※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校の夏休みの宿題の量や子供の取り組み方について知りたいです。

こんにちは✨夏休みですねっ😁
うちの子は保育園なので、夏休みはありませんが
連日のプールを楽しみに登園しています😂

今3歳でまだまだ先の話なのですが、
小学校の夏休みの宿題ってどのくらいの量ですか?
頑張れば1週間とかで終わりますか?

私は最後にまとめてやるタイプだったので
子供には先に終わらせて夏休みを
楽しんで終わって欲しいなーと思っています😁
みなさんのお子様はどちらのタイプですか?

コメント

うちは沢山ありますーー😭
ドリルが80〜90Pくらいと読書感想文や自由研究を2つ以上、絵日記、植物の観察日記、毎日の一言日記、タブレットの課題(ドリル)、鍵盤ハーモニカの練習、自主学習ノートなどです🥶

一応1週間でほぼ終わり、あとは読書感想文の清書くらいです😁うちの子は割と最初にやる方ですね✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!
    なんだか盛りだくさんですね💦
    自分たちの時もこんなにあったんでしょうか😂??笑

この量を1週間は凄すぎます😊
    あとは遊ぶだけですね☀️

• 8月2日

退会ユーザー

確実に自分の時より多いです‼️笑
    ちなみになぜか1年生はもっと多かったです🥹🥹
    もう慣れましたが、1年の時は夏休みなのに全然休めないじゃん!って思いました🤣💦しかもラジオ体操も毎日ある地域です🥹(最近はないとこも多いです)

ただ、多いから鍛えられたなって感じはありますね☺️はい、あとは満喫しますっ😆💕💕

• 8月2日
おかん

うちは一年生なので量はそんな多くないですがやっぱり親が手伝わないと出来ない物もあります😭
ドリルやチェックシート、日記や観察などは自分でできますが課題(習字、ポスター、自由研究からどれか1つ)は1人では難しいです💦
習字習ってる子は習字を選べば習い事でやってくれるみたいですが。
大物以外は1週間で終われますが朝顔の観察(種ができた様子を書く)や絵日記はタイミングがある(どこも出かけてなかったりこれといった思い出がないと書けない)ので1週間以内では無理かもです。

うちは観察と課題以外は終わらせましたが毎日やるチェックシートはその日の分をやってチェックなので最終日まで残ります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も習字習ってたので、それでひとつ宿題減らせてました😁特権ですよね笑

このご時世での絵日記は
    うちだったらおうちプールばっかりになりそうです😂😂

あとチェックシートだけなんて
    優秀ですっ✨夏休み楽しんでください😁

• 8月2日
けろけろけろっぴ

1年生は1週間あればおわりますが絵日記があります🫣

• けろけろけろっぴ

けろけろけろっぴ

うちは絵日記以外おわってます🤗

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絵日記はどこでもあるのですね🙄こればっかりは先には終わらせられませんもんね✨素敵な夏休みにしてください❤️

• 8月2日

夏ドリル、朝顔絵日記、朝顔のたたき染、先生へのハガキ、健康チェック表、毎日の音読と計算カードなど7つはみんな、あとのコンクールは自由です😀
娘は毎日コツコツタイプで、午前中に1時間くらいお勉強してます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!なんだか宿題のクオリティ凄すぎません?😂朝顔のたたき染めって😁
    コツコツタイプも、計画的で素敵です😍充実した夏休みをお過ごしください☀️

• 8月2日
きき

朝顔観察、健康チェック。
ドリル2冊。
自由研究か工作のどれか。
読書感想文と絵日記2枚。
鍵盤ハーモニカ、計算カードは夏休み中もやるようにと。
一週間で終わらせるには根気が必要ですかね🤔
ドリルは二冊目がもう終わりそうで、絵日記は一枚終わりました。
今週に工作終わらせます。
鍵盤ハーモニカ、計算カードは全くやってません笑

はじめてのママリ🔰

小1がいます。
ドリルやプリントは1週間で終わります😊毎日やるのが計算カードと一言日記、読書、お手伝い。その他に絵日記やあさがおの観察、ポスターなどがあります。

毎日午前と午後にお勉強するように言われていて記入カードがあるので夏休みの宿題が終わってもおうちのワークなどするようになってます😅