※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

産後1週間でメンタルが不安定になりました。幸せなはずなのに悲しい気持ちに。同じ経験の方、対処法を教えてください。

今産後1週間です。一昨日退院して実家に帰ってきているのですがすでにメンタルが崩壊しかけています、、、
入院中も助産師さん達がものすごく良い人で、実家でも両親が手伝ってくれていて、旦那も一緒にいてくれているんですが、急に泣きたくなったり悲しい気持ちになって過去の楽しかった時に戻りたいなんて思ってしまいます。子供は可愛いし幸せなはずなのになんでこんな気持ちになってしまうんだろうって、親失格だななんて思ってしまいます。
みなさんはこんな気持ちになったことありますか?そんな時はどんな事をして対処されましたか?

コメント

ゆ

マタニティブルーになっておられるんだと思います💦
妊娠出産はホルモンバランスが乱れているので良くなることだと思います

私は元々精神面が弱いこともあり、自らお亡くなりになろうとまで考えていました😥(今はとてつもなく元気です)
私はとにかく母と話をしましたもし話せるならご両親や旦那さんお話されるといいかもです
ごちゃごちゃになっても話がまとまらなくても声に出して助けを求めまくるのがいいと思いますよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返答ありがとうございます😭
    わたし精神面強い方ではないです、、、ホルモンバランスが落ち着けば元に戻るんですかね?
    旦那には申し訳ないけど、泣いてる間は何も言わなくて良いからそばにいてもらってます😭

• 8月1日
  • ゆ

ホルモンバランス大事みたいです😥
    私の場合産後少しずつ体が戻ってきたら落ち着いてきました

今は頼れる人を思いっきり頼りましょう

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後段々ですかね、、、
    体の痛みがなくなるのと同じように心の情緒も戻ってほしいです、、

• 8月1日
はじめてのママリ🔰

分かります😭私も全く同じ気持ちでした。帰宅して数日後から本当に辛くて毎日泣いてました。
マタニティブルーかなとホルモンのせいにして、情緒不安定になるのは仕方ないと思うようにしてました。
あとは夫や母に聞いてもらうのも多少気が楽になりましたよ。
あと私の場合母乳がうまくいかず色々ある中でそれが1番のストレスだったので、ミルクにすると割り切ってからはだいぶ楽になりました。
産後まだ1週間じゃお身体も辛いでしょうし、寝不足だろうし、それに加え慣れない育児じゃしんどいですよね😭
ご両親やご主人、あとは子供がいるご友人に話してみたら皆さんしっかり聞いてくれると思います。
ママリでも辛い時間つぶやいてみたら先輩ママさんが優しいお言葉をたくさんかけてくださるので、吐き出してください。
私もだいぶこちらでお世話になってます😌
今息子は2ヶ月になりましたが、訳も分からず悲しくなることもほとんどなくなくなりましたよ😊
産後1ヶ月くらいからは少しずつ気分の浮き沈みも減ったと思います。
大丈夫です、必ず今の辛くてどうしようもないのも終わりが来ます!
ご出産お疲れ様でした✨
お身体ご自愛くださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日も夫に泣きついてしまいました。わけもなく泣かれても夫も困りますよね、、でもそばにいてくれるだけでいんです。
    私も今母乳に苦労してます、、、
    出るのは出るんですが保護器とかを使わないとあげれなくて、、
    でもまだ傷が痛むし自分の体じゃないみたいで、、
    だんだんと体と一緒に心も回復していく事を願います😢
    はじめてのままりさんの、お言葉にまた涙が出てきました。本当にありがとうございます😭

• 8月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから2人で一緒に乗り越えていくんですから、たくさんご主人頼りましょう☺️
    母乳大変ですよね💦保護器使ってあげれてれば十分過ぎるくらいだと私は思います😊でも無理しすぎないでくださいね。
    本当に2ヶ月前を思い出して私も泣きそうです😂
    辛いですよね。身体早く戻したいのに寝不足じゃ無理って思いますよね。でも本当に傷も心も回復します!大丈夫です!そんな1ヶ月も2ヶ月も頑張れない…と思うかもしれませんが少しずつ「あれ、今日は昨日よりは辛くないかも」が増えます!
    今日もたくさん頑張っていて素晴らしいです🥰休める時はここぞとばかりに休んでくださいね✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!私だけではなく夫の子供でもあるんですもんね!毎日仕事へ行って働いてくれることに感謝です。
    きっと後々振り返ればあんな事もあったなって思えるようになれれば良いです!
    本当にあたたかいお言葉をかけてくださりありがとうございます😭とってもとっても楽になりました!!
    また辛くなったらこのやりとりを見返して頑張ります!

• 8月2日

1人目の時がまさしく同じ状態でした💦
夕方とかになると、急に涙が出てきて息子と一緒になって泣いたり。。
その時はもうどうしようもないので、仕事から帰ってきた旦那に素直に全部話して、慰めてもらったり励ましの言葉貰ったりして落ち着かせてました😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしも大体夕方から夜のこの時間になると情緒不安定になってしまいます😭
    今日も旦那に泣きついてしまいました、、

• 8月1日

退会ユーザー

夜中も日中も関係なく初めての育児して、体も精神もボロボロの状態なので不安定になりますよね😢
    常に張り詰めた状態なので尚更です😣
    旦那さんが休みの日などに、ちょこっとでも一人の時間作ったり寝れなくても横になったりして、体と心を休めてくださいね☺️✨

• 8月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここまでボロボロになるとは思いませんでした😭
    でも私だけではないんだと思ったら少し落ち着きました!
    ありがとうございます😭

• 8月3日
あー

産後イライラしたり泣き出したり不安定になったことあります😅
産後は寝れないですし、身体も痛みますしホルモンバランス崩れるのでそうなる人多いので親失格と思わないでください💦

少しの時間でもいいので、外に軽く散歩に出たり好きな音楽聞いたり現実逃避すると少し改善されました!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝不足ってこんなに辛いんですね、、体もまだまだ痛くて思うようにならないし、せめて体さえ整ってくれればもう少し心に余裕がもてるんですが、、、
    なにか心が休まるような事をしないとですよね!

• 8月1日