※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ogasane
子育て・グッズ

3歳男児の食事に悩んでいます。食べムラや興味が薄いです。身長は90cm、体重13.5㎏。アドバイスをお願いします。

3歳児の食事について教えてください。

今月3歳になる男の子なんですが…

①食事への興味が薄い
⇒食卓に座って食べさせるのに動画を見せたり、テレビを観せたりして無理やり引き寄せたり…😭💦

②食べムラがある
⇒おかず系にムラがあり食べません😭💦野菜も肉も魚も食わず嫌いが多いです。炭水化物は比較的食べてくれますが、家だと基本甘えて食べさせてスタイルです。

とにかくいつも息子の食事で悩んでいます😭💦
身長は90cmくらいで13.5㎏くらいで、体重が減るのが心配で心配で…😭💦

★うちの子も食べムラや食への興味が薄い!
★うちの子もそうだったけど食べるようになった!
★こんな工夫で少し改善した!
などご共感やアドバイスございました是非教えてください😭🙏🏻💦

コメント

3才半の女の子がいます。
食べむらはあります。好きなものは自分で食べますが嫌いなものは、食べさせて!という事がありましたが、今は自分で食べてくれています。

野菜はあまり好きではありませんが、カレーライスやお好み焼きに細かくして混ぜると気付かずに食べてくれます。
お肉、魚は固まりだと歯にはさまるのが嫌で食べないので、挽肉を使うと食べます。

お子さんの好きなものに嫌いなものを混ぜてみては如何でしょうか?

あとは、外でたくさん遊ぶとお腹が空くようで、ご飯をよく食べてくれます。

nammy

ほぼほぼ共感になりそう....笑

ウチもついこの間3歳になったばっかで、食で悩んでました!💥
2歳半くらいから3歳になるちょっと前までほんっっっとに食べなくて、夕飯はブロッコリー1口とかザラでした😨
けど、うちの場合は保育園に通ってるのでお昼は食べてくるし栄養は取れてるかな...と。
別にご飯に興味が無い訳じゃないと思うんですが、波がありすぎて悩んでましたね〜。
見事に4月から10月の半年間、綺麗に体重は落ちてました😂笑
が、身長はすくすく伸びてたので気にしてなかったかも...💭

今はogasaneさんのお子さんと一緒の90cm13.5kgです🐣
今になってお腹すいただの喉乾いただのあれ食べたい〜が始まり、またも頭は抱えてますが、結局今になって思うのはただの"食べたくない期"だったのかな、と。
親に聞いたらお前もそうだった、と一言で片付けられました💥

上の方と同じようにテレビで気をひくのは無しにして、好きなキャラクターのお弁当箱を使って出してみるとか違う工夫がいいかもですね😍💓弁当箱効果、うちは効果てきめんでした!

みさ

3歳の男がいます!
食べむらはすごくあります!すきなものやといっぱい食べてくれますが嫌いなものとかやとまったくたべてくれないですよ!晩ごはんなんておかず食べてくれない時だってありました!おにぎりだけってときもあったりしてました!そのあとお腹空いたって泣いてバナナ食べたりしてました!いまは幼稚園いっててお腹すくのか少しずつ食べてくれるようになりました!食べない時はおにぎりの中に鮭いれたりしてなんとか工夫してます!