※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
家族・旦那

愚痴です…義実家は大皿料理を直箸でとっていくスタイルなのですが、私は…

愚痴です…
義実家は大皿料理を直箸でとっていくスタイルなのですが、私は普段娘の箸や食べ物は大人がつつかないように気をつけています。先日義実家に行ったときおでんを出してもらったので、「娘の分だけ先に取らせてください」とことわって、まだ誰もつついていない大皿から取り分けました。

翌日も鍋から義母がおでんをよそっていたので、まだ余りがあったんだな〜くらいに思って普通に娘の分も取り分けて食べました。食後、旦那がおでんを台所に下げたところ、義母が「あまったやつは鍋に戻しておいて(^^)」と普通に言ったんです。直箸でみんなでつついたやつを鍋に戻すって、自分が育った環境では有り得ないため(というか普通に考えて不衛生)、衝撃でした。旦那も「えっ!?これみんなで食べたのに戻すの?鍋に??」とびっくりしていました。

虫歯菌とか大人が持っている菌は3歳くらいまで気をつけた方がいいといわれているので、神経質まではいかずとも気をつけていたつもりでした。義実家のせいで台無しだし、歯磨きもロクにしない義祖父がつついたおでんを食べさせてしまったことが悲しくて…。自分がそれを食べたって思うだけでも気持ち悪い!!これからは義実家での食事方法を考えなければと思いました。ショックです(;o;)

コメント

ぽこおかあさん

気持すっごい、わかります。
旦那の家族はじかばし派で私は取り箸派で育ちました。
しかも、食べながらペタペタ平らになおすんですよね。
旦那に注意したら、うちはこうだって言われてよくよくみたら、ホント家族そうで😱
コールスローとか作ってとるようのスプーンつけたら、いつの間にかそれで食べてるし。。。

育ちの環境の違いとしか言えなくてモヤモヤしますよね。
私も、産まれてくるわが子が心配

• ぴお

ぴお

ペタペタ!!それは嫌ですね〜〜!!とりわけスプーンで食べてるの想像したらちょっと笑っちゃいました(^_^;)
    義実家に行く際には「箸の共用は歯医者から止められている」とかハッキリ言うとよいかもですね!直箸スタイルの料理はNGとかは言いづらいですよね〜。
    もうすぐご出産でしょうか?安産でありますように。

• 12月7日
ぴこぴこ

すごーーくわかります!
嫌ですよね…。確かに神経質と言われりゃそうかもしれないですけど、子どもに影響があると思うと、本当にショックすぎて、震えてきますよね(>_<)

私も、先日すき焼きを出してくれたのですが、義母が使ってる箸で、娘の皿に豆腐を入れたり、(娘は手づかみ大好きなので、速攻ヒョイパク…。)
他にも、離乳食をあげたいと言うのでお願いしたら、娘のスプーンですくった離乳食を義母が味見したんです!!
マジで、イライラしました(>_<)

…って私のグチで失礼しました。(;´・ω・)

それ以降は、何気なしに義母にわかるように、「娘の歯は虫歯になりやすいそうです、なんか大人が使った箸で与えないで下さいって歯科衛生士さんに言われちゃいましたよー」と、言ってみました!

あと、旦那にも虫歯の事を説明し、義実家で直箸であげようとしたら止めてね!!と、伝えました^^;
それ以降は、今のところ直箸はないです…(´•ω•`)
これからも、母としてダメなとこはダメだ!と、うまく対応していかねばですね(-。-;我が子のために♡

• ぴお

ぴお

ええー!豆腐の件も許せませんが、離乳食の味見(しかも娘さんのスプーンで…!)とか有り得ないですね。
    うちも直箸の件は同じように伝えました!幸い娘に直箸であげることはないのですが、料理は直箸スタイルなんですよね…ううう気持ち悪い。
    愚痴を聞いてくださりありがとうございます(;o;)

• 12月7日
みゆ

さすがに鍋に戻すのはナシですね~(-"-;)"
料理によっては直箸で取るスタイルにしたりもしますが…
それでも子ども用は別です!
衝撃的です(>_<)

• ぴお

ぴお

鍋に戻すの有り得ないですよね!汚い〜〜😱って思っちゃいました。義実家行くたび思い出しそう…

• 12月7日
かきぱん

うちも育った環境が全然 違います(>_<)しかも義父が使った箸で 我が子にご飯食べさせてるの見るたびに 私は心の中で ギャーって叫んでます。
でも、虫歯菌は いくら気を付けても知らず知らずのうちに うつってると思うので その辺は諦めてます(^_^;)
気持ちは よくないが、、

• ぴお

ぴお

おお…それはショックですね。私は箸の共用だけは絶対避けたかったので、「歯科医から止められてるんです」と断りました。心の中での叫びを、徐々に出していきたいですね…難しいですけど(;o;)

• 12月7日
まゆり

無理無理無理です。
そわーーーってしました。
鍋は心許した人じゃないと無理ですし
他人だったら取り分け用の箸とかがないと食べれません。
旦那さんがえっ!?て、、思う人でもまだ良かったですね(>_<)💦

• ぴお

ぴお

そうですね!きっと結婚したてなら疑問に思っていなかったのでしょうが、一緒に暮らすうちに私の感覚(というか一般的な感覚)になってくれたのかなって思いました。
    でもおでんの件を愚痴っても、あまり共感してもらえませんでした。はぁ(;o;)

• 12月7日