※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま♡
ココロ・悩み

日中はやる気が出る日と、朝から絶望感がある日があり、何か病気なのか心配。自分に価値を見出せず、将来に不安を感じることが多い。要相談。

同じような方いらっしゃいますか?💧

・今日は動ける
・朝ごはん食べて、洗濯お皿洗い掃除して公園行こう
・お買い物行こう
・コンビニに少しお菓子買いに行こうか
・おやつ一緒に作ろうか(上の子と)
・なんか今日なんでも出来そう!!!!

っていう日と


・朝が来たら絶望感
・家事もろくに出来ない(皿洗い洗濯すら出来ない)
・本当に動きたくない、何もしたくない
・生理前でもないのに寝ても眠すぎる
・でも夜になると全然眠れない
・生理前でも無いのにイライラ止まらない
・ソファーに転がったまま子ども達と遊ぶことすら
出来ないくらい何もやる気が出ない日が
しょっちゅうあります💧

ただやる気が無い人間なだけか、何かそういう
病気なのか分かりません。

死にたい、自傷行為、勝手に涙が出てくる等
そういったことは全く無いですが、
自分ってなんも特別な事できるわけでもないし
なんも出来ない人間だなー。
これから先生きていけるのかな。
つまんない人間だな。
とか子ども達が可愛いのはもちろんなんですが、
人生色々失敗してるなー。とか
自分の価値下げてしまうような事は
よく考えてしまいます💧

ただ前からこんな感じだったか?と聞かれたら
そうでも無いのですが、おかしいですか?(´・ ・`)

今日も3時間しか寝てないのにまだ眠れないです。

コメント

むむ

分かります😭😭

私は勝手に涙出てくるとかもありましたが、それらの症状は多分鬱です😭

産後うつにも当てはまるんですかね……
自分の時間とれてますか?

私は心療内科に行きました😔

  • まま♡

    まま♡


    友人に相談しても鬱…?と言われましたが自分では自覚が無くて言われてみれば前からこんな感じでは無かったな…と思うようになりました😞

    どちらかの親に子ども達を預けたりする事も滅多に無くて専業主婦&旦那の夜勤が1ヶ月交代で1ヶ月間続くのでその間は完全に24時間ワンオペなので毎日子ども達と一緒で自分だけの時間は取れてないです…😭

    • 8月2日
  • むむ

    むむ

    最初は私も自覚ありませんでしたよ😢
    なんかおかしいな〜くらいでしたが、だんだんと子供の世話が出来なくなっていってました😭
    些細なことで子供に怒鳴ってしまうし、子供にとっても悪影響でしかなかったと思います。

    1ヶ月ワンオペはつらいですね……
    1歳と2歳のお子さん2人育ててるの尊敬します( ; ; )

    漢方は効くみたいですよ!
    私は仕事を初めて環境を変えたらだいぶ良くなったので悪化する前になんとか出来ればいいのですが……😭

    • 8月2日
  • まま♡

    まま♡


    最初は自覚がないものなんですね😞

    まさにそれで本当に何も出来ない日は栄養を考えてご飯を作ってあげる事すらも出来ないです😭遊んであげることも出来なくて自分が嫌になります。旦那の夕飯さえも買ってきて済ませてしまう日があります…😭

    怒鳴ってしまうのも私もそうでこの世に出てきて1年と2年しか経ってない子に何でこんなに怒っちゃうんだろう…と罪悪感が溢れ出てきます。
    尊敬だなんてありがとうございます😭お互い毎日おつかれさまです😭🌈

    漢方良いんですね😳
    子ども達に悪影響を及ぼす前にどうにかしたいです😭

    大人と会話がしたいから凄く働きたい!!自分で稼ぎたい!めちゃくちゃ働きたい!!!と思える日と働いてる人全員尊敬リスペクト絶対働きたくない無理…😭って日があるので社会に出るのも不安で仕方ないです😭😭

    • 8月2日
りょうか

分かります!!
全く同じです!!
ふと自分は何のために生きているのか、何の取り柄もなく、つまらない人生だな…とふわふわ考えることがあります。
子供は可愛いし子供のために生きているようなものですが…😌
そしてやる気ない日、すっごく多いです😢
動きたくてもダラダラしてしまったり…テキパキ家事ができず自己嫌悪の日々です( ; ; )
たまに少し鬱なのかと思ったり…
ですが、テキパキ動ける日もあるし
私もemuさんと同じで
何かの病気なのか?と思ったりしています😥
更年期にしてはまだ年齢的にも早い気もするし、何か漢方飲んだ方がいいのかとか考えます😂💦
私も前からこういう感じではなく、ここ最近の症状のような気がしてます😢
同じような方がいて思わずコメントしてしまいました😭✨

  • まま♡

    まま♡


    分かります…😭😭

    世の中のお母さんはきっとしっかり家事育児してこんなにダラダラしてないだろうになんで自分は出来ないんだろう😭って思ってしまう日があります…😢
    今私から子どもを取ったら
    何も取り柄無いし生きてる意味無いな〜となります(;_;)

    やはりそうですよね😭
    私も思い返せば本当に前から
    こんなんではなかったです😭
    同じような方がいて安心しました😭頑張りましょう😭🌈

    • 8月2日
はじめてのママリ

わかりますわかります!!

わたしも最近そんな感じで、気分の上がり下がりに疲れてます😢

怒ってばっかりだし、こどもたちにも申し訳なくて夜寝顔見ながらわんわん泣いて、おかしいのかなって思ってます。

  • まま♡

    まま♡


    気分の上がり下がり自分自身でもすごく疲れちゃいますよね😭凄く分かります…😭💦

    生理前でもないのにほぼ毎日イライラして怒ってもあんまり分からないような1歳児にまで怒ってしまって本当に自分が嫌になります😞

    • 8月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    母からは、若年性更年期障害じゃない?と言われてます🥲

    近々、婦人科行ってみようかなと考えてますが…
    同じような悩みを持ってる方を見て、失礼ながら安心しちゃいました😣

    君だけだよ、ただの怠け者ですって先生に言われたらな〜と病院も先延ばしにしてたので…😅

    ほんと辛いですよね🥲🥲

    • 8月2日
  • まま♡

    まま♡


    そんなものがあるんですね…😭いえいえ私も同じような悩みを持ってる方がいてなんだか心強いです😭✨

    私も近場の心療内科調べたりはしたものの行ったところで診断がただやる気が無いだけ。と言われたりしたらやだなぁと思ってしまって調べるだけで終わってしまってます😞病院に行くのもなんだか
    不安になりますよね😞

    本当に本当に辛いです😭

    • 8月2日
3兄妹!

絶望感というのは、耐えられないくらい
ひどいものですか?😢
そうだと、鬱だと思います。。
私がそうでした😭
しかし、主さんはなんでも出来そう!
というやたら元気な日があるみたいなので
躁鬱かもしれません…💦
あまり良くないようなら早めに
心療内科に行かれて下さいね。

  • まま♡

    まま♡


    また一日が始まった、何もしたくない、とベットから何十分も起き上がれないです😞

    そうなんです😭
    何も出来ない日が続くと
    突然なんでも出来る日が
    やってきます🥲

    勇気を出して近々行ってみようかと思います😭

    • 8月2日
はじめてのママリ

私も同じ感じで病院行きました
自律神経が乱れてるとのことで漢方薬で様子見中です☺️

こーゆー状態になると落ち込みますよね💦
少しでも改善されますように☺️🍀

  • まま♡

    まま♡


    やはり受診してみた方がいいですよね😭💦
    少しでも楽になれるなら
    私も勇気を出して病院に
    行ってみようかと思います😞

    ご丁寧にありがとうございます😭⭐️

    • 8月2日
ぱん

私の投稿かと思うくらい同じです。
仕事中はまだいいけど、疲れて帰ってっていうのもあってイライラして、子供にも申し訳ないら気持ちです。
息抜きしても、改善されなくて困ってるので
心療内科か漢方内科に行ってみたいと思い調べてる途中です。