※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゃこあか
妊娠・出産

11週0日の妊婦さんが、首の後ろに4ミリのむくみがあることを心配しています。手の動きが見えて嬉しかったそうです。

11週0日。
首の後ろにむくみがあると言われました。
正確に計るにはちょっと早い&見やすい向きでないから正確には計っていないけど4ミリくらいだろうとのこと。

不安でいっぱいです。

小さな手をパタパタと動かしてたのは見えて嬉しかったんだけどな。。。

コメント

かな夫

あまりにも私と似た境遇だったのでコメントしました。私の息子もそのくらいの時期に6ミリ以上の浮腫があると言われました。首の後ろはもちろん、全身にまで広がっていて胎児水腫と言われました。先生にもこういうケースは厳しいかな…染色体異常の可能性は50パーセント以上と言われました。羊水検査を勧められ、すごく悩みましたが受けた結果、異常はなしで、その後3800g超えのビッグベビーを自然分娩で産むことが出来ました。1歳になった今も健康優良です。妊娠初期は胎児の体が急激に大きくなるので、その成長に心臓などの循環器系がついていけず、浮腫んでしまうこどあると言われました。私も最初言われた時はものすごくショックで毎日泣いてましたが、今は幸せです。こういうケースもあるんだということをお伝えしたくてコメントしました。妊娠中のストレスは大敵なので、少しでも前向きになれますように、そして赤ちゃんの無事を祈っています☆