩みどころです…(´;ω;`)
    一応義母は、第二子出産のとき予定日1月20日だったのが、2日に出産していて早く生まれることもあるから無理はしなくていいけど、とは言ってくれてます💦
    旦那はどっちでもいいと言ってるのでちょっと相談してみます!ありがとうございます!

    • 12月5日
ザト

産まれてなければ、行った方が良いと思いますよ(●´人`●)
というか、そんなに産まれる直前じゃなくて、もっと早い段階できちんと挨拶に行くべきだと思います(そうしないとあけみーぬさんの印象も悪いままなので)が、、ご主人もっとしっかりしてほしいですね💦
当日は動けそうなら動いた方が良いでしょうが、これもご主人に罪滅ぼしとしてしっかり立ち回ってもらって、なるべく動かないでいられるようにするのがベストだと思います。
義実家はお近くなんでしょうか?
私は義実家まで500km強、車で片道8時間かかるので、臨月に入ったくらいに伺ったのが最後です(;´・ω・)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    義両親といっても離婚してるのでなかなか集まる機会がなく、わたしと旦那との妊娠と結婚をきっかけに両方が久しぶりに会ってくれてご飯に行くようになったので、なかなか集まれませんでした。
    義母は前妻と全く仲良くなくて、出産祝いとかもっているのに生後1歳くらいまで会わせなかったりしてたみたいで…
    わたしに対してはとても優しくしてくれてるので、良好な関係を築きたいと思ってます💦なのでやっぱり親戚一同の集まりとなると挨拶がてら行きたい気持ちはもちろんあるけど、人見知りな性格もあるのでちょっと気が重いな〜という感じです…。旦那は適当人間なのでもっとしっかりしてほしいですが…(´;ω;`)
    車はなく、電車で1時間程度の距離なのでやっぱり行った方がよさそうですよね。短時間だけにしてもらったりと旦那に相談しようと思います🙇‍♀️

    • 12月5日
柿っ子

義実家は近いんですか?
遠方でないなら行った方がいいと思いますが、県外とかなら何があるかわからないので…と言って、お断りしても大丈夫な気がします。

  • こっちゃん

    こっちゃん

    電車で1時間程度の距離です🙇‍♀️
    近い方なので、やはり行くことになりそうですが短時間で帰れるようにしようかと思います💦
    ありがとうございます!

    • 12月5日
mai3300

私も行きます(>_<)
1月末出産予定です(>_<)

旦那さんのご両親が離婚
されてるので母方の方と
父方の方にご挨拶に行きます(>_<)
私も授かり婚で旦那さんの母方の
親戚にはご挨拶はしてるのですが
父方の方がまだなので、、、
正直気を使うのであまり行きたくないってのが
本音ですよね(笑)
腰も痛いしお手伝いとか
辛いですよね(>_<)
でも産まれてきた子を可愛がって
貰いたいのでやはり親戚方には
ご挨拶ちゃんとしとかねば!
って感じで私は行きます(笑)

私がバツイチ子持ちで
今の旦那さんと授かり婚なので
あまり印象は良くないと思うので
そういうのはきっちりとっと
気合いで乗り切ります(笑)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    わたしの方も離婚してるのですが、前回は2人とも会ってご飯行ってくれたので今回も母方の方に義父が来る感じになると思います。両家行くとなると大変ですね💦

    ちょっと気が重いですよね(´;ω;`)
    旦那の前妻が、義母と義妹とめちゃめちゃ仲悪かったみたいで子供にも会わせてないし挨拶もしない前妻だったみたいです。なのでわたしはきちんとしなきゃ!という気持ちが強くて更に気が重いです…。
    でもやっぱり子供とは仲良くしてもらいたいですし、わたしは実両親が離婚してて疎遠なので、もしなにかあって子供を預けたり、頼るとなると義両親しかないのできちんとしなきゃと思います🙇‍♀️💦
    ありがとうございます!!!

    • 12月5日
  • mai3300

    mai3300

    1日の日に両家親戚回るみたい
    なので大忙しになると思います(´・ω・`)

    私の場合旦那さんの元カノと
    旦那のお母さんが仲が良く
    複雑な気持ちになるときありますよ(´・ω・`)
    未だに連絡取ってるみたいですし
    話題出たりするのでモヤっと
    します(´・ω・`)

    お互い頑張りましょう(*´꒳`*)!

    • 12月5日
ゆづママ

私は義弟の息子の初節句で同じように呼ばれました(^^;;

まぁ近いなら行くしかないかなと…
旦那さんに2時間くらいで帰るように行っておいた方がいいですよー(≧∀≦)
うちは4時間くらいで帰りました(^^)
ちょこっと軽いもの運んだりしてあとはすみませんーとか言ってやり過ごしました(^^)笑

  • こっちゃん

    こっちゃん

    2.3時間で帰れるように、旦那に行ってみようと思います(´;ω;`)💦
    ありがとうございます!

    • 12月5日
Ruka

1月18日予定日です!
うちはまだ正式にお呼ばれはしていませんが、旦那が毎年お餅つきをしているからたぶん今回もやるよって言っていました(^^;)

車で10分くらいの距離なのでそんなに苦ではないのですが、ただでさえ身体が重いのに気疲れしちゃいますよね💦
この前なんか庭の木を切るからって旦那が呼ばれて実家に行ったあとお昼ご飯みんなで食べるからと私も車を自分で運転してこいと言われました⸜( ¯⌓¯ )⸝
だからたぶん年始の集まりも行くことになると思います。

話がそれちゃいましたが(笑)できるだけ滞在時間を短くできるよう事前に旦那さんと相談はしておいたほうがいいかもしれませんね(*`ω´*)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    自分で車運転してまでって疲れちゃいますね💦わたしは車なく、電車で行く感じになりますが1時間程度です🙇‍♀️
    2.3時間で帰れるように旦那にお願いして参加しようと思います!
    ありがとうございます!

    • 12月5日
as

私は義実家が近距離にあり、予定日も1月末ですが、今年の年末は「お腹も大きいし、主人と2人で居られる時間が今年最後なので、自宅で主人と2人で過ごすので義実家には行かない」とお正月を義実家で過ごさない旨をもう伝えました❣(*´ω`*)

子供(義両親にとっては孫)が生まれるのを楽しみしてくれてるのは有難いですが、私は主人との時間も大切にしたいので…(。>﹏<。)

deleted user

12月末出産で、クリスマスパーティ、法事とありますが私は行きません…

旦那だけ行かせます( ̄∀ ̄)

何があるか怖いし、義実家で破水してしまったら嫌なので!

ちなみに義実家は車で五分くらいの距離にあります!

  • deleted user

    退会ユーザー


    あっ日中だったら行ってました!
    でもすぐ帰るとおもいます!

    • 12月5日
そらまる

私も1月出産予定ですが
親戚の集まりは行きません♪

実家の親戚は気を使って年末年始の集まりはなしにしてくれました!
義実家は大丈夫そうなら!って誘ってくれましたが
大丈夫じゃないかもしれないから!ってお断りしました(´・∀・`)笑っ

まぁそういうやりとりが笑える義実家だったのが救いですが(苦笑)

立場とか関係なく体調と(めんどくさいという気持ち)を優先出来るといいですね( ´・ω・`)