※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はっち
子育て・グッズ

子供が保育園で叩かれて泣いた出来事について、優しさと自己主張のバランスを考えながら伝え方を模索している女性がいます。どのように子供に伝えるか、アドバイスを求めています。

皆様だったらどう伝えるか教えてほしいです!


今日、保育園でお友達にオモチャを取られて『まだ使ってるから待って!後でにしてね!』というとそのオモチャで頭叩かれて泣いちゃったらしいです😅
その後どうしたの?と聞くと、
『👧🏻(娘)ちゃんは叩いてないよ!でもちょっと痛かったんよ〜😅ちょっと嫌だった。』
と言われました。叩き返さず我慢したそうです。
(その様子を先生が見ていたようでその叩いた子は先生に怒られて泣いていたそうです😅)


そこで私は、
叩かれて痛かったね💦嫌だったよね🥲
👧🏻ちゃんは叩き返さずよく我慢したね😊優しいね。
でも嫌なことをされたら痛いからやめて!ってお友達に言ってもいいし、お友達に言えなかったら先生とかに伝えていいからそこは我慢しなくてもいいからね?
◯◯(お友達)ちゃんはまだ少し小さいから我慢出来なくて手が出ちゃったのかもね💦
叩かれたら痛いって👧🏻ちゃんは分かっただろうから自分はしないように気をつけていこうね!


みたいな感じで話しました。
が!もっと良い伝え方あるんじゃないかなーと。。。
我が子はよく保育園の出来事を話してくれます。
お友達と喧嘩した話もちょいちょい聞きます😂笑

個人的には、
やめてと言える勇気はもちつつも優しい子に育ってほしい。人の気持ちが分かる子に…という考えで伝えてきました。
ですがやられたらやり返すくらいの気持ちも大切なのかなとか、
このまま伝え続けたら自分が我慢すれば良い…みたいな子になっちゃうかな?とかいろいろ思う時もあります💦


皆様だったら今回の件、
子供から話を聞いたらなんて伝えますか???
参考までに教えて頂きたいです!

コメント

メル

お子さん偉かったですね♡
そして、お母さんにちゃんとお話しできて素敵です!!

たしかに、相手に言い返す勇気も時には必要かと思いますが、、、言い返したがばっかりに更にトラブルに巻き込まれるってことも大きくなったらあります。
だから、泣き寝入りしろとは言いませんが、うまいことやる技術も必要なのかもしれません(相手に言い返すんじゃ無くて、先生に言いに行くとか!!)←チクリ魔みたいにはなって欲しくないですけどね😅

とりあえず、私は、やり返さなくて偉かったねってやっぱり言うと思います。
それから、ママに教えてくれたことも褒めますね👍なんでもお話し聞くから、嫌なことも嬉しいこともなんでも言ってね♡って言いますね👍

  • はっち

    はっち

    コメントありがとうございます🥹✨
    上手いことやる技術を磨いてほしい気持ちはすごくあります😂笑
    大人になると大切になってきますよね、その技術(笑)

    そしてママに教えて(話してくれて)ありがとう!ってのは伝えた事なかったのでこれから伝えていこうと思います❤️
    素敵なコメントありがとうございます😊❤️

    • 8月3日