※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおい
子育て・グッズ

愛知県で里帰り出産後、5ヶ月間過ごす予定。保育園は退園し、4月から北海道の保育園に通うか、愛知県で一時保育を利用するか悩んでいます。

北海道に住んでいるのですが実家の愛知県に里帰り出産をします。産まれるのが1月予定で1ヶ月検診が終わり次第帰ろうと思ったのですが、わざわざ雪がすごい時期に帰らなくてもいいんじゃないかと言われ3月末頃迄愛知県で過ごす予定です。そうなると5ヶ月くらいの期間になりますが保育園は一旦退園して、愛知県で入園し4月からまた北海道の保育園に通う。もしくは可能なのであれば休園して愛知県で一時保育を利用するか。
何が良いのでしょう?
みなさんの意見や自分はこうした!など参考に聞かせてください。

コメント

ママり

退園するより休園した方がいいんじゃないですか?😥
もしまた絶対入れるとゆう保証が退園でもいいかもしれませんが保育園に聞いた方が良さそうですね😌
愛知県の保育園ってゆっても場所によりますし、田舎でも入りやすい入りにくいあるのでもし検討がついてる保育園があれば聞いた方がいいと思います!

5ヶ月休園OKなら休園にします!
一時保育は、他園に在籍していると利用出来ない園もあるので、OKな園があるなら一時保育も視野に入れます🙋‍♀️
ただ、休園してる園、一時保育の園と、子供に色々な面でも負担にさせてしまいそうなので、私なら一時保育は利用せず、実家で一緒に過ごします!

ぴっぴ

私も北海道に住んでいて愛知に里帰り出産します!
出産は12月予定なので私も雪解けくらいまでは愛知で過ごそうと考えています。
上の子はプレ幼稚園に通っていますが先生に軽く相談させてもらったら休園にして4月からまた来てくれればいいですよ!と言われました😌
実家にいる間に上の子が飽きずに毎日過ごせるかが心配なので近くの幼稚園の一時保育が利用できればたまに利用しようかなと思っています!

はじめてのママリ🔰

区役所に聞いたら里帰りで2ヶ月以上休園する場合は、一度退園するように言われました。区によって違うかもしれません、ちなみに南区です。
里帰り先では一時保育利用してました。利用期間が産前産後合わせて5ヶ月という条件がありましたが、これも県によって異なると思います。