※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子の言葉遅れで心配。言語聴覚士相談。頭文字言葉、3歳まで様子見。家では大声で言葉、外では黙り込む。

2歳の息子がまだはっきり言葉を話さず心配で今日言語聴覚士さんと相談がありました。言葉の頭文字をいくつか話すことや3歳までは様子見ということでした。
例えばアンパンマン⇨あ、カレーパンマン⇨か、あとはバイバイ⇨バイ、乾杯⇨かん。返事もはーいとしますが小声で聞こえるか聞こえないか😅家では恐竜やライオン見るとガォーと大きな声で言ったりしますが外に行くと黙り込んでしまい心配です😢

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月ですが
似たような感じですよ笑
え、問題あるって言われるんですか…?

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか🥺?
    いえ、はっきり言われてはないんですが、2歳で話せないのは個人差の域を超えてるかなって😢

    • 8月2日
はじめてのママリ🔰

うちも2歳ですが、
まだ全然しゃべらないです!
はい、ない、くらいです😅
心配ですよね😫💦
話してくれるのを気長に待ってます☺️✨

  • ママリ

    ママリ

    同じですね!月齢も同じで嬉しいです😊
    周りがペラペラなので心配ですよね🥲この子のペースありますもんね🥺

    • 8月3日
mika

うちは2歳8ヶ月ですが、主さんのお子さんととても似た状態です!
うちは頭文字だったり語尾だったり色々ですが、はーいとお返事はするところも一緒です!あと恐竜とライオンは同じくがうー!です🤣
そして同じく言語聴覚士さんとお話をしたところです。
その時の色々息子とお話してくれて、カードなどでテストをして理解力とコミュニケーション力は十分にあるし、特に今の段階では療育などは考えなくていいと言われました。

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます😊
    めちゃくちゃ状況似てますね😳‼︎最近パパのことはパ、パン見たらパンと言うようになりました!
    息子さんちゃんとコミュニケーションとられててすごいですね☺️不安にもなりますがコメント勇気つけられました🥺🙏

    • 8月6日