※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子どもがお風呂で大泣きするようになり、原因がわからず困っています。水遊びは好きだったが、体を洗うと泣くように。トラウマになっている可能性があり、どう対処すべきか悩んでいます。

1歳8ヶ月、お風呂で大泣きするようになりました。

以前は機嫌よく入ってくれていました。
数日前から頭にお湯をかける(シャンプー前)のをやけに嫌がるなーと思っていたら
体にかけても泣く→親が服を脱いだら泣く→自分が脱がされたら泣く→今は風呂場に近づくだけで泣く

と、どんどん悪化しています😭
それも虐待だと思われそうなくらいの泣き方で💦

お風呂での水遊びは好きだったので、遊びの流れで体を洗ってみましたが大泣きでした💦
オモチャ、シャボン玉、お風呂用テレビなどいろいろ試しましたが、洗われるとなるともうダメです。

お湯が熱かった、頭にかけられるのが嫌だった、などなにか原因があったのだと思います。
それがトラウマになってるっぽいです😖

また楽しく入ってくれるようになるでしょうか。
お風呂は怖くないところって覚えてもらうために毎日頑張って入った方が良いのか、しばらくは体を拭くだけにした方が良いのか…ただ暑くて汗もかいてるので洗わないのも気になります。

このような経験された方いらっしゃいますか?

コメント

ママリ

うちもそのくらいの時期に急におふろ嫌がって泣いてましたが、いつのまにか落ち着いてました🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    また嫌がらず入ってくれるようになったんですね🥺✨

その期間は泣いてもいつも通り入れてましたか?
    慣れさせた方が良いのか、余計トラウマになってしまうのか、悩んでいます😖

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

お風呂好きだったのに急に嫌がって焦りました😅確か泣いてても入れてた気がします🤣数日で治り今は普通に入ってます✨
    心配なりますよね💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも数日前まではおもちゃで遊んで楽しく入ってたのに…😂
    普通に入れてらしたんですね!
    結局原因やきっかけは何だったんでしょうね🤔

昨日まともに洗えなかったので今日は頑張って入れたいと思います😭
    経験談ありがとうございました✨

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

ちょうど同じ状況を乗り越えたとこです!!
うちは自ら欲しいと願ったバスボムや園のプールが原因かなー?と推測しています💦
また泣かなくなったきっかけは…わかりません😭
泣く期間は入らない日もあれば、泣いててもお湯だけかけたり、旦那もいる時に髪をちゃっと洗ったりでした(--;)
最近色んなことでいや!というようになってきたのでイヤイヤ期のはじまりだったのか?とも思っています🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    乗り越えられたんですね🥺
    うちも何でもイヤイヤ言うようになってきたので、お風呂での嫌な思い出とイヤイヤ期が重なってるのもあるのかなーとも思っています😣
    いつの間にかまた入ってくれるようになることを願って頑張ります😭
    経験談教えて下さりありがとうございます✨

• 8月2日
なつみ

前の質問にすみません!
今同じ状況で頭を悩ませています😢

今はお風呂どうですか?