※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

RSにかかった子どもの看病方法について教えてください。

RSにかかった子どもの看病の仕方教えて下さい😥

自分が専業主婦で、子どもたちは園などに行っておらず、コロナも怖くて最低限の買い物以外引きこもっていたんですが、娘がRSにかかってしまいました🥲

具体的な生活方法教えて下さい🥲
小児科で薬局で貰った薬などを服用させることはもちろん、気をつけることややったほうがいいことなど教えてください!
風邪自体ほんと数回ひいたことがあるくらいで熱もそうそう出さないので看病素人のようなものです😥

ちなみに、まさかRSだとは思わずただの風邪だろうと思っていたこともあり、洗面では同じタオルで手を拭いたり、子ども同士は同じスプーンでご飯を食べたりしてしまっています。娘が勝手に息子のマグでお茶を飲んでいることもあります…
なので娘から息子への感染を免れることはもうできないと思っています🥲

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

下の子にはうつると思うのでとくにこれといったやり方はないかなぁ?と思います😅
上の子がRSになった際、下の子は新生児だったので完全隔離で接触ゼロでしたが移りました。
私が防護服など着ない限り無理なんだなと感じました。
ちなみに私も喉が痛かったのでRSだったんだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    やはりRSは感染力強いんですね💦
    下の子から上の子にうつるのはもう分かりきっていることなので、うつったあとにどうしたらいいかなぁと💦
    同じように小児科へ行き薬をもらうつもりではいるんですが、熱が出たときとか鼻水はしんどそうなら吸ったほうがいいとか何かありますかね?😥

    • 8月1日
Nちゃんママ

全く同じ状況で、去年RSかかりました🥲
どこから貰ってきたのか🤷🏻‍♀️

タオルの共有は日頃から避けた方がいいと思います!
うちはコロナ禍ということもあるし、使い捨ての紙タオルです😊
頻繁に手洗い消毒をして過ごしていましたが、無理でした😂
付きっきりで看病していた私がたぶんうつりました🥹
喉が痛くて、鼻水でていましたが熱は出ず、すぐ治りました!
病院みたいに完全防備じゃないと、うつるのは避けられないかなと思います😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます!
    そうだったんですね😣
    どこから貰ってきたのか本当にわからないですよね💦

    タオルの共有は日頃から避けるべきなんですね😱
    家族しか使わないから、手洗った後にしか拭かないからという理由で同じものを使っていました😣

    大人は小さい頃から何度もかかって免疫があるからうつらない、うつっても軽い風邪で終わると小児科の先生も言ってました!!

    子ども2人ともRSなったあとは、どう看病していけばいいでしょう?🥺
    風邪のときと変わらず、薬を飲ませるくらいですか?
    他にできることってないですかね?🥺

    • 8月1日
  • Nちゃんママ

    Nちゃんママ

    2人ともがRSになったら、大変ですね😭
    お薬飲ませて、お熱で普段通りご飯食べれないようなら、欲しがるものを食べさせてあげる、水分補給させる、何も食べないのは低血糖が怖いので、とにかくゼリーでもラムネでもいいので食べさせるぐらいですかね😭

    • 8月2日