※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3.4.5歳のお子さんが肺炎だった経験のある方、症状は咳や高熱、呼吸器内科を受診しましたか?

3.4.5歳ぐらいのお子さんの年齢で肺炎だったことある方、どんな症状でしたか?

咳は一日中とか、ゼェゼェ言ってるとか、高熱がずっととか、、。
あと病院は呼吸器内科を受診しましたか?

コメント

みぃママ

はじめまして小児科ナースです(*^^*)症状については全て当てはまるわけでなはいと思いますが、一般的には肺炎は
・発熱
・咳嗽
・痰が多い
・寝ている時も呼吸回数が多い
等があります。
受診は小児科で大丈夫です☺
呼吸器内科でも画像の判断や診断はできますが、治療(薬の量や選択)は小児科医が専門ですので結局小児科を進められると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    痰が多いっていうのは、この年代で親から見てわかりますか、、?

小児科や耳鼻科へ行ったのですが、病院がよくないのか熱が6日続いてます。
    兄弟で兄が先に発熱したんですが2日で下がり、弟が今6日目です。勝手にRSだと思ってるのですが、RSウイルスもこのくらい熱続いたりすることありますか?

• 8月2日
  • みぃママ

みぃママ

返信遅れました。痰が絡んだ咳をして痰が自分で出せないので明らかにわかると思います。もちろん必ず症状がある訳ではありませんが、もしRSの場合は5日くらい発熱が続くこともありますよ。病棟勤務ですのでほとんどの子が肺炎を併発し入院していましたが、今はワクチンがあるのでRSで入院が必要なくらい悪化する子が減ったため少し昔の知識になれば申し訳ありません。
    また日を追う事に症状が変わればウイルス性で間違いないかと思います。(例えば一日目は熱、2日目は鼻水、3日目から咳が出る等症状が変わる場合)

• 8月4日