※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはな
子育て・グッズ

育児の弱音を吐いたら、返信が厳しくて辛い。産後の感情の乱れに理解を求めたら否定された。自分がおかしいのか不安になりました。

下の子があと2週間で2ヶ月。里帰りなしのワンオペです。子どもはとっても可愛いし、自分でいうのも変だけど家事も育児も頑張っています。
実の母にラインで、育児の弱音を吐きました。
実母はまだバリバリ働いているので里帰り等はせずワンオペの状況、まだ働いている事は私も誇りに思っています。

弱音に対する返信が、弱音吐きすぎ。そんなんじゃ旦那さんが鬱になっちゃうよ。感謝と幸せを持って育児しなさい。育て易い子達でしょ?でした。

寝かしつけが終わって1番疲れが出てる時間。ちょっと大人に励ましてもらいたくて送ったラインに対する返信がこれで、動悸が止まらなくなってしまいました。
え、私、弱音吐いちゃいけないんだ。むしろ、私って弱いんだ…って、負のループに(笑)
まだ夜間授乳もバリバリやってて寝不足の中、この返答はかなり辛かったです。私もそれに対して、少し話聞いて励ましてもらいたかっただけなのに、こんな返信来たら追い込まれちゃうよ。と返したら、私が責められるのね。私が加害者ね。と、怖い返信が来ました。

退院して間もない頃、親戚何人か集まってみんなでお祝いのご飯を食べている時、産後間もないホルモンの乱れで私が理由無く泣いていると、それを見て感情失禁と言って来たり、親戚が帰った後、お祝いの場で泣くなんてドン引きする。と言われました…

私が、おかしいですか?
私は、娘2人がいつか子どもを産んだ時、産後にこんな事は言わない。強く思いました😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私も里帰りなし、ワンオペでした😭
私の母は忙しいといって話を聞いてくれないので、ママリで愚痴を吐いてました😂💦
退院して間もない頃にお食事会は辛いですよね😓なんでそんな時期にするんでしょう💦

• おはな

おはな

里帰りなしワンオペ、過酷ですよね💦
    お疲れ様です😭✨✨
    そうなんです、そもそもその食事会も母企画なのですが、体辛かったです。
    今後もママリで話を聞いてもらおうと思います😹

• 8月3日
はじめてのママリ🔰

え…😨お母さん怖い…😨

お母さん看護師ですか?違ったらすみません💦
私も看護師なんですけど、たまにこういう人いるので😥

そうですよ、お母さんが加害者ですよって私は思いました。

頑張ってる娘さんにこんな辛辣なこと言うお母さんの方がどう考えてもおかしいですよ!!

• おはな

おはな

母は高齢者関係のお仕事です。
    気持ち、分かって下さってありがとうございます😢
    今後は相談する相手をしっかり考えようと思います。💦

• 8月3日