※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuu
妊娠・出産

38週でのコロナ濃厚接触について、産院に電話するのが一番だとわかっていますが、濃厚接触者になった状況で健診を受ける不安があります。同様の経験をされた方の意見や対応について知りたいです。産院に連絡する心構えを整えたいです。

38週でのコロナ濃厚接触について。

産院に電話するのが一番なのはわかっていますが
気持ちがなかなか追いつかず
ここで質問させていただきます。
長文になります。

臨月に入ってから、より一層コロナ感染には気をつけ、
産休中は息子も保育園に行かせず過ごしてきましたが、
実家の兄がコロナ27日発症、母が29日発症であることが
昨日受けた検査で発覚しました。
28日に私の健診があり、息子は連れて行けないため
実家に預けたその1日でタイミング悪く
私と息子は濃厚接触者になりました。
(兄は不在だったため、母の濃厚接触者)

ただ、保健所等からの指示は特になく、
昼食を共にしたことや
昼から夜まで一緒に過ごしたことから
濃厚接触者に該当するのだろうなと考えています。

幸い、私にも息子にも症状はなく、
私たちはもう今日で自宅待機は解除になります。

次の健診は土曜日なので、一般的な基準でいけば
このまま健診を迎えられるとは思うのですが、
無症状なだけで私もコロナにかかっていたら…
との不安はあります。
産院に電話をしたら検査を受けることになるのかな?
万が一陽性がでたら
慣れた病院ではないところで即帝王切開なのかな?
と、他の方々や生まれてくる赤ちゃんにとって
必要な対応だとわかっていても
気持ちが追いつきません😔😔

何が言いたいのかわからなくなってきましたが、
似たような経験をされた方、おられますでしょうか?
地域にもよると思うのですが、
出産までの経緯など聞かせていただけると嬉しいです😔
この後産院には連絡しなくては…
と思っていますが
心の準備をしたいです🥲🥲

コメント

ねこ

ドラッグストアでも検査キット売ってるので試してみては?

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます☺️
    そうですね、試してみたいと思います!

    • 8月2日
ゆず

出産間近になって、コロナが増えてきて本当に嫌になりますよね😭
28日に接触、今週末検診なら待機期間外ですし症状がなければ連絡の必要はないと思います😊ただ、産院によっては濃厚接触者になったら連絡をとか決まってるかもしれないので、その辺りはどうでしょうか??私の産院は、発熱があったらとりあえず連絡となってます💦
待機期間を過ぎてもし健診までに何かしら症状が出たら、連絡した方がいいかも知れせんね💦
あと、安易には言えないですけど、今症状がなく元気なら大丈夫だと思いますよ✨
オミクロンの感染力は本当にすごくて、私が知ってる同居などの濃厚接触者は、陽性者発熱の後ほぼ2〜3日で発症してます!!
今2人何事もなく元気なら、きっと大丈夫です。
あと、私の産院は、たとえコロナに感染しても、治癒すれば出産可能だとこの前説明受けましたよ😊
ただ、本当に心配ですよね😭
うつってないといいのですが😢

  • yuuu

    yuuu

    コメントありがとうございます☺️
    ゆずさんのお返事を読んで
    少し気持ちが落ち着いてきました!
    産院からは健診の日に発熱していたら
    朝イチで連絡してくださいと言われていますが、
    濃厚接触者の件などについては
    特にどういう場合に連絡という指示がなく、
    余計に迷っていました。

    今後の私と息子の体調にも気をつけて
    残りの妊婦期間も慎重に過ごそうと思います。
    2人とも無症状なので
    感染はしていないと信じたいです😂

    ゆずさんももう少しでご出産なんですね!
    どうぞご自愛くださいね☺️☺️

    • 8月2日