※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
お金・保険

国民共済、コープ共済について相談です。コープ共済の保険内容や加入条件について教えてください。

国民共済、コープ共済に入ってますか?
おすすめおしえてほしいです!!
コープ共済の1000円のしようと思うんですけど、
入った後しか保険もおりないですよね?
1年前に怪我して通院は保険はおりないですよね。。
あと、誰もコープにはいってはくて、
加入?していただかないと入れません。みたいな事言われたんですけど、お金かかりますか?
色々難しくて、色々おしえてほしいです!!!

コメント

はじめてのママリ🔰

COOP共済はまず
・組合に入る
・出資金500円払う(脱退する時に戻ります)
・共済のコースを選んで
・申込む

入ったあとに支払い対象になる入院、ケガ通院に対して給付金が支払われます😊

• 2児mama

2児mama

ありがとうございます!!
    分かりやすくて助かりました😭💕
    もう少し早くから入れてればよかったです😩

• 8月2日
ママリ

私の時は、コープの店舗で組合に入って10円払いました。

その後組合カードもらってコープで買い物したらポイントつきます。

コース選んで申し込んで審査通ればok

毎年入院などせずに保険金請求しなければ、その年にコープ入ってる人があまり保険使わなければ余った分が年1回お金が返ってくるとこもあります。

私が入ってた時は1000〜3000円ほど年1かえってました。

1年前の怪我は無理で、入った後の分が請求出来ます😊

• 2児mama

2児mama

10円😳
    何か絶対買い物しなきゃいけない!とかではないんですか?

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

今と変わってるかもしれませんが、私は普通にコープにいって買い物しないで、カウンターで組合なります言ったら、出資金いくらでもいいと言われて10円にしました。返ってきません。買い物しなくてもいいです。

友人はネット申し込みして500円払って、解約時に帰ってきてましたが、解約が勿体無かったと言ってました。

入ったらやめると勿体無い→遅く入るごとに保険金上がってしまうので、保険を変えるつもりないなら入るのがいいし、見直すつもりが出てきそうなら、今よく考えていいと思えるのに入るのがベストです。

ちなみに10年後とか値上がりするものにしない方がいいと思います。

• 8月2日