※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
お仕事

訪問看護で働いている方へ質問です。家族との旅行や祝日、休みの取り方について教えていただけますか?平日に休みを取ることは可能でしょうか?

訪問看護で働いてるかたにお聞きしたいです。

曜日で利用者固定されてると思いますが、
家族との旅行とかで休んだりできますか?
平日がっつり旅行とかじゃないですけど、
土日に被せて木〜日の4連休にして旅行とか、
月曜休んで土日月連休にしたりとかです!

金土日とか土日月の三連休のときとか
あるからそこで旅行いけばいいんですが、
混んでるし少しでも平日に被せられたら
いいなぁとか思ったりもします。

お盆も、お盆休みとは言っても
暦では休みになってないし、
そのまま働かれてますか??

パートで働いてるのですが、
土日に加えて祝日も休み貰ってて、
祝日は代わりのスタッフに
行ってもらってます。
なんか申し訳なくて、、、

今は家庭優先して働きたいのですが、
仕事に穴あけていいのか申し訳なくて
訪問看護で働かれてるかた
どんなふうに働いてるか教えてください🙇‍♀️

コメント

あいうえお

私用で平日に休んだりはできますが、うちは人が少なめなので同じ日に他の人は取らないように早めに伝えています!
有給は私用というより子供の体調不良で休むことが多いので、次の週も同じ曜日に休むことがないように、夫と休み調整をしています😊

うちは土日休みの祝日仕事なので、お盆は無しで年末年始に5連休があるくらいです💦
私はリハビリなので、看護師さんは年末年始でも交代で仕事です💦

• ゆり

ゆり

なるほどです!うちは旦那全然休めないので子供の休みに対応するのも私ばかりです😭仕方ないんですが、、、

祝日やお盆や年末年始ととくに手当があるわけでもなくて、夫は「あえて出る(仕事に)メリットないなら家族優先してほしい」って言う感じです。私も夫も実家が県外で滅多に帰れないので、年末年始に帰省したりするので、みんなで帰りたいし仕事でないでほしいって言われます、私も年末年始くらいは休みたいです。ぶっちゃけ医療的なこと必要じゃないような人の訪問はGWとかお盆とか年末年始断ればいいのにとか内心思っちゃいます💦その分収益減るから断らないとかとあるかもですが😭

• 8月2日
  • あいうえお

あいうえお

利用者さんがいるのでお休みすると申し訳なくなりますよね💦

手当ないんですね💦
    うちはお盆は出ないですが、祝日や年末年始はバイトのような感じで一件2500〜3500円ほど件数分もらえます😊
    看護師さんは来てもらわないと困る人がいるからなかなか休みが取りにくいですよね😅
    看護師さんはオンコールや休日待機などもあるので大変そうです💦

• 8月2日
  • ゆり

ゆり

手当でるなら祝日たまに出てもいいのになーって思います。夫が祝日休みなので、保育園休みだけど私が仕事でても夫が子供見てればいいし!

そうなんですよねー、胃ろうとかの人は、一日2回訪問入ってたりして、365日訪問してて、、、
    私はパートだしオンコールとか待機とかもしてませんが、パートでもオンコールとかあるとこありますよね!
    せめてお盆とか祝日とか年末年始は、利用者に休める人は訪問休むように促してくれたならーとか思います🤣薬セットするだけの人とか、運動や足湯してるだけの人とか🤣

• 8月2日
  • あいうえお

あいうえお

祝日は1日で1万以上稼げるので、みんな逆に出たい感じです!笑
    うちは夫の託児所に預けての出勤なので休みたい気持ちもありますが😅

うちの職場はパートさんいないですねー。
    お盆祝日は平日のような感じですが、年末年始は最低限の訪問だけに調整されてて、1日に1人が出勤したら回るようになっていますよー!

• 8月2日
  • ゆり

ゆり

祝日手当あるなら、土日にくっついていない単発の祝日、全然出勤したいです🤣

うちは小さなとこで、所長さん以外の正社員が一人しかいなくて、その次に時間数多いのが私で、あとのパートさんは週に1.2回程度で訪問も1.2件とかなので、普段時間数入ってる私がお盆とか年末年始休むの申し訳なくて、いつもモヤモヤしちゃいますー💦
    入職するときから家庭優先したいのとは伝えていたし、パートだしって割り切ってますが、土日祝年末年始休みって書いてはあるものの利用者は土日も普通に受け入れてますし、なんか休むのが申し訳ないって思ってしまいます笑🤣

• 8月3日