※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
その他の疑問

母子手帳もらった時ってどんなこと聞かれましたか?ネットで見たのによる…

母子手帳もらった時ってどんなこと聞かれましたか?
ネットで見たのによると治療されてましたか?とか聞かれるらしくて😅
市役所で母子手帳をもらう形なのですが、旦那が市役所の職員なのでもちろん母子手帳をもらう課にも仲良しさんがいます、、、。

旦那は別に治療は恥ずかしいことじゃないし他人だから気にすることないって言ってるんですが、なんて思われるかなって私自身が気にしてしまいます😅笑

コメント

せな

何も聞かれたことないです💦
おめでとうございます、と検診チケットの使い方とか注意事項の説明があったりはしました💦

• ままり

ままり

ほんとですか!!🥹
    それとは別に治療の有無とか聞かれた💢みたいな人がいたので、まじか、、、とおもってて💦
    それならよかったです( ´∩︎o∩︎。` )
    差し支えなければ、その時どのくらい時間がかかったか覚えておられましたら教えていただきたいです☺️

• 8月2日
  • せな

せな

なんですかそれ!💢失礼極まりない!自治体によって不妊治療の助成をしてくれるとこもあるらしいのでその確認とかなのかなぁ‥でもこういう制度もあるので知っておいてくださいね、くらいだと思います!受け手の捉え方次第でもありますが、ちょっと配慮してほしいですね💦

だいたい15分かからずでした!

• 8月2日
  • ままり

ままり

失礼ですよね🥲!
    その後も、えらい長く治療されてはったんやねぇ、、、とだけ言われて終わりだったと💦不妊に理解がないような方だったらしくそんな人と何分も喋るのきついなぁ、しかも旦那の職場だからきついこと言えないしなぁと、今からビクビクしていて😅

盲点でしたが、助成もあるみたいですね💦ワンクッション、助成金の説明なんですが治療はされたりしましたか?とか挟んで欲しいなと思いました🥹

ありがとうございます!
    15分程度で終わるんですね!よかったです🥰
    今週末に行こうと思います✩︎

• 8月2日
ままり

もらっときは、「誰と住んでますかー?産後サポートしてくれる人いますかー?旦那さんどんな仕事?協力てき?陣痛おきたら旦那さん車出してくれる?」
主に産後のお話が多かった感じです!あと「食事はこうゆうのがいいよー」みたいな冊子をくれる感じですかね!

• ままり

ままり

なるほど、、、!
    しっかり説明してもらってリスク管理もできてるかの質問はあるんですね✩︎*॰ ( ¨̮ ) ॰*✩︎
    治療の有無、聞かれなければいいんですが( ´∩︎o∩︎。` )笑笑
    差し支えなければ、その時どのくらいお時間かかったか覚えてましたら教えていただきたいです!

• 8月2日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ時間かかりました!窓口自体はすいてるんですが、お話しが長くて長くて、1時間半くらい居座ってました😮‍💨

• 8月2日
  • ままり

ままり

ひゃー!お話長かったんですね!沢山の資料や貰うものがありますもんね💦
    今週末に行こうと思うんですが、つわりがひどくて大丈夫かなと🥹
    時間にできるだけ余裕を持っていこうと思います!ありがとうございます🥰

• 8月2日
りーまま

治療されてましたか…ですか?不妊ですか?
今まで4人母子手帳貰いに行きましたが聞かれた事ないです。

• ままり

ままり

そうです。私は不妊治療で妊娠したので、、。
    それならよかったです!ありがとうございます♪

• 8月2日
⭐︎

そんなこと聞かれた事ないです!確かに治療は恥ずかしい事ではないですがなんか失礼じゃないですか🤔?
頼るところはあるか、妊娠がわかった時嬉しかったかなどのアンケート用紙は書きましたが…
地域によって違うんですかね😅

• ままり

ままり

失礼ですよね💦ネットを見てたら、不妊に理解がない職員の方がそのようなことを聞いてきて、
    えらい長く治療されてはったんやねぇ。と言われモヤっとした。と書かれていて💦
    私自身も治療したの??と聞かれたら別に恥ずかしいことではないので答えますが、それはヒアリングや母子手帳の発行に果たして必要なものなのかな?と思ってしまって💦

地域によって違うか、その方がたまたまそのような方に出会ったのか、、、ですかね🥹

• 8月2日
あおた

2人目の時は、妊娠確定してもらったクリニックが不妊治療で有名なところみたいで、その流れで聞かれました💡
顔見知りの保健師さんだったので、あとは雑談で盛り上がりました笑

• ままり

ままり

なるほどです!
    わたしも妊娠確定してもらうクリニックが不妊治療もやってるところです!
    顔見知りなら気も楽ですよね🥰!!
    わたしは誰が旦那の仲良しさんなのかわからないから粗相しないようにと毎回必死で💦

• 8月2日
@@

特に何も聞かれないかな〜と思います!
私の住んでるところは保健センターでもらいますが所長さんが同級生(ほぼ幼なじみ)のママさんです😂
ちなみに2人目は母がとりに行きました😅

• ままり

ままり

同級生の方なんですね!☺️
    やっぱり,地元だったりすると
    お友達が働いていたり、ばったり会ったりしちゃいますよね☺️
    お母様がとりに行ってくださったんですね!
    特に何も聞かれないことを願って、ささっと終わらせてこようと思います( ˊ• ·̭ •̥ )!ありがとうございます!

• 8月2日
ひよっこ

「不妊治療してましたか⁇」
ってことですかね⁇

確かに恥ずかしい事ではないですが、デリケートな事なので聞き方が直接的過ぎてビックリです👀自治体によっては助成金が出たりするから、その関係で聞かなければならない質問の1つなのかもしれないですね。

我が家は治療してましたが、市の保健センターでひと通りアンケートを記入してからそれに沿って話をして母子手帳もらう感じでした。その項目の1つに治療の有無ありました。AIHの助成金の際に担当してくれた同じ方だったので一応顔見知りの方です。「よかったねー」って一緒に喜んでくれました。

産後サポートしてくれる人が近所にいるか⁇とか、里帰りするか⁇とか聞かれました。母親教室のお知らせと地区の保健師さんの紹介、保健師訪問について~とかそんな話をしましたよ🤗

• ままり

ままり

そうです!説明不足でした!
    体外受精にて授かったので☺️

ですよね💦
    あー、、、盲点でした💦確かにひよっこさんのおっしゃる通り助成金の関係なのかもしれませんね!なんでそんなこと聞くんだろうって思ってました😥

顔見知りどころか、旦那の職場なので粗相しないかヒヤヒヤで💦そんなこと聞かれたらもうびっくりでパニックになりそうです🥹
    発行にどのくらい時間見ておいた方がいいとかありますかね、、、?

• 8月2日
  • ひよっこ

ひよっこ

そうだったんですね🤗
    おめでとうございます✨

我が家も娘2人を最終的に体外・顕微→凍結胚移植までやって今に至ります🐣初めて母子手帳を貰った日、嬉しくて嬉しくてとても幸せな気分になったことを思い出しました💗

保健適用前の妊娠→助成金申請だったので今とは色々違うかも?しれませんが、我が家の場合、治療をしていたという事実は市が把握してる事になりますね。

旦那さんの職場って厄介ですよね💦
    住所や赤ちゃんの父親の名前を記入する欄もあるでしょうから…勘が鋭い人は分りますもんね😅

うちの市は田舎で小規模なので…簡単な面談も手帳発行もすぐでしたよ😊自治体によるかもしれないですが、うちは職員の方と個室で面談する時間があったので母子手帳もらいに行く日時は事前予約が必要でした。雑談も含めてトータル40分位はおしゃべりしてた気がします🤔

もしも悪阻等で体調が悪かったりしたら、向こうも慣れてるので短時間で対応してくれると思いますよ😊

• 8月2日
  • ままり

ままり

ありがとうございます😊!

わぁ❤️全く同じです😍そしてお二人とも女の子ちゃんの、ままなんですね✨
    女の子は必ず欲しいなと思ってるので羨ましいです☺️✨
    そうですよね💗わたしも、卒業まで今か今かと母子手帳のGOを待ってますww金曜日にGOが出ますが、速攻取りに行ってやろうか!と🤣👍笑

そうですよね💦助成金、今はもう保険適当なのでわたしは該当しないかもですがやはり聴かれたら仕方ないですね( ˊ• ·̭ •̥ )💦

そうなんです!💦わかりますわかります😰『旦那さん仕事休んでサポートできますか?』とか言われた日には、あなたたち同様同じ職場なんですが!!!!みたいな😅
    もらいにいく子育て課にも旦那の仲良しさんがいるらしくて😅

なるほど!よかったです✨✨
    早めに終わらせてもらえるようにスピード勝負で行きたいと思います🤣

• 8月2日
はじめてのママリ🔰

最近貰いにいきました!

誰と一緒に住んでるか
産後は旦那が仕事休めるか
補助券の説明

妊娠届出書に
自然妊娠か治療して妊娠か
選ぶ項目がありました〜

• ままり

ままり

おめでとうございます🎈!

なるほど✨妊娠届出書に書くところがあったんですね!もしかしたらわたしが見たネットの方はその流れで聴かれたのかもしれませんね💦

ありがとうございます😊!

• 8月2日
みゆ

おめでとうございまーすって感じで
チケットの補助券の話とか、仕事とか体調おかわりないですか?平気ですか?とかでした☺️

ひとりめのときアンケートがあって
妊娠した時
どう言う気持ちだったか
嬉しかったか?
とかのやつはありました!