※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ好き
子育て・グッズ

離乳食の保存入れ物や製氷機の使い方について相談です。100均の食器を使うとアレルギーのリスクが心配で、どうすればいいか教えてください。

離乳食で100均の物使わない派の方。
アレルギーなどの影響を考えて、
義母に100均のお皿などで離乳食あげないで!
と言われました。

ストックはどんな入れ物で保存したら大丈夫なのでしょうか?
製氷機使いたいのですが、
製氷機を100均の使ったら
食器いいの使っても意味ない事になるし、
どういう表示を見たらいいのでしょうか?

コメント

ゆークン

100均の、お皿でアレルギーでるんですか?
離乳食初期なので小さいSサイズのジップロックで冷凍保存はどうですか?

• ちょこ好き

ちょこ好き

下に書いてしまいました。

• 12月5日
あおい

西松屋や赤ちゃん本舗に、東急ハンズに製氷皿売ってますよ♡

シリコンで冷凍したものを1つずつ出しやすくて、気に入ってます!300円とかであったと思います。

うちも100均のお皿は絶対使いたくないです。陶器のとか、模様が使ってる途中で溶け出したりしてるのネットで見て、ほんとに怖くなりました(;_;)

• ちょこ好き

ちょこ好き

シリコンのやつ使いやすそうですね♪

100均のやっぱり良くないんですか!
    いろいろ考える事が増えますね(>_<)
    表示とかみて買ってますか?

• 12月5日
  • あおい

あおい

シリコンの使いやすいですよー!

100均大好きだし利用めっちゃしてますが、お皿やコップ、口に入るものとかは買わないようにしてます!
    中国製がほとんどで、陶器やガラス製なんかは特に発がん物質や汚染土壌を平気で使ってて、品物回収になってるのに日本はそのまま発売されてたりとか、かなり問題アリアリみたいです。
    私は基本的にはめーっちゃ大雑把で神経質ではないのですが、親戚に物流関係の人がいて、これだけはやめとけって言われたので、守ってます。

それ以外は、表示見てもよく分からないし適当です*\(^o^)/*笑

• 12月5日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

プラスチック素材のだけじゃなく
    陶器のとかもダメなんですね!
    いいか分かりませんが、
    口に入る物は100均以外の物にします。
    お話聞けて良かったです。

• 12月5日
chi_

お皿は気にせず100均の使ってます(((( °_° ))))
ストックするのは、
赤ちゃん本舗で買いました!
蓋も付いてるし、一つずつ取り出しやすいし使い心地は◎です\(^^)/

• ちょこ好き

ちょこ好き

フタ付いてるのがいいって離乳食のお勉強の時言ってました!
    赤ちゃん本舗に行ってみますね♪

• 12月5日
ちょこ好き

私も良く分からないのですが、
離乳食の食器買ったか聞かれて、
100均のにしようと思うって言ったら、
そう言われました。

ジップロックならいいですかね。
私自身あまり神経質じゃないので、
神経質な義母についていけません。

yuka32

あかちゃんの口に入るものだから100均のものやプラスチックのものはあまり使いたくないですよね
私はbpaフリーのものを選んでいますよ。
海外のものはそういった安全なものが多いのでネットで購入しています。
お値段は張りますが、キュービーズ ベリーという容器が冷凍に便利です^^
1つか2つあれば、キュービーズ ベリーで凍らせてbpaフリーの別の容器へ移し替えるだけです。
あと、まだうちの子は食べさせるだけで、自分で食べる段階ではないので食器はガラスです。
できるなら電子レンジも使いたくないですがそうも言ってられないので(>_<)
電子レンジにプラスチックは怖いですがガラスなら心配ないかなと。

• ちょこ好き

ちょこ好き

プラスチック自体が良くないのですか?
    bpaフリーというのを初めて聞きました!
    調べてみます。
    海外の方が安全なの多いんですね‼︎

たくさん勉強しておられて尊敬します。

• 12月5日
  • yuka32

yuka32

プラスチックの成分によるんだと思います。私もあまり詳しくないですよ。
    前に知り合いのガラス工芸作家の先生に聞いた話ですが、ガラスも中国製のものや100均のものを口にするのは良くないみたいです。成分が?だったか詳しいことは忘れてしまいました(^^;;
    安心できるものが見つかると良いですね(*^^*)

• 12月5日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

中国製怖いですね(>_<)
    参考になりました。
    ありがとうございました😊

• 12月5日
チャグチャグ

私は100均でも、日本製の物ならまだ安心かな、と思って使ってました。
中国製は、やっぱり怖いですね…以前、中国製の土鍋からうわ薬が溶け出して、問題になったりしてましたから(~_~;)
離乳食に向けて、色々買ってはみたものの、結局使わなかったり、ほとんど使用せず終わったりした物もあるので、100均で揃えても製造場所が日本であれば安心だと思うし、無駄になってもあまり痛くないかなぁ…と思ってました(^^;;

• ちょこ好き

ちょこ好き

中国製品怖いですね(>_<)
    安いのでいろいろ買ってしまいますよね。
    ママリでいろいろお話してると
    赤ちゃんの体には悪い物とか影響凄そうだな思ってきました。
    100均もたくさん良いもの売ってますし、自分で選択して買わなくてはいけないですね。

• 12月5日
mamarinmama

チュチュベビー 離乳食保存用 小分けパック 30mL 10コ入り、という商品がオススメです(^-^)
日本製で、使いやすくて、Amazonで231円でしたよ〜
私も100均は安全性が不安なので、口に入れるものは買いません(^.^)

• ちょこ好き

ちょこ好き

安いお値段でいいのあるんですね♪
    調べてみます♪

• 12月5日
かおりんご

リッチェルの冷凍保存容器が便利で愛用していますよ ^_^
15ml、25ml、50mlと3サイズありますが、全サイズ活用しています。
15mlのは始めて食べる食品を小さじ1杯から量を増やして入れていっています。6ヶ月半位からたんぱく質用にと考えています。
25mlのは野菜や果物用に、50mlのはお粥用に重宝していますよ。
素材がソフトなプラスチックで、冷凍しても容器が割れず、1個ずつ取り出し易くて、洗い易く、蓋付きなのも良いですね。
アマゾンの合わせ買い対象の値段ですが、2セットで300円位ですよ。

• ちょこ好き

ちょこ好き

離乳食進むと50mlも活躍してくれそうですね♪
    写真もありがとうございます😊

• 12月5日
さくら

そうなんですか??
知らなかった!!
バンバンつかってます。
といっても、将来どうせポテチとかマックとか、添加物のもの、子供がたべるし、いいかなー?って考えちゃいます。。

• ちょこ好き

ちょこ好き

私も義母に言われて初めて知りました!
    たしかに添加物世の中に溢れてますよね‼︎
    小さい頃に摂取するのと、大きくなってから摂取するのだと影響違うんですかね?
    分からない事だらけです(>_<)
    元気に育ってくれたらそれでいいんですが、アレルギーの原因になるとか言われると、アレルギーはかわいそうだしとかいろいろ思ってしまいます(>_<)

• 12月5日
いろは

100均のお皿で影響でるとか初めてききましたよ( ̄▽ ̄;)関係ないかと……

初期だから小さめの氷を入れる容器(製氷器)を買ったらいいと思います(*^ω^*)

• ちょこ好き

ちょこ好き

私も義母に言われて初めて知りました!

製氷器使ってみます♪

• 12月5日