※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななみ
妊娠・出産

お子さんの名前をひらがなにした理由について、どう答えるか悩んでいます。

お子さんの名前を漢字ではなくひらがなにした方。
お子さんから「どうして私の名前は漢字じゃないの?」と聞かれたら、なんて答えてますか?

先日女の子を出産しまして、「ふみ」という名前がいいなぁと思ったのですが、上記のような質問をされたら、なんて答えよう…と悩み始めちゃいました💦
教えていただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ひらがなは日本にしかないから
と、答えると夫は言ってます😀笑

漢字は中国とか他の国でもあるので…

• ななみ

ななみ

なるほど!確かにひらがなは日本にしかないですもんね😊
    シンプルだけど説得力があります笑

• 8月2日
たんたん

私の娘たちもひらがなです😊
ひらがなってどうなのかなーって考えたときに、同じような質問をネットでされている方がいてこのようなことを書いてらっしゃる方がいました!

その方は自分自身のお名前がひらがなだそうで、お母さんにどうしてひらがなの名前にしたのか聞いたそうです。

理由は3つあって
まず、平仮名の名前は女性特有で、見た目に柔らかい印象だから。

二つ目は、平仮名は誰でも読めるから。
小さな子でも、日本語の勉強を始めたばかりの外国人でも、間違いなく読める。そうすれば、たくさんの人が正しく名前を呼んでくれるから。

最後に、親の願いを込めるのもいいけれど、あなた自身がどんな人になりたいか考えて漢字をあててほしいから。
「お母さんが心の中で決めている漢字もあるけど、あなたがもう少し大きくなったらどんな漢字を選んだか教えてね。答え合わせしよう」と言われました。
実際、私が中学生の頃にお互いの思っている漢字を教え合いましたが、色んな発見があって楽しかったです。

と書いてありました!
この回答をみてとっても素敵だなと思って、私も娘たちにひらがなの名前をつけました🥰

• ななみ

ななみ

誰でも読めるからという点にハッとしました。そして更に、漢字を答えた合わせしようという発想がとても素敵でいいなぁ〜と思いました😊✨
    実際に娘さん達にひらがなのお名前をつけたのですね。娘さん達と答え合わせをする日が楽しみですね🥰

• 8月2日
星

子どものことではないですが、私がそうです!
妹は漢字で、私ひらがなで🤣
なんで妹のが漢字なのって聞きました。
その頃は漢字がかっこよくて😊💦💦

親からは、ひらがなだと
柔らかくて、優しい感じするでしょー😊
そして、誰でも読めるからねと言われました!

• ななみ

ななみ

ご自身がひらがなのお名前なんですね!
    上の子である息子は漢字の名前なので、やっぱりそう思う場合もあるかな😅
    そうなんです。ひらがなだと柔らかくて優しい感じがするので、それもいいなぁと思ってます✨

• 8月2日
初ままり

私がひらがな名で、娘は止め字のみ漢字にしました。
私が親から言われたのは
『漢字も考えたけど、ひらがなで書くと丸みがあってとっても可愛かったから』

子供にも同じことを言うと思います。なぜ止め字だけ漢字?と言われそうですけど🤣
字画の問題だったの〜と正直に言います🥹🙏

• ななみ

ななみ

字画の問題!🤣わかります🤣
    実際、文とか史とか色々と考えたのですが、名字合わせると字画が結構良くなくて😂
    ピンとくる漢字もないし、でもひらがなだと柔らかい感じでいいなぁ〜と思ってます。でもこれもあまり字画が良くなかったり……笑

• 8月2日
つい

私の名前が平仮名です☺️
親は「漢字も考えたけど平仮名の方が可愛かった」と言ってました✨
個人的には気に入ってます😁

• ななみ

ななみ

ついさんご自身もひらがなのお名前なんですね!そうなんですよね、個人的にはひらがなだと柔らかくて優しくて、可愛い印象があるんです。

自分の名前がひらがなでも、気に入ってくれる場合もあるんだなと思うと、励みになります✨

• 8月2日
ちー

私の妹がひらがなですよ🙂
母は漢字にすると意味が限定されてしまうけど、ひらがなだと色んな意味を込められるからって言ってました😊

• ななみ

ななみ

意味が限定されてしまうという点、なるほどなぁと思いました🤔
    色んな意味を込められるって、良いですね😁✨

妹さんは漢字が良かったとか言ってましたか?

• 8月2日
  • ちー

ちー

漢字が良かったとは聞いた事ないですね🤔

もう1つひらがなの理由を思い出しましたが、妹の名前だと可愛い漢字が無かったとも母は言っていました🙂

• 8月2日
  • ななみ

ななみ

現実的な理由!😂
    気にならない子は気にならないんですね。ホッとしました✨
    ありがとうございました✨

• 8月2日