※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
ココロ・悩み

社会復帰と3人目出産について悩んでいます。子供の年齢差や自身の働きたい気持ちと子供の成長を両立させたいと考えています。

社会復帰したいけど3人目欲しい🥺
まだ2人目産後半年も経っていませんが、既にもう1人産みたいなあと思ってしまいます🥺上の子は2歳まで怒ったことない程育てやすい子でしたが、幼稚園に行きだしてから我儘になってきて産まれてから今が1番手を焼いています。下の子は今のところ新生児期からずっと良く飲んで良く寝てくれるので手が掛かりません🥺
3人目産むとしたら早生まれ希望なのですが、年子と3歳差どちらが良いでしょうか?DINKSの頃はバリバリ働いていた方なので、いずれまた社会復帰したい気持ちもありつつ、こどもの成長もしっかり見届けたい気持ちもあり、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じ状況で私のことなんじゃないかと思う程です😆

子供の年齢はおそらく違いますが私も3人目希望していますが社会復帰もしたいです、、

悩みますよね💦
ですが私は子供を優先することにしました!
いずれ離れていくのでいれる限り側にいてあげたいなと☺️

仕事はその後でも大丈夫でしょ!と安易な気持ちでいます😂

そしてはじめてのママさんの状況であれば私なら年子頑張ります!

• はじめてのママ

はじめてのママ

わたしもいま同じ考えで専業してます。が、こんな仕事したいな〜とか漠然と考えていると、手遅れになるんじゃ💦と不安になってしまいます😭
    そして下にも書きましたが2年後なら実母の手が借りられるかもしれないこともあり尚更迷っています😭

• 8月2日
ママリ

私も悩み結果3人年子で4月復帰しました。

社会から離れすぎて色々心配、
転職歴ないので就活のハードルが高い、
未就学児、親遠方で頼れる人ゼロの人を雇ってくれる場所あるのかなと思ったからです。

3年間子供たちに向き合って、自分なりに仕事、育児頑張ってます。

まだ復帰したばかりですが、今の働き方だと小学校に対応できないので転職考えてます。
その事もあり時短勤務、復帰した時点で有給があり、収入も一定あり、仕事も完全ゼロスタートでは無いので結果的にはよかったと思ってます。

• はじめてのママ

はじめてのママ

3人年子すごすぎます🥺正直、上の子が2歳になるまでとても2人目なんて考えられなかったので、いま年子を検討している自分にも戸惑っていて💦はじめから3人年子を考えてましたか??
    うちも両親遠方&4人とも現役なのであまり頼れずなのですが、あと2年で実母が退任するのでそれを待った方が良いのかなとも思い💦

• 8月2日
  • ママリ

ママリ

私が下に年子と4歳差の3人兄弟で育ち従兄弟も年の差あったので下の子は2歳差か3人年子がいいと思ってました。

お母さんが具体的にどこまで育児フォローOKなのか確認してから考えてみるのも手かもしれません。
    期待してたのと違うとなると大変だと思うので😂

• 8月2日