※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん☆
子育て・グッズ

左胸の乳輪横が痛み、赤く腫れて熱を感じる。乳腺炎か不安。自力で治せるか心配。

現在、授乳中です。
昨日の夜辺りから左胸の乳輪のすぐ横に痛みを感じていて触ると痛む感じです。激痛ではないです。
触ってなくても、ぼんやり痛みを感じます。
痛みのある場所が薄く赤くなっていて少し熱を持ってる感じもします💧
私自身は平熱です。
これは乳腺炎なんでしょうか😢?
乳腺炎になった経験が今までないので不安です😢
自力で治せるものなんでしょうか😥?

コメント

はじめてのママリ🔰

乳腺炎の一歩手前に何回かなったことがあります😥💦
圧痛や痛いところに熱を持ち、少しコリっとしたり硬くなりました!
熱が出る前に対処出来るといいですね😭
ひたすら吸ってもらう、乳首の方に母乳を流すように軽く圧迫しながら搾乳しました!
シャワー浴びながらしたりもしていました🙋🏻‍♀️

• ちゃん☆

ちゃん☆

お返事ありがとうございます!

私も一歩手前って事なんですかね😓?
    触ると深いとこが少し硬い感じがあります💧

ひたすら吸ってもらったら良くなりましたか😓?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もしかしたら詰まってるかもしれないですね😭
    わたしは3回なったことがあるんですが、1回目は広範囲にしこりが出来たので母乳外来でマッサージしてもらいました!痛みも強かったので薬も出してもらいました!
    あと2回はひたすら吸ってもらう、搾乳して数日で落ち着きました😌👌

• 8月2日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

かもしれません😥

そうなんですね😓
    近くに母乳外来がなくて、しかもこの暑さのなか赤ちゃん連れて自転車は危険だと思い自分で治せるならと思って💦

積極的に吸ってもらうようにはしてるんですが、まだ痛みが解消されそうではないです💦
    数日はかかるんですね😌💦
    搾乳するのが苦手で、ひたすら吸ってもらうだけでも良くなりますかね🥲?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

助産師さんは乳腺炎は吸ってもらうのが1番の治療法って言っていましたよ👶🏻🤍
    しこりを軽く圧迫しながら吸ってもらうといいと思います!
    あとは、授乳前におっぱいマッサージしっかりしたり、肩周りのストレッチも効果的です!
    わたしは痛みのあるおっぱいを長く吸わせていたら反対もしこりが出来たので、出来るだけ均等にあげた方がいいと思います!

• 8月2日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

吸ってもらうのが1番なんですね🥹

マッサージは乳首の方に向かってするようなイメージで良いんですよね😌?
    肩周りのストレッチが効果あるのは知りませんでした😲

なるほど、つい痛い方ばかり授乳させてました😌💦
    均等にあげるように気をつけます!
    根気よく吸ってもらって自力で治せるように頑張ります!

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    乳首に向かって軽く圧迫するくらいで大丈夫です☺️🌟
    温めるのも効果あるみたいですよ!

わたしも痛い方ばかりしていました(笑)なので、この前詰まった時は痛い方から飲ませる、気持ち痛い方を長くするくらいにしました!

頻回に飲ませるのは大変と思いますが、はやくよくなりますように...

• 8月2日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

温めるのもいいんですね😊

治したいのに治ったと思ったら反対が…って辛すぎますよね😭

そうですね💦
    子供がお腹いっぱいだとあんまり吸ってくれなくなってしまうし😌💦

痛みが解消されない日が何日続いたら病院行きますか?💦

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしなら痛みが変わらない、痛みが強くなるようなら3日くらいで病院に行っちゃいます🫠
    熱出る方が怖くて...(笑)

• 8月2日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

3日ですか😌💦
    今のところ悪寒や熱はないんですが、熱って突然あがるんですか?💦
    それとも今より痛みが強くなり出すなど前兆とかあるんですかね😓?

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友達は微熱からその日のうちに39℃超えしたって言っていました!
    胸の痛みが出て3日間放置してたら乳腺炎なって熱出たって言ってました( ; ; )
    わたしは幸い乳腺炎になる前に対処したので、前兆はなかったてすが、しこりの大きさとかですかね?...
    3回なりかけましたが、日に日にしこりは小さくなり、痛みも少しずつ落ち着いたので、このように回復傾向にあれば、3日以上痛みが続いていても家で様子見てます🙋🏻‍♀️

• 8月2日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

39℃って高いですね💦
    3日間放置してたんですね…😭
    乳腺炎って熱が出たら乳腺炎で確定なんですか😓?

今のところまだ触ると痛みがあって薄く赤くなっていてその部分だけ熱を感じます💧
    授乳する前に少しマッサージしてから痛い方だけ長めに授乳は続けてます🥲
    日に日に良くなると良いんですが…😭

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

絶対ではないですが、授乳中でしこりがあり、痛みがあるなら可能性は高くなると思います!
    産婦人科では"コロナが流行ってるから、熱が出るとPCRして結婚待たないといけない。明らかに乳腺炎ってわかってもすぐに対処出来ない。だから熱が出る前においでね"と言われました!

まだ炎症がありそうですね...😭
    早くよくなるといいですね( ; ; )

• 8月3日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    あれから熱も出る事なく、ひたすら吸ってもらってるうちに回復傾向に向かっています😌
    本当にありがとうございました!

• 8月4日
ゆかちゃん🧸

私は3回乳腺炎になりました😭
その為月に1回メンテナンスで母乳外来に通っています🥺

乳腺炎の一歩手前だと思います💦
しこりがあるところを赤ちゃんの下顎?下唇にして吸ってもらうとより良いと思います😊
下唇の方が力強く吸うのでいいみたいですよ🙆‍♀️

あとは悪寒などの症状が出てきたら熱が出てしまうと思うので気をつけてください🥺
その際は葛根湯(市販薬)を飲むといいですよ🙆‍♀️
助産師に教えてもらいました😊

• ちゃん☆

ちゃん☆

お返事ありがとうございます!

そうなんですね💦
    何回か吸ってもらってるお陰なのか痛みのある場所が赤かったのが、さっきより薄くなったように見えます😌
    痛みはまだ触ると痛いですが💦

痛い方に下顎ですね!
    試してみます!

今のところ悪寒や熱はありません😓
    葛根湯ですね!ありがとうございます😊

ちなみに自力で治された経験もあるんですか?

• 8月2日
  • ゆかちゃん🧸

ゆかちゃん🧸

たくさん吸ってもらって自力で治したこともあります🙆‍♀️
    熱をもっているところには冷えピタを貼って冷やすといいですよ☺️

• 8月2日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

そうなんですね!
    何日くらいで治りましたか?
    冷えピタですね😊
    ↑の回答して下さった方から温めるのも良いと聞いたんですが冷やすのと温めるのと使い分けた方がいいんですかね🤔?

• 8月2日
ゆかちゃん🧸

私は軽いものは2.3日で治りました🙆‍♀️
ひどい時は1週間くらいかかりました😭

うーん
私は熱をもって痛い時には冷えピタで冷やすといいと産んだ産院で教えてもらいました😳

• ゆかちゃん🧸

ゆかちゃん🧸

長風呂は乳腺炎の原因になると言われたので温めたことはないです😅

• 8月2日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

軽いものというのは、例えばどの程度のものなんでしょうか😓?
    私の症状だと軽症になるんですかね🥲?

そうなんですね、少し熱を持ってて触ると痛いので冷やしてみようかなと思います💦

• 8月2日
  • ゆかちゃん🧸

ゆかちゃん🧸

熱は微熱程度で胸の張りも少しだったり、軽い時は赤みなどもありませんでした🙆‍♀️
    ひどい時は赤みもあり高熱が出ましたよ😭
    また、マッサージをしてもらい解熱剤や抗生剤を飲んでやっと良くなりました🥺

• 8月3日
  • ゆかちゃん🧸

ゆかちゃん🧸

また私は乳腺炎の時は白斑ができていることが多かったです💦

• 8月3日
  • ちゃん☆

ちゃん☆

お返事が遅くなってしまいすみません💦
    あれから、ひたすら吸ってもらって回復傾向に向かっている感じがします😌
    本当にありがとうございました!

• 8月4日