※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるお
子育て・グッズ

生後30日目の赤ちゃんの授乳や睡眠について不安があります。赤ちゃんの行動や体温、授乳回数について教えてください。

生後30日目の娘を母乳で育てています😊
明後日一ヶ月検診なのですが、その前にここで質問させてください(´×ω×`)!
昨日午前中、よく寝ていました。それでも、2〜3時間おきに自分で起きて、おっぱいを飲んでいました。
夕方〜21時半まで寝ていて、これは夜中~朝方まで寝ないかな?と思って覚悟していましたが、おっぱいを飲んだ後、すぐ寝てしまい、2時半に起こしておっぱいをあげた後から朝6時半すぎまで寝ていました。
この前、保健師訪問があって相談したら、起こしても起きない時は赤ちゃんのペースに合わせていいと言われました。
いつもは、23時:授乳 2時半〜3時半の間:授乳 5時半:授乳と、娘が自分で起きます。
今日も朝、起こしても泣きもせずオムツ交換と授乳終了し、その後も起こして授乳していますが、今も片乳しか飲まずに寝てしまい何をしても起きません。
人間だから日によって違うのはわかっていますが、やっぱりいつもと違うと、具合でも悪いのかな?どっかおかしいのかな?と不安になってしまいます。熱はありません。おしっこもうんちもちゃんと出ています。
元々起きてもあまりというか頻繁に泣かない、手のかかる子ではないと思います。同じくらいのお子さんを育てているお母さん方、子供さんはどれくらいの間隔でどれくらい寝ていますか😣?
あと、手足が冷たいのですが調べたら体温調節の為に赤ちゃんは手足が冷たいと書いてありました。冷たいのが普通なのでしょうか??
また、授乳は何回していますか??

長い文章で質問ばかりですみません。
よければ教えてください(T_T)

コメント

紗子

うちは起こさないと飲まない!というほどではなかったんですが、新生児期は本当ひたすら寝てる子で、飲んで出して寝ての繰り返しでした😳
周りから、起きてる時間が少な過ぎて抱っこするタイミングがわからないと言われたほど。笑
1日トータルで2時間も起きてなかったと思います!
夜中は3.4時間くらいおきで起きておっぱい飲んで即寝💤
私は日中しっかり飲んでるし体重もあきらかに十分増えてるし、便の排泄も問題ないので親孝行な子💓と思ってました😝笑
手足が冷たいのは体温調節のためです(^^)
すっごくひんやりしてるのであれば、もしかしたら寒いのかもしれません>_<

• まるお

まるお

コメントありがとうございます(><)♡!
    そうだったんですね😳
    うちの娘はいつも少しぐずってからやっと寝るって感じなので、おっぱい飲んで、即寝は羨ましいです😭
    この前の保健師訪問の時も、2週間検診より体重増えてました!
    なるほど!親孝行だね〜❤って思えば、気持ちが違いますね😍
    手足は、やはり体温調節のためなんですね😊
    冷たい時、寒いのかも..?とかこんなに冷たくて大丈夫なのかな?!とか、もう初めての育児で些細なことで不安になってしまって😔💦
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました☺️💓

• 12月6日
ばたこ

娘も同じような感じでした!
とにかくよく寝る子でそしてあまり泣かない子です😊
1ヶ月になるくらいには夜は4時間とか寝てくれてました!
私もあまりにも手がかからないから心配だったんですけど母に体調悪かったら泣くしそんな寝ないから心配しなくていいんじゃないと言われたので自分で起きて泣くまで寝かせてました🎶
娘もおっぱいあげる時に体に手が触れたりしてびっくりするくらい冷たかったです(笑)
授乳回数は10回前後でした😎👍

• まるお

まるお

返事遅くなってしまい、ごめんなさい😣。。
    コメントありがとうございます😊💓
    4時間寝てくれると、母も休めて助かりますね(ˊᵕˋ)✩
    確かに!体調悪かったら、泣くし逆に寝ないですよね🤔心配しすぎました💦
    授乳、病院でも保健師にも平均12回って言われて、最低でも10回は吸わせてねって言われて...でも娘は起きないし7〜9回しか飲まなくて、少ないかな..と不安になってしまいました😔💦
    丁寧に教えていただき、ありがとうございました😌💓

• 12月9日