※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

子どもや旦那に手を出してしまうことに悩んでいます。どうやって言うことを聞かせるか、諦めるか悩んでいます。

子どものこと叩いてしまったりすることありますか?

私はしないようにしようとおもっているのですが
全然言う事を聞かなかったり完全に私を舐めてます
その時に手を引っ張ってしまったり
下の子にパンチをしたり蹴ったりした時に叩いてしまいます。

できるだけ傷つけず育てたいとおもっているのですが
上手く行きません。

旦那に関しては少し言う事を聞かないと頭を叩いたりします。
子どもも口で言ってる時は全然聞かないんですが怒って近づくと叩かれると思うのかガードをしたりビクビクしています。

ここまでなるほど叩いているのかと胸が苦しくなりました。
旦那にももういくら言う事を聞かなくても手を挙げるのはやめてと話すつもりです。

私ももうしません。

皆さんはどうやって言う事を聞かない時に聞かせてるんですか?諦めますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

とても共感です。
思っていてもいざその状況になるとつい手が出てしまうときありますよね。
そしてすぐに反省、、

私もよくない、やめようと思いイライラしたときは抱きしめてお話しするようにしました!
抱きしめて話して、目を見て話してを繰り返しています😊

子供に触れるとイライラもおさまり今では手を出すこともなくなりました!

人それぞれなので一概には言えませんがやってみてください!

そして旦那様ともしっかり話して一緒に解決へと向かえるといいですね!

みい

舐めてる時は、もう○○の為におやつ買ったりおもちゃ買うの辞めるね!ママと仲良ししてくれてるからママしてあげてるんだよ?今仲良しじゃないね!もう買わないね!って言います。笑

パンチしたり蹴ったり暴力系は言っても分からないなら、しっかりと加減して、(ほんの少しだけ痛いくらい)で同じことやり返してます。
痛いよね?○○ちゃんも痛かったんだよ?辞めようね?痛かった?嫌だったよね?ごめんね。ママが言っても分からなかったよね?痛いのわかったでしょ?○○も謝ろう。
がうちのテンプレです。😂

子供ってほんときかないですよね。
怒らないで育児って出来ないのだろうか😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    上のコメントした者です😊

子供が私に対して手を出してきたときの対応、私も同じです😊
    怒り任せに叩くのはもうなくなりましたが(そもそもそんな頻繁ではありませんので誤解なさらずに😅)それは許容範囲ですよね!

怒らないで育児、、理想ですよね😭

横から失礼しました💦

• 8月2日
  • みい

みい

いえいえ!私も上のコメント読んでなるほどな〜!イライラしたら抱き締めればいいのか!確かに、抱きしめると子供も私も落ち着くよな〜って思いました🥰
    私もイライラしたら抱きしめようと思います🥰💓💓💓

• 8月2日
姉妹ママ

交換条件出してますね。

基本的には話せば伝わるので、淡々と話します。
淡々と話される方が怖いようです。笑

ママリ

うちは3歳4ヶ月くらいからやっと会話になってきたので、片付けできたら褒める、手をつなげたら褒める、友達に優しくできたら褒めて成長してきています。
それまではいくら怒ってもダメでした💦

言うこと聞かなくてイラッとして手を出しそうになったら目を瞑り深呼吸してから落ち着いて
「○○はお利口できるよね、大丈夫だよね、ママと約束しよう」とか話して抱きしめれるように気持ちを整えました😅
(あー、この子は本当可愛い😍)(まだ幼いしあまり強く怒らないようにしよう)とイラッとした時ほど頭に浮かべました!

その時はいっぱいいっぱいだったんだけど、写真見返すとなんでこんなに幼い子を怒っちゃったんだろう、もっと余裕持ちたかったな、悪かったな〜って思います。

はじめてのママリ🔰

2歳ですよね、
、ないです。