※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei_hana
妊活

旦那の精液検査結果で男性不妊が分かり、人工授精を考えることになりました。同じ経験の方、アドバイスありますか?

今日病院へ旦那の精液検査の結果を聞きに行きました。

結果は、運動してる精子がほとんどいなくて、自然妊娠は厳しいと言われ、もう一回精液検査をしてみて人工授精など考えましょうと言われました。

まったく子どもができない方法はないと前向きに考えようと思いますが、やはりショックで、、、

旦那さまが男性不妊で治療されたり、人工授精をした方いますか??

コメント

やまやま

私もですよー!
むしろ、結果だけ見ると、顕微授精でしか無理でした!
人工授精4回ダメでステップアップしちゃいました!

• kei_hana

kei_hana

コメントありがとうございます。私も体外受精なら顕微授精になるだろうと言われました。

• 12月5日
  • やまやま

やまやま

ショックでしょうけど、気持ちが落ち着いたら納得する治療をされて欲しいです。
    人工授精を回数決めてされるといいかもですね。
    旦那さんの治療は、男性にはなかなか難しいですよね。まず結果を信じないし、すんなり自分が治療する!とかいう人居ないですよね〜…
    まずは、kei_hanaさんの気持ちを整えてくださいね!

• 12月5日
  • kei_hana

kei_hana

お返事遅くなりすみません。
    昨日主人と少し話をしたら結果を信じませんでした。検査ミスじゃないのって言ってて。。。近々再検査をしようとはなったんですが、その結果が変わりないものだったら今後の事を考えようかと思ってます😌

• 12月6日
ひとみーちゃん

ショックですよね。
私の夫も運動してる精子が少なかったです。
でも、先生には『結果が良くなかった事はご主人には言わないで、大丈夫だったと言ってあげて下さい』と言われました。
まずはタイミング療法を希望していたので、EDになったり、精神的に辛くなると今後に支障が出ることもあると言われました。
もし、言うとしても『今回は』と言うことを強調した方がいいかもですね。
本当に、その時その時で運動率や量はバラバラみたいなので。
因みに、子供が2人居ますが2人ともタイミング療法で授かりました。
2人目は人工授精までしたけど無理で、タイミングに戻したらすぐにできましたよ^_^

• kei_hana

kei_hana

今回はを強調して旦那には伝えようかと思ってます。タイミングで授かったんですね。私も望みを捨てず頑張りたいと思います。

• 12月5日
ポコ

タイミング→人工授精→顕微授精で妊娠出産しました。
タイミング後に検査したら男性不妊が分かりました。
人工授精は3回でやめました。
初めは色々考えましたが、今となれば可愛い我が子に会えたので良しとしてます👌

• kei_hana

kei_hana

コメントありがとうございます。
    3回目でステップアップしたってことですか??

• 12月5日
るみりんご

私もです!

最初は家近くの産婦人科で私1人で旦那さんの結果を聞いたので、ショックでした。

その後すぐに体外受精で有名なクリニックにかかり、やはり同じ結果でしたので、

迷わずに、顕微受精に踏み切りました。
結果、1回目の移植で授かることができ、

今では、早く調べて良かったと思います。

100%大丈夫!と軽いアドバイスは出来ませんが、信じて次のステップに行くのもアリかなぁ?!と思います。

• kei_hana

kei_hana

私も今日1人で聞きにいってショックでした。人工授精はしなかったんですか??

• 12月5日
  • るみりんご

るみりんご

人工授精はしませんでした!!
    いきなり、ステップアップして、顕微受精をクリニックですすめられまして…。

1人で聞くと、ヤッパリショックですよね。

• 12月5日
  • るみりんご

るみりんご

でも、我が家は結果を素直に伝えました。
    本人の方がもっと、ショックですもんね!
    沢山、話あって良き方向に進みますように。

• 12月5日
うさたん☆

私もしましたよ!!
飲み薬とサプリで自然妊娠出来る手前くらいまでは改善しましたが、私の方にも問題があり人工授精6回以上しました…💦
一度は妊娠しましたが流産してしまい、その後ステップアップし体外受精で妊娠しもうすぐ2ヶ月になる男の子育ててます♡

• kei_hana

kei_hana

人工授精6回以上とは辛かったですよね😓体外受精も含め望みを捨てずにいたいです😔

• 12月5日
  • うさたん☆

うさたん☆

旦那との子供が欲しい気持ちだけで頑張ってました。
    人工授精の治療中や体外受精にステップアップする時など旦那と温度差があり喧嘩したりもしましたが、望みは捨てず良かったと思ってます😊
    絶対とは言えませんが、望みを捨てなければ必ずやってきてくれますよ💕

• 12月5日
うずこ

3日前に初めて人工授精をしたのですが、その時の精子の量と運動率の状態が良くありませんでした…。
4ヶ月前に精液検査の時は問題なしだったので今までのタイミングの時はどうだったのかなと考えてます。
体調によって結構違うようなのでサプリを購入して飲んでもらうことにしました!!
お互い頑張りましょう!!

• kei_hana

kei_hana

お返事遅くなってすみません。
    4ヶ月で結果が変わるものなんですかね😔それほどデリケートってことなんですかね。
    お互い頑張りましょうね。

• 12月6日
yukinko.

私も結婚丸4年です!

うちも主人の精子の運動率が悪く、自然妊娠は難しいと言われ
漢方やサプリを飲みながら人工授精3回ほどしました。
その後 体外受精・顕微授精をして我が子と出会えることができました( ・ ・̥ )♡

ショックな気持ちを無理に抑える必要ありませんよ。
でも1人で落ち込まないで下さいね。
ご主人と話し合って、前向きになれればいいと思います(>_<)

• kei_hana

kei_hana

お返事遅くなりすみません。体外と顕微でお二人授かったんですか??
    昨日主人と少し話をして再検査しようとはなりました。あっけらかんとしてる感じでしたが、辛そうでしたm(._.)m

• 12月6日
  • yukinko.

yukinko.

もともと顕微の予定だったんですが、採卵した時の精子の状態が良かったので体外と顕微と半分ずつやったことがあります。
    その時は残念ながら授かることはできなかったのですが、
    その後 病院を変え顕微で上の子を妊娠し、その時に凍結した廃盤胞が1つ残っていたのを今回移植し2人目を授かることが出来ました。

• 12月6日

私も同じです!二回検査して、どちらも運動率が悪くて…結果を聞いたときはとても落ち込み、泣きました。今週は初めての人工受精ですが、夫婦二人で前向きに治療しようと話し合って決めました!

• kei_hana

kei_hana

お返事遅くなってすみません。ありがとうございます😊私も来週初めての人工授精です。お互い早く授かりますように^^

• 1月7日

退会ユーザー

日程がずれて明日になりました(*^^*)
    頑張りましょう~!

• 1月9日
  • kei_hana

kei_hana

私も今日です^^頑張りましょうね^ ^

• 1月10日

退会ユーザー

わ~心強いです(^^)
    今待ち時間でドキドキです!

• 1月10日