※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃすけ
お出かけ

わたしの出産予定日の5ヶ月後に、結婚式にお呼ばれしました!会場は片道…

わたしの出産予定日の5ヶ月後に、結婚式にお呼ばれしました!
会場は片道4時間。参加は私、夫、子の3人で、参加できる場合は1泊2日します!

しかし、初めての出産で産後5ヶ月のイメージが沸かないので、果たして参加することは可能なのか検討もつきません(>_<)
分かるかた、可能かどうか教えてください!

コメント

私は産後1ヵ月で先輩の挙式、披露宴に参列しました!さすがに市内だったので車で母に送り迎えしてもらいました!
5ヵ月ならある程度家族の判別はできるのでお父さんがいればある程度大丈夫かなとは思いますがその子の成長にもよります(^^;家族みなさんでの参列なら特に授乳とかの問題だけかなと…あとは泣くことはあると思うのでそれをどう少なくするかとか?ですかね(^^;

• ちゃすけ

ちゃすけ

解答ありがとうございます!
    1ヶ月で参加!凄いです!実は以前、産後1ヶ月での参加は可能かどうか質問したのですが、片道4時間だからか皆さんから難しいのではとの解答を頂いてました!可能な場合もあるんですね!
    こどもの成長によるんですね、こればっかりはその時にならないと分からないですね(*_*)
    授乳のことと泣くことを先方に相談した上で考えていきたいと思います!

• 12月5日

退会ユーザー

私の場合は同じ市内で先輩にも話はしていてギリギリまで返事待ってもらったりと調整は大変でしたが私だけの参列だったので可能だったと思います(^^;往復1時間ほどだったので近距離ならば可能だと思います!ちゃすけさんの場合はその時にならないとわからないこともそうですが4時間と移動距離がながかったりするので難しいと言う回答が多かったのかなと思いますよ!

• 12月5日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうですよね!同じ産後1ヶ月とは言えど状況が違いますものね!納得です!ご丁寧に教えてくださりありがとうございました(^^)

• 12月5日
はのか

私は6ヶ月の時にお呼ばれしましたがお断りしました( ;∀;)
母乳で育てるかミルクで育てるかにもよると思いますが、まず母乳なら一室用意してもらはないと授乳出来ないかもしれません。
次に、お子さんの参加は先方から是非赤ちゃんもと誘われましたか??
そうでなければ幼い子供を連れて行くのはマナー違反だと思います。
泣いちゃうと迷惑掛かりますからね( ;∀;)
私は一室用意出来る事と是非赤ちゃんもと言ってもらえましたが、泣かれた時、その友達が迷惑だと思わなくても親戚の方や旦那様側の人みんなが赤ちゃん泣いてても気にならないかは分からないですよね( ;∀;)
私は自分の娘が煙たがられるのは耐えられないのでお断りしました!
うちの子お外で泣く事なんてなくて手がかからないですが…
あとは片道普通に4時間なら休憩挟まないと赤ちゃん可哀想なのでもっと沢山時間の余裕を見た方がいいと思います(*^^*)

長々とすみませんm(._.)m
私は代わりに人形付きの電報を送りました!
参考になればいいですが(*^^*)

• ちゃすけ

ちゃすけ

6ヶ月でお断りされてるんですね!不参加の理由も教えてくださりありがとうございます!

こどもも呼ばれています!マナーのことも気にかけてくださりありがとうございます♪
    参加するのであれば泣いたときの対応をしっかり考えなければいけないのがよく分かりました!

参加する場合は時間の余裕も見たいと思います!ただ、赤ちゃんがいる場合の4時間の車移動も想像がつきません(>_<)こまめに休憩とは、パーキングでこまめにチャイルドシートからおろしてあげたりすればいいのでしょうか?

電報も視野に入れてしっかり考えたいです!謝るなんてとんでもないです!とても参考になりました♪

• 12月5日
  • はのか

はのか

それであれば旦那様も一緒ですし、参加するのも前向きで大丈夫だと思います(*^^*)
    一室用意してもらって泣いたらすぐどちらか退席するとか!
    ちなみに他の方の回答を見てですが、うちの子は3ヶ月で寝返りと寝返り返りしたりとよく動く子でしたし5ヶ月からお昼寝ががくんと少なくなりました( ;∀;)
    パーキングでチャイルドシートから降ろしてあげて下さい(*^^*)
    オムツ台で少しゆっくり寝転がらせてあげるのもいいと思います!
    結構あの体制大人でも長時間は辛いと思います( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    あとうちは5ヶ月でストローマグ使ってたのですが、車内で水分補給が簡単に出来るのも大事かなと思います!
    5ヶ月終わりで6時間のところを8時間かけて帰りました(*^^*)

返事が急ぎでなければ出産後のちゃすけさんの体調もあるでしょうし、お返事ギリギリまで待ってもらうといいと思います◡̈♥︎
    出産頑張って下さい♪(´ε` )

• 12月5日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうですか!では泣いたとき等のために部屋を用意してもらえるか相談し、それ次第では参加できたらと思います!
    お子さんによって全然成長過程が違うのですね(*_*)他の方のお子さんの成長過程が聞けて参考になります♪
    確かに大人でも同じ体制はきついですものね、こまめに降ろしてあげられるよう配慮したいと思います!
    5ヶ月でもうストローで飲めるようになるんですね!水分補給などそういった準備も念入りに行いたいです♪

そうですね!どちらにせよご祝儀は渡そうと思っているのでギリギリまで待ってもらうことにします(^^)色々とご相談に乗って頂きありがとうございました!出産頑張ります!!!

• 12月5日
○pangram○

6ヶ月なりたての頃に片道4時間以上かけて旅行に行きました(*´-`)
車に慣れてる子なら大丈夫だと思いますよ(*^_^*)
頻繁に休憩に入るので、目的地着くまでに6時間以上かかりましたが😓
あとは、赤ちゃんの性格や発達にも寄るかなーと思います。

• ちゃすけ

ちゃすけ

車に慣れているかどうかも大事なんですね!頻繁に休憩とは、オムツ変えやミルクででしょうか?とにかく時間に余裕を見なければならないですね!
    性格や発達はその時にならないと分からないですもんね(*_*)それも先方に伝えた上で、しっかり考えたいと思います!

• 12月5日
  • ○pangram○

○pangram○

オムツかえや授乳もですが、気分転換って、赤ちゃんにも必要なんですー♡
    外の空気吸って、何となくスッキリさせてあげるって感じですね(*^_^*)

• 12月5日
  • ちゃすけ

ちゃすけ

そうなんですね!気分転換させてあげられるように沢山パーキングエリアに寄りたいと思います♪今後のおでかけの参考にもなりました!ありがとうございます(^^)

• 12月5日
yoko19860208

初めまして、こんにちは!
結婚式、出席できると思います!

私は、産後6ヶ月の頃に、旦那さんの妹の結婚式に出席しました。
産後6ヶ月だと、寝返り始めたり、人見知りし始めたりで結局ずっと泣いていました(拍手の音にびっくりしたりもして)
5ヶ月頃だと、まだそこまで動かない、人見知りもしない、よく寝るetc(個人差はありますが)で出席しやすいのではないでしょうか?赤ちゃんの生活も少しずつ落ち着いて来て、生活サイクルも把握し、ママも新生児との生活が慣れてくる時期だと思います。
母乳かミルクかでも違ってくると思いますが、どこへ行ってもベビールームなんかが完備されているので、下調べをしておくと、電車移動でもスムーズに行くと思いますよ!
あとは、旦那さんと2人で協力してやるとまた大変さも違うのではないでしょうか。

産後はなかなか思い通りに出かけられなかったりすると思うので、結婚式の出席も良い気分転換になると思いますよ!

• ちゃすけ

ちゃすけ

実際に参加されたのですね!5ヶ月頃の赤ちゃんの様子やママの心境まで教えてくださりありがとうございます♪

移動中や会場のベビールームのことなどしっかり聞いたり調べたいと思います!
    夫はかなり協力的なのでそこは安心できて良かったです!

今でも思い通りに動けないので、もし参加することになったら気分転換を楽しみたいと思います(^^)

• 12月5日
san

私の友人が先日5ヶ月のお子さんとお兄さんの結婚式に参列していましたよ💜
5ヶ月だと、まだ腰が座っていないので、椅子の上にバンボを置いて座らせたそうです。
衣装が着物だったので哺乳瓶の練習をさせるのが大変だったと言っていました。

移動4時間の後に式参列は赤ちゃんが疲れてしまう可能性があるので、余裕を持って行動すると良いと思います✨✨✨✨

赤ちゃん用の正装、可愛いのイッパイ売ってますよね💜
結婚式とかないと買わないので羨ましいです🎵

• ちゃすけ

ちゃすけ

バンボも必要そうですね!哺乳瓶の練習など貴重な情報助かります♪

移動後はわたしたちも疲れてしまいそうなので、前日には向かいゆっくりできたらと思っております!ご心配もありがとうございます(^^)

そうですね!それを忘れてました!今から楽しみです♪

• 12月5日