※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

友人の結婚式での御祝儀について悩んでいます。家計的に厳しい中、3万円は無理。22歳で礼儀に疎いので、1万円でも大丈夫でしょうか。

結婚式の御祝儀についてです。

11月に旦那の小学生からの親しい友達が結婚式をするらしく、それに出席するみたいなのですが、親しい友達となると3万円包むのが相場ですよね?
正直恥ずかしながら家計的に毎月カツカツなので3万円も出せるかどうか厳しいです。
それに、その旦那の友達は私も面識あってよく話すこともありますが、結婚祝い、出産祝い、一切なにも頂いていません。
こちらは何も貰ってないのに、その友達は結婚式するからといって御祝儀に3万円も出すのに気が引けてます。
私たちはとりあえず結婚式はしない予定で、ウェディングフォトを取りました。
だからその友達から今後お祝いを頂くってこともないと思います。
こういった場合でもやっぱり式に参列する場合、御祝儀は出すのが当たり前ですよね。
1万円ではやっぱり少ないのですかね。
まだ22歳でこういった礼儀?というか世間一般的にあたりまえのことに疎いので教えていただけると嬉しいです。

コメント

正直、呼ぶ呼んでないとか関係なく3万包んだほうがいいと思います。
結婚式に呼ぶってそれだけの関係の人だからですし、どうでもいいかみたいな関係の友人ならわざわざ招待しないと思います。
できることならば、3万包んであげたほうがいいですよ。

• まま

まま

やはりそうですよね、わたしも最低でも3万は包まなきゃだよって言ったんですけど旦那が1万でいいんじゃない?って言ってて、それはどうなのって思い質問させて頂きました😣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

御祝儀制ならば、1人参加なら3万、夫婦なら5万が一般的かと思います✨

• まま

まま

夫婦なら5万円が妥当なのですね!
    勉強になります、有難うございます!

• 8月2日
ぴよこ

招待する側からしたら、学生とかなら1万でもまぁそうか、と思いますが、社会人で1万だと「え?」てなります…💦
披露宴は食事代や引き出物代で2万近くするのかと思うので…💦
もちろんこういうのは気持ちも大きいと思いますが、マナー的には友達なら3万かな、と。

• まま

まま

やっぱり3万円が普通ですよね💦
    有難うございます!

• 8月2日
まま

普通3万円ですね、
1万円はありえないです…

• まま

まま

旦那がこっち何も貰ってないし1万でもいいんじゃないー?って言っててそれは常識的にどうなのかと思い質問させて頂きました。
    やはりそうですよね😓

• 8月2日
初めてのママリ🔰

3万が相場だと思います😊
1万包むくらいなら欠席で1万渡した方が良いと思います‼️
1万だと料理代にもならないので失礼になると思うので💦
少なくても2万は絶対包むべきです✨

• まま

まま

調べると新卒だったりお金に余裕が無い場合は2万円でも良いという記事があったのですが、偶数で割り切れるのは縁起が悪いという考えもあるのでどうなのかと思って💦

• 8月2日
ママリ

1万にするくらいなら出席しない方が無難だと思います😅

• まま

まま

そうですよね、私も旦那にそういったんですけど、出席はしたいみたいで🥲

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

貰う貰わないに関係なく、2万以上食事や飲み物、引出物にかかっていると思うので、1人参加なら3万円がいいと思いますよ!
厳しいなら欠席で1万円送るとかかなと思います🤲

• まま

まま

やはりそうですよね💦
    有難うございます!

• 8月2日
ままり

相手から貰った貰ってないは関係
なく、やはり出席するのであれば
3万円は包んだ方がいいですね😖💦
欠席であれば1万円でいいと思います!
どうしても3万円厳しいのであれば
欠席するしかないと思います😖💦

• まま

まま

気持ち的に私が仲良い訳では無いので、どうしてもそう思ってしまって💦
    そうですよね、有難うございます!

• 8月2日
あき

結婚式は食事だけでコースなので1.3-1.5万円くらいしますし、その上で引き出物が5000円くらいのものが入ってきます。
その他席次表やナプキンなど細々したものがかかってくるので、10000円はあり得ないです。
それなら欠席して10,000円とプレゼントを送った方がいいと思います。

• まま

まま

そうですよね💦
    有難うございます!

• 8月2日
ままり

3万円には食事代などが含まれているので、払えないなら欠席ですね😅

• まま

まま

旦那はどうしても出席したいみたいなので、ちゃんと相談しようと思います😣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

三万円は当たり前ですね。
一万だと料理代にもならないのではないでしょうか…
飲物、引き出物などの準備もあるはずですし
三万円頂くことを想定して
引き出物の価格などもご準備されると思います。

もちろん、お祝儀は気持ちですから
絶対とは言いませんが
社会人でしたら二万円でも
え?って思われると思います。
仲の良い友人でしたら当たり前に三万円包んだほうがいいかと。
どうしても金銭的に厳しいなら
欠席して一万円お渡しするかですね…

• まま

まま

やはり最低でも3万円が妥当ですよね💦
    旦那は出席したいみたいなので、どうにかしようと思います😣

• 8月2日
心のダム

式に出席するなら一般的に3万円は包まないといけないと思います💦
自分達はお祝い貰ってないのは関係ないです😭

私たちの時に主人の小学校からの友人が1人だけ2万円でしたが、正直ちょっと引きました😇
いい年して常識無いのかなと思っちゃいました😅
今でも会うとたまに脳裏にチラつきます…(笑)

これからもお付き合いしていきたいなら無理してでも3万円、難しいなら欠席で1万円包むのがベストかなと思います💦

• まま

まま

そうなんですね💦
    これからも付き合いはあると思うのでどうにかしようと思います😣

• 8月2日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

今までご友人は独身でお祝いを渡すと言うことも知らないだろうし、特に式を挙げて呼ばれたわけでもないのでお祝いを渡す義務はないかと思います。

呼ばれて出席するようなら親しさ関係なく最低3万です。
11月なら一気に3万その月に出すのではなく、今から5000円とか貯めて11月にそれを包むようにしたらどうですか?

• まま

まま

そうですね💦
    そうしようと思います😣
    有難うございます!

• 8月2日
ゆり

結婚式に呼ばれてないから、お祝い貰ってないから、親友だからなどは関係なく友人として披露宴に出席するならご祝儀3万がマナーだし相場です。
モヤモヤするのは分かりますがどうしても納得出来ないなら出席を断るしかありません。

• まま

まま

そうですよね、わたしの友達なわけでもないし、私がそう思ってるからって欠席させるのも可哀想なので、どうにかしようと思います😣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

自分の結婚祝い貰ってなくても、結婚式に出席するなら3万包みます💦学生なら1万でもいいかなと思いますが...
1万しか払いたくないなら、欠席して現金お祝いで渡した方がいいかと思います!

• まま

まま

払いたくないわけではないのですが、一般的にどうなのかなと思い質問させて頂きました。
    欠席させるのもずっと仲良い友達だし旦那が可哀想なのでどうにかしようと思います😢

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

22歳だと行ったことないだろうし分らないですよね😊

結婚式は、
ゲスト一人につき
料理代 1万〜1万5000円ほど
引き出物 5000円
(ゲストが持って帰れるお土産みたいなもの)
がかかっています。
なので3万円のご祝儀のうち2万円は上記に対して、
残りの1万円がご夫婦への気持ち代。と一般的には言われています。

なので、出席して1万円。は正直ありえないです。

他の方もおっしゃっていますが、欠席にして1万円渡す方が良いです。(プレゼントでも可)

このご時世なので、旦那さんとよく相談し決めてください☺️

ちなみに2次会やります!と言われた場合、会費制なので一般的に8000円前後かかります。

• まま

まま

結婚式まだ1度も行ったことがなくて、分からないことばかりです💦
    やはり向こう側もそれだけのお金出してるわけだし、こちらも払うのが当たり前ですよね。
    欠席させるのも可哀想なのでどうにかしようと思います😣
    二次会も思えばありますよね💦
    できれば子供も小さいし、あまり行って欲しくはないので、それは相談しようと思います😫

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

こういった質問よく見かけますけど、ご祝儀って気持ちだと思うし、お金ないし私たちは貰ってない。とか思うんだったらもう呼ばないでくれって言ったらいいと思うんですよね〜😂でも旦那さんの友達なら旦那さんはメンツ潰れでしょうけどね😂料理も引き出物も要らないから一万でいい?とは言えないでしょうし、、😂

• まま

まま

わたしが勝手に思ってるだけです。
    旦那も思ってるかは知りませんが、私は出席しませんので。
    旦那と御祝儀の話になった時に1万はどうなのかってなり呼ばれるのも初めてのことだったので質問しただけです。

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

『こちらは何も貰ってないのに』って文面が何度か出てきてその思いが強いんだろうなーってそう思っただけです😂

• 8月2日
  • まま

まま

ケチですみません😓

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も若い時そう思ったことあるのでお気持ち分かりますよ😢

• 8月2日
  • まま

まま

ありがとうございます😖
    新郎新婦は結婚式代1円も出さないらしく、新婦側の祖母が全額出すらしいんですよね、だから尚更思ってしまって🥲

• 8月2日
ママリ

とても仲良しで幼馴染のような友人関係の結婚式に参加されるなら3万円ですよね。

因みに夫の幼馴染の時は当時婚約者として私と連盟で10万円お包みしました。
流石にこれは多いとは思いましたが、夫(当時の彼)は大事な友達だからと10万円用意して欲しいと言われて準備しました。(結婚前から私がお金の管理をしていたため)

1万円は非常識ですし、
だったら参加しない方がいいですね。

不参加にして1万円+プレゼントや電報にしてはどうですか?

冠婚葬祭はしっかりされた方がいいですし、
ご主人が無知なら、
妻である主さんがサポートしてご準備されるとよろしいかと思います✨

• まま

まま

そうですよね、旦那にとって仲のいい友達なのでお金に余裕があれば気持ちは5万くらいは包んであげたいのですが、旦那は出席はすると言ってますのでどうにか3万は包もうと思います💦
    有難うございます!

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

結婚式しなかったらお祝いなくてもまぁそうかなって思う人もいます👀

参列されるのに一万円は非常識の烙印押されちゃいますよ💦

包めないのであれば欠席、参列するのであればお一人なら3万円、夫婦なら5万円ですね👀

• まま

まま

やっぱりそうですよね💦
    わたしは参列はしないので、どうにかしようと思います😣

• 8月2日
じゃがびー

とても仲が良いなら、出席はさせてあげたいですね。
今から1万ずつ貯めるのも、難しいのでしょうか。

もらってるもらってないは、関係ないです。
常識的に考えて3万ですね。
私が結婚したときに、1万でよい?ってあらかじめ聞かれた友人がいましたが、んん?となりました。笑

• まま

まま

少し家計のお金見直して11月までに間に合うよに貯めようと思います💦
    やっぱり1万は常識的になしですよね😣

• 8月2日

私の式5000円だった友人いますよ😂
さすがに引きました笑

• まま

まま

5000円はさすがにあれですね💦
    確かに少なければそれなら来ないでよって向こうもなるかもですし、ちゃんと3万円包もうと思います😣

• 8月2日
タマ子

まだお若いし経験値も浅いでしょうから分からないこと多いですよね。

まず御祝儀は、相手の結婚に対してのおめでとう!のお祝い金です。
自分は呼んでない、結婚式やってない、お祝いもらってないは関係ありません。
友人相場は仰ってる通り3万ですね。

ホスト側は来てくれたゲストをおもてなしする為に食事を出し、引き出物をお渡しする。
それが礼儀となってます。

1万は論外であり、1万しか出せないようならば欠席した方が良いでしょう。
婚姻相手や、新郎新婦が挙式費用をどう支払うか分かりませんが、
新郎友人が1万だと新婦に知れれば、新郎は恥をかきますね。
非常識な友達がいるもんだと。

新郎友人は着るものに関してもそうお金はかかりません。
(新婦友人は出費がかなりある)
なので頑張って3万貯めましょう!
そして快くご主人様を送り出しましょう!!

• まま

まま

分からないことばかりでお恥ずかしいです😢
    そうですよね💦
    旦那の友達の周り結構お金もってな人が多くて友達間の中で生活費やカードの支払いが足りないからとかでお金の貸し借り平気でしてるような人達なのでその周りの友達もどうするんだろって思ってます😥
    3万しっかり貯めようと思います😣
    有難うございます!

• 8月2日
スポンジ

正直よっぽどケチった式じゃない限り一万だと相手方が赤字になります。
こっちからはお祝いなしで相手にもてなしてもらうことになりますよ。
それなら欠席にして1万のプレゼント贈るか、事情話してご祝儀2万くらいにするとかの方がマシですが...

携帯でなんでも調べられるこのご時世で若いから知らなかったは通用しません。
ご祝儀一万しか包まないっていうのは、お友達のことを舐めてる、もう今後の関係が切れても良いと思われても仕方ないくらいのことだと思います😵

• まま

まま

新郎新婦は式のお金1円も出さないらしいのでプラスにしかならないのかなと思います。
    ちゃんと今回皆さんに教えていただいて学んだので3万しっかり包もうと思います☺️

• 8月3日

三万ですね。ご主人一人なら。
貰ってないとか関係ないです。招待されてるんです。なのでお金が〜って思うなら参加しないでいいんですよ。

lu

マナーは3万です!
でも私の式の時2万の方も1万五千の方も1万の方もいましたよ〜
なんなら義母が夫婦で1万五千とかでした笑
結構いましたよ✋( ˙-˙ )

お恥ずかしい話、御祝儀範囲内くらいでの式だったのですが全然足りなくて70万くらい出しました🤣

義母は忘れもしませんが、3年くらい経った今は誰がいくらくれたかなんて正直覚えてません🫠🫠
でも本人たちは嫌な思いしちゃうと思うのでお金ない場合は参加しないが1番ですね👌私も高校の時の友達からの式とかお金無かった時は断ってました!